人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マレー&インドネシア料理

ずーっとリピートしたかったのに、なかなか機会に恵まれずに行けずじまいだった、マレーシア&インドネシア料理店で久しぶりに美味しい物に有りつけました。

手始めに
マレー&インドネシア料理_c0172202_19461751.jpg


月一会(月に一回美味しい物を食べる会)を主催している、常連客でもある友人のお薦めは「前菜の盛り合わせ」で、酒の肴系の 色んなものが少しずつ食べられるお得な1皿。 

*内容*(左下より時計回りで)
Satay chicken 、 lumb・・・鶏肉、羊肉の串焼き/Lumpia・・・マレー風春巻
Ayam rempah・・・にんにく&チリ風味の鶏の唐揚げ/
Sotong goreng・・・サクサクイカフライ

思わず、おかわり!と言いたくなる気持ちを抑えメインディッシュへ。

メインいろいろ
マレー&インドネシア料理_c0172202_2095485.jpg
気が多いため^^; 70種類以上あるメインのどれもが魅力的に感じられて、選ぶのがなかなかタイヘンでした。なので、同席している友人達にお任して正解!

(上から順に)
定番中の定番! マレー(インドネシア)風焼き飯・・・Nasi Goreng
羊肉のグリル&唐辛子、タマリンド、玉ねぎソース・・・kambing Balado
野菜と豆腐の炒め物・・・Sapo Tahu 

東南アジアにでもいるような気分になりながら、いつもの如く、よく食べ、喋り、笑って〆のデザートへ。

オマケ:スイーツ2種
マレー&インドネシア料理_c0172202_228593.jpg
マレー&インドネシア料理_c0172202_2294122.jpg






料理は美味しいけどデザートがイマイチのエスニック料理店が多い中、ここの甘味はなかなかでした。パンダンリーフエッセンスの緑がきれいな、クレープ状の生地の中にココナッツ味の詰め物が入っているちょっと甘いデザート(左)と、懐かしい感じのカスタードプリン(右)は、甘さも程よく大満足!また、近いうちにリピートする気満々です006.gif

**(お店の情報)**
バーミンガム市外になりますが、電車で30分位で行ける西方に位置するLye(ライ)という所にあります。
satay : 47High street, Lye DY9 8LQ TEL:01384 898 448
月~土/17:30~23:00  
日/12~14:30 ランチタイム(25%オフ^^)
   17:30~22:30 3コース£9.95のお得なサービスを展開中のようです。

予算約£10~15

残念ながら閉店したようです
Commented by nachi83 at 2009-05-21 01:03
おいしかったですね~☆
デザートまで大満足でした。本当、また行きたいお店ですね。
センターあたりにはこういう感じなものがあれば・・・
でももうちょっと高くなってしまうかな?!

追伸;チョコGETいたしぃましたぁ!!ブログでリレーさせて
いただきますね♪お得だわ~!
Commented by chamokayo at 2009-05-21 04:26
satay, 先日久しぶりに行ってきました。
相変わらず美味しかったのだけど、以前に比べてイギリス的になったというか、普通の味になってしまっていました。ちょっと残念。
私もAyam Rempah大好き。でも、翌日の仕事のことを考えて、オーダーせずじまい。残念。今度は休日前夜に行かねば。

Commented by マコちん at 2009-05-21 22:22 x
次回は6月7日です。
またご参加下さい。
それにしても1ヶ月ってあっという間!
Commented by bham at 2009-05-22 05:54
>nachiさん
本当にセンターにあればなーって思いますよね。
メニューにはバリ風○○なんて物もあったので、今度は
それをなんて思ってますんで、お付き合いよろしくお願いします♪
チョコ^^; 止まらなくなるので、ご注意を!
Commented by bham at 2009-05-22 06:15
>Kayoさん
近くで羨ましいです!でも、翌日のことまで考えてのオーダーなんて、
さすがKayoさんですね。私は、何も考えずにバンバン食べちゃって反省です^^;

イギリス的な味(笑)多数派の人達に迎合しないと、
エスニック系のお店は生き残れないので、仕方ないですよね。
Commented by bham at 2009-05-22 06:17
>マコさま
早!次回もチビ&マインダー次第になりそうですので、
ドタ参の方向でお願いします^^
by bham | 2009-05-20 22:43 | 外食の記録 | Trackback | Comments(6)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31