人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手軽なベジ料理

ずっと外出が続いていて、まともな料理も作らずに反省・・・今日こそは!と思っていたところに、またまた昼鍋のお誘いを受けて、調子よく「行きまーす!」と即答。我ながら、いい加減にしろ~と言いたくなりますが、こんな生活ができるのもあと数ヶ月・・分かっちゃいるけど止められない状態です^^;

本日の訪問先はシーフードベジタリアンの友達のお家なので、差し入れに副菜1品と先日買ったかぼちゃを使ってのお菓子を作りました。

謎のかぼちゃ菓子
手軽なベジ料理_c0172202_2026164.jpg
集まる予定の友達には妊婦、授乳中のメンバーも含まれているようなので、糖分や脂肪分、コレステロール、カロリーの高い物は極力避けての材料選びをと思って冷蔵庫とキャビネットをチェック、家にある物でスイートポテトもどきのパンプキンの焼き菓子に挑戦!






材料:カップケーキの型12個分

かぼちゃ(種だけ除く) 300g(約1/2個)
完熟バナナ        1/2本
砂糖            小さじ1~2
バター           25g
ココナッツパウダー   大さじ2
ライスドリンク       大さじ1
小麦粉          大さじ2
キャトルエピス(ミックススパイス:クローブ、ジンジャー、ナツメグ、ブラックペッパー) 微量
ミックスドエッセンス   少々
*ドリールの代わりにサラダ油 少々

作り方
① かぼちゃを皮付きのまま、10~15分蒸す。

② ボウルにバターを入れ、蒸し上がったかぼちゃとバナナを加えマッシャーで豪快につぶして、砂糖、ココナッツパウダー、ライスドリンク、エッセンスを加えしっかり混ぜる。

③ 仕上げに小麦粉とスパイスを加え軽く混ぜて、生地をカップにつぎ分けフォークを使って形成し、表面にサラダ油を軽く塗る。

④ Gas mark 5~6 (190℃~200℃)で15分~20分焼く。

かぼちゃの水分で、ライスドリンクの量の加減をした方が良いかもしれません。味はかぼちゃのお菓子なのに、ちょっとトロピカル系になりました。皆が気に入ってくれれば良いんですが^^

続いてもう1品。昨日、インド商店で買ったほうれん草がたくさんあったので、手抜き胡麻和えを作りました。ほんと・・これは茹でて切るだけの反則系なんですが^^;

(秘密兵器手軽なベジ料理_c0172202_20465935.jpg スーパーに売っているヒヨコマメのペースト・houmous。材料はヒヨコマメの他に、ゴマ、にんにく、レモンジュース、塩が入っているので、これに茹でて切ったほうれん草と醤油を少々加えるだけで、なかなか美味しいほうれん草の和え物ができ、たんぱく質も摂れてgood! お薦めでーす。
手軽なベジ料理_c0172202_205257.jpg




ほな、ちょっくら出掛けて来まーす024.gif
Commented by キノ子 at 2008-11-12 23:46 x
はじめまして。
『手軽なベジ料理』というタイトルに惹かれて拝見したのですが、テンプレートデザインにも心を撃ち抜かれて
しまいました。口から出ようとしている人の姿がなんとも言えないですね(笑)
カップケーキも美味しそうですが、フモスを使ったほうれん草の和え物には目からウロコでした。
『何かもう一品』という時にサッと作れていいですね。
またおじゃまします。
Commented by nachi83 at 2008-11-13 04:24
毎回おいしそーー!なレシピ紹介ありがとうございます!
そして自信を持って、誰よりもこのレシピを参考にさせて
いただき、日々おいしいものをいただいております!!

イギリスのスーパーで売られているまだまだ私たちが
知らないもの、bhamさんにご紹介いただけたらうれしいです!

それにしても~~、パンプキン焼きの色がいいですね~♪
Commented by のんちゃん at 2008-11-13 04:31 x
本当に、おいしそう!!!
わたしも、いつも、ありがとうございますーーって、いっています。こちらで。。BHAMさんの、ブログは、わたしにとって、秘密の穴倉にはいって、しめしめ。。って、なにかひろってくるみたいなのです。。
あかちゃん、、、もうすぐなのですね。。おとこのこか、おんなのこか、わかっているのですか??
どちらにせよ、、あとしばらく、、いろいろなところに、きがるに、ぶらぶらして、たのしんでくださいねーーー!!
Commented by chamokayo at 2008-11-13 04:34
今日はご馳走様でした~。
謎のカボチャ菓子、甘くなくて、とっても美味しかったです。
見た目と予想を裏切る味わいで♪
近頃、前より甘いものが食べられなくなったのだけど、これは、ほんと、美味しかったです。どうもありがとう。

こんどは中華で忘年会すね。
楽しみにしてます。
Commented by bham at 2008-11-13 07:48
>キノ子さん
ようこそ!ベジ料理ってタイトルはちょっと僭越かと思いましたが、
気に入っていただけて良かったです。

「つぶお」はちょっと不気味な感じなんですが、このダラ~っとした雰囲気と
気ままな行動が他人ごととは思えず、テンプレートに使うことにしたんです(笑)

また、お暇な時にぷら~っといらして下さい。
私も、キノ子さんの所へお邪魔しますね!
Commented by bham at 2008-11-13 07:54
>nachiさん
毎度、エエ加減な料理にお付き合いいただき、ありがとうございます!
いかに安く抑えて手を抜くかで、遊びに使う時間&お金を捻出できるかが
懸っているので真剣です(ん?パワーの使い道、間違ってる??)

やっぱ、冬はかぼちゃだな~と思いました。今度、手に入ったら
お裾分けしますね。
Commented by bham at 2008-11-13 08:00
>のんちゃんさん
かなり大雑把なことばっかりなんですが、お役に立てて良かったです。
ウェールズが大好きな私も、のんちゃんさんの所へお邪魔すると、
いつも行った気になれて幸せで~す♪

ありがとうごさいます。予定は3月下旬なんですが、未だ実感が無く、
オイオイと自分で突っ込んでしまいたくなります^^;
性別は不明なんです!まぁ、どっちにしてもワイルド系でしょう(爆)
Commented by bham at 2008-11-13 08:05
>kayoさん
今日はお会いできると思ってなかったので、嬉しい再会でした!
グルメなkayoさんから美味しいと言ってもらえるなんて^^
調子に乗りますよ~!

週末から来週とハードスケジュールのようですが、頑張ってくださいね!
忘年会は、今年も賑わいそうで、私も楽しみにしてまーす。
Commented by takako at 2008-11-13 08:58 x
かぼちゃのお菓子おいしそうですねえ。これくらいの大きさなら飽きずに食べられそうだし(酒飲みなんで。。。)うちはカボチャはスープに入れました。コッドヘッドでだしをとりかぼちゃもいれてジャマイカンスパイスをいれて。。。ね。
Commented by bham at 2008-11-14 04:53
>takakoさん
見かけはかぼちゃですが、風味は完全にバナナとココナッツに
乗っ取られていましたよー!

またまた、美味しそうなジャマイカンスープですね。食べた~い♪
by bham | 2008-11-12 21:05 | レシピと食材(和食) | Trackback | Comments(10)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31