人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイス☆大作戦

スパイスが大好きなのに、この数ヶ月はあまり使っていなかったので思い切って点検と在庫チェックを行いました。10代の頃からエキゾチックな香りに魅了されてスパイスを訪ねる旅を始めて、最後に落ち着いた所が何故だかイギリス^^; それでも、バーミンガムではインド系だけではなく、カリブ系、アラブ系のスパイスや食材も手に入りやすいので永住の地となって良かった~な♪なんて思っています。

スパイス大集合スパイス☆大作戦_c0172202_026171.jpg
ドライハーブとスパイスをシード、ホール、パウダー別に整理して許容範囲の湿気かを調べましたが、保存状態が良かったので異常ナシ!久しぶりにスパイスまみれ(?)になって、幸せなひと時でした。それでも、コッテリ系の料理は箸が進みそうにないので、軽くスパイスを使った食べられそうな料理を1品作る事にしました。

イギリスの美味しい物
スパイス☆大作戦_c0172202_0385325.jpg
マーケットで買ったコーンウォール産の泥つき健康優良ポテト。こんなにゴロっとした大きな物が10個以上で£1とお買い得な上、ホクホクで程よい甘味もあって本当に美味しく、イモ好き民族の配偶者が喜ぶので大助かりの食材です^^
この素晴らしい素材の味を殺さず、そして退屈な味にならない様に、噛んだ時に香りが広がるクミンシード(左)と、卵のような香りのする豊富なミネラル(硫黄、カリウムなど)が含まれたブラックソルト(右)で味付けをする事にして料理開始~!

どう見てもおつまみ・・ )
スパイス☆大作戦_c0172202_1282139.jpg

適当な大きさに切ったポテト(2個分)を蒸して、たっぷり目のベジタブルオイル(大さじ4~5)と小さじ2~3のバターを熱したフライパンでクミンシード(大さじ1位)を焦がさないように炒め、油と馴染んだら火を止めてポテトを投入→手早く混ぜ合わせて、仕上げにブラックソルトを適量振りかけるだけでーす^^(個人的には、少し塩が効いている位の味が好きです)

やっぱりスパイス大~好き!これからもまた、時々、スパイスを使った料理を作りたいと思います016.gif
Commented by nachi83 at 2008-11-29 05:37
スパイス大作戦復活ですか!?個人的にはかなりうれしいです♪
bhamさんに教えていただかなかればクミンシードの使い方
ほとんどレパートリーがなかったように思います。
じゃがいもちゃんとの組み合わせ抜群ですね!!ブラックソルトが
我が家にはまだなかった!常備しなくては!!いそいそ!

ところで・・・トップページの写真のお人形は・・いったい誰ぞや!?
Commented by ayakom2008 at 2008-11-29 08:45
私もトップページの写真に目が釘付け!男?女?どっちでしょうか?
スパイス、全然知識がなく、カレーくらいしか使えないので、bhamさんから教えてもらいたいです!
上手に使えたらきっといろいろおいしいんだろうなぁ。
Commented by takako at 2008-11-29 09:32 x
スパイスを使いこなせるとホント料理のはばがひろがるでしょうねえ。
オニオンソルトとかセロリソルトとか色々あって塩もバカにできないし!
うちはマッシュポテトだと重すぎるので、クラッシュポテト(これ↑に似てるけど)で、ゆでたじゃがいもにフォークで食べやすい大きさにくだいて、ドライパセリと塩こしょう、オリーブオイル、ちょっと粒マスタードをまぜるだけ。
今度はクミンシードをまぜてみます!
Commented by bham at 2008-11-30 05:51
>nachiさん
クミンは、カレー好きの日本人には抵抗なく使えるスパイス&
イモイモ星人(笑)を黙らせる秘薬(?)にもなるんで、便利ですよね!

ブラックソルトは、他にもバスタイムにも使えるそうで、自宅で温泉気分に浸れるかも~^^

トップページ・・恥ずかしながら最近のおいら@アクアビクス像です^^;
Commented by bham at 2008-11-30 05:55
>ayakomさん
写真の正解はおばちゃんです! この前、プールに行った時に
自分の姿をみて「ぎょっ」としました・・本当にこんな感じでして・・怖いです^^;

もう、スパイスの香りも大丈夫なので、また是非、家にいらして下さい!
一緒に色んなお料理を作りましょう~♪
Commented by bham at 2008-11-30 06:06
>takakoさん
粒マスタード&ポテトも良いですね!スパイスをちょっと使うだけで、
味が大変身しちゃうので、多少、素材にクセがあっても美味しくなりますよね^^

takakoさん作のカリビアンも美味しくて大好きです!
今度、またスパイスやお料理の話を色々と聞かせてくださ~い♪
Commented by Tomoko at 2008-12-01 09:06 x
私もポテトとクミンシードの組み合わせ大好きで、時々これが無性に食べたくなる事があります。いいですよねぇ、これ。
その他のスパイスの使い方いろいろ教えてください!
Commented by bham at 2008-12-01 23:38
>Tomokoさん
メキシコ料理にもクミンはよく使われていませんか?美味しいですよね。
他にもクミンシードは卵やお米と一緒に使われることが多いでのすが、
ちょっとしたアクセントになって便利だと思います。
また、余力がある時はスパイス料理のレシピを載っけますねー^^
by bham | 2008-11-29 01:52 | レシピと食材(エスニック) | Trackback | Comments(8)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31