人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっQ

年齢も体力も顧みずに、ずーっと飛ばし過ぎていた最近。なので、こんなことではイカン!と自身に灸をすえる事にして、エネルギーを再注入しました。

送ってもらったセットおっQ_c0172202_8235892.jpg

1ヵ月前くらいから、急にお灸をやりたくなって、日本の家族にお願いして送ってもらった品々。有名なせんねん灸から発売されている「ツボブック」とお灸三種(初心者向けのソフト灸→ちょっと慣れてきた人用の生姜灸→ハード系のにんにく灸)、その他、せんねん灸の攻略本やら火を使わないタイプのお灸など、続くかは否かは別として、冬の引きこもり時期に体の手入れがしっかりできそうな量で、満足です^^

お灸と言えば、おばあちゃん。そんなイメージでしたが、遂に私もお世話になることになりました^^;




ツボブックの内容おっQ_c0172202_8504963.jpg

「東洋人の体にはやっぱり東洋医学よね~」なんて勝手に決め込んで、読んでいるうちに我慢できなくなり、思い当たる症状のページをめくっては、早速、指圧を始めたり・・少しは落ち着いて読みなさーい!と言いたくなるほど、性急な自分自身に嫌気がさしながらも、ざーっと目を通すと、記載されている100種類の中には当てはまる症状の多いこと多いこと・・何処から治めて行こうかと思うほどでした。

結局、目の疲れに効くツボで、手の甲にある合谷(ごこう)と言う場所にソフト灸を据えてみることにして、説明書通りにもぐさに点火。その後、もぐさの燃える臭いが配偶者には異臭と認識されてしまったようで「何やってんの?」と、珍しく怪訝そうに聞かれました。なので、ちょっとからかって「葉っぱ(いわゆる違法の葉っぱです!)」と答えると、全く相手にされず大笑いされてしまい、カラカイ作戦大失敗↓↓

オマケ:効果
お灸が終わって30分位したら、ものすごい睡魔に襲われ、その後は覚えていませんが
気が付いたら4時間も昼寝をしていたようです^^;恐るべしお灸の効力・・かな??
目覚めた後はすっきりして、気分も良いのでこれからも少しずつ続けようと思います。043.gif
Commented by kayo at 2008-11-17 05:47 x
私も、昨日ジャンブルセールで買った指圧の本で自分で指圧マッサージしてます。でも、昨日買った指圧の本には、妊婦さんは専門の指圧師さんでない限り指圧をしてはいけない!・・・と。特に、Hegu,Sanjinjiao,Kunlun(漢字の日本語名が分からないのだけど)は、流産を起こす危険性があるということなので、気をつけて下さいね。
Commented by bham at 2008-11-17 07:57
>kayoさん
ご心配ありがとうございます!本当に使い方を間違えると危険ですよねー。
一応、抜かりなく日本の専門家にお尋ねしてから始めていますので、
色々と制約があるものの安定期に入ったこともありOKのようです。
ご指摘の合谷、三陰交、昆ろんは妊娠初期には禁忌のようですが、
20週以降は、むしろ三陰交はポイントになるそうです。

色んな要因で、毒にも薬にもなる(?)ツボ療法って、本当に奥が深いですよね。
Commented by takako at 2008-11-17 10:23 x
私の弟の奥さん、つまりシスターインローは鍼灸が仕事ですが、
彼女は母に毎日マッサージしてお灸してくれてました。母の癌の状態を彼女はとてもよくわかってました。凄いですよね、つぼで体調がわかるんですから。
もちろんつぼを間違えれば命取りなこともあるわけですが、ホントお灸の後って気持ちいいですよねえ。
Commented by bham at 2008-11-17 23:38
>takakoさん
プロの方は脈を読んだり、肌の張りとかツヤで的確な症状を言い当てられますよね。本当にすごいな~と、いつも思っていました。

お灸はいっぱいあるので、塩風呂に続く第二弾で、ご一緒に如何です^^
Commented by lazytown at 2008-11-18 05:08
またまた、、タイムリーだわ!!最近肩こり、頭痛、目の疲れ、、と、体調が悪くって、自分で、マッサージしたり、体操したり、水のんだり。。。(笑)してたのです。。
ちょっと、、おくってもらうことにしますわ。。これ、、お灸でもして、調子とりもどしたいです。
Commented by bham at 2008-11-19 02:32
>lazytownさん
季節柄なんでしょうか、それとも・・そんな年頃?! 
私も、体の色んなところが、「手入れして~!」と訴えているような感じです。

体、大丈夫ですか?お灸が効きますように。早く元気になってくださいね~!
Commented by nachi83 at 2008-11-20 02:32
bham鍼灸院に今すぐ通いたいものなんですが・・・。
アイルランド帰国後よろしいでしょうか?(笑)

Commented by bham at 2008-11-20 06:29
>nachiさん
いつでもいらして下さい!濃いお茶とせんべいも準備してお待ちしてま~す^^
by bham | 2008-11-16 09:30 | 医療と健康 | Trackback | Comments(8)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31