人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生臭くない魚

魚は新鮮な物に限る!そんなこだわりも何時しかなくなり、気付いたらタラ、サーモンが多く食卓に並ぶ最近。本来、青魚が好きなんですが、なかなか気合を入れてマーケットまで行き、料理をする気も起こらずに、遂には夢の中で「関あじ・関さば~」と喜んで食べている状態でして・・トホホ・・

そんな時に、救世主(?)アラワル^^ 今まで、気が進まずに使ったことが無かったんですが、先日、友達にごちそうになったお料理に登場!なかなか使えるなー!と思い早速、常備しておくことにしました。それがコレ↓

オイルサーディン缶
生臭くない魚_c0172202_249307.jpg
巷のスーパーで、50ペンス前後で手に入るイワシの油漬けですが、あの独特の臭味もほとんどなく、むしろツナ缶のような感じで色んな料理に応用できる便利さがGood ! このサイズの缶の中には、頭と腸を処理したイワシ2匹がゴロンと入っています。



本日の作品生臭くない魚_c0172202_2574063.jpg 

炊き立てのご飯で作ったイワシ丼です。イワシを半身に切り分けフライパン(弱火)でササッと焼いて、スプリングオニオン、卸した大根としょうが+ポン酢、きざみ海苔をふり掛けただけでしたが、食堂で食べる丼物のような感じの仕上がりで、大満足でした!



オマケ:簡単!自家製ポン酢のレシピ

酸味が効いているタイプで、大根おろしの他、餃子や鍋、ステーキ等に使っていますが、密封できる瓶+冷蔵庫に保存しておけば、1週間はOKです049.gif

(材料/約150cc分)

出汁(昆布+カツオ)   60cc
白ワイン           15cc  
醤油             45cc
レモン汁           30cc (約 中1個分)
ライム汁           15cc (約 中1/2個分)
砂糖             ひとつまみ

① 出汁と白ワインを鍋で煮て、アルコール分をさっと飛ばす
② 火を止め醤油を入れ、全体が人肌程度の温度になったら
  レモン汁、ライム汁、砂糖を加え、よくかき混ぜたら完成~!

*瑞々しい大根が出回っているこの頃、大根おろし+ポン酢+シラスもどき+納豆のごばんにもハマってまーす。 ∴ 体重管理・・・ちょっと問題かも^^;
Commented by nachi83 at 2008-11-21 07:50
こちらに来てから、このサーディンよく使うようになりました。
こちらのレシピも白いご飯がかなり進むであろう・・・
今の私には・・・。でも、食べちゃいそうです♪
Commented by ayakom2008 at 2008-11-21 07:54
オイルサーディン、こっちにいると有難いですよね。我が家はもっぱらかば焼き風にして食べているのですが、bhamさんの食べ方もさっぱりしておいしそう~♪今度やってみます。
Commented by bham at 2008-11-21 17:37
>nachiさん
そこそこの鮮度のイワシしか手に入らないので、
労力を考えると、缶詰は手軽で良いですねー。
ちょっと塩分が気になるので、その辺をうまく調整して行かねばと
思いますが、ご飯が進む・・実はコレが一番の難問かも~!
Commented by bham at 2008-11-21 17:44
>ayakomさん
かば焼き風もコッテリしていて美味しそうですねー。
これまた、山椒なんて振りかけたら・・考えただけでも、もうダメです~!
今からでも、作って食べてしまいそうな勢いです^^;
Commented by kayo at 2008-11-21 19:37 x
缶詰のオイルサーディンって便利ですよね。
ただ、家族が多いので、いくつも缶を開けないといけないのが難点。オイルサーディンの缶ってどれも小さいもののような気がするのですが、大き目の缶のものってあるんでしょうかね??
Commented at 2008-11-22 09:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takako at 2008-11-22 21:25 x
うちは旦那がオイルサーディーン大好きでアンチョビと共に常備されてます。
酒のつまみなんですよねえ(笑)蒲焼きとかどんぶりも
なかなかおいしそうですねえ。今度おかずの一品でやってみようっと。
Commented by bham at 2008-11-23 02:51
>kayoさん
トマト煮タイプの大きな缶は見たことがあるんですが、オイル漬けのは、未だ無いですね。でも、もしかしたらあるかも?
確かに、家族が多いと小さな缶じゃ足りませんよね。
家もそんな日が来るのかなー^^
Commented by bham at 2008-11-23 02:59
>鍵コメさん
たぶん、69、11Aのバスに乗れば行けると思いますが、
次のサイトで検索をかければ、詳しい事が分かるんじゃないでしょうか。
http://www.transportdirect.info/web2/journeyplanning/findbusinput.aspx?
Commented by bham at 2008-11-23 03:04
>takakoさん
やっぱり「つまみ」のイメージが強いですよね!実は、私もそうでした^^;
アンチョビ・・う~食べたい~!あのキツーイ塩味が堪らんです。
by bham | 2008-11-21 03:54 | レシピと食材(和食) | Trackback | Comments(10)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31