秋空ノムコウ

気づけば、すっかり「秋」のバーミンガム。秋・・秋・・秋・・と言えば「食欲」と来る、私の思考回路^^久しぶりに、バーミンガム発祥の料理バルチを食べに行ってきました。こってり、まったり、そしてスパイシーなソースは、急激に冷え込む秋の夜にぴったりでして、またしても、ご飯が進み過ぎ→→目方アップのキケンな晩餐になりました^^;

熱烈歓迎
c0172202_15183321.jpg


新学期がスタートするこの時期は、日本の新年度になる4月とならび、バーミンガムに新しく来られた方と食事に行く機会が多いのですが、この日も「祝☆初バルチ」と言うことで、食いしん坊仲間の某女史と共謀(?)→驚愕サイズのファミリーナン↑↑↑を注文。「わ~」とビックリしてもらうことに喜びを見出すのでした。

しっかし・・このファミリーナン。毎回、思うのは微妙にサイズが違わんかい?ってことです。きっと、計量をしていないんでしょうが、この日のナンも、なかなかの大物でした。これぞ、バルチの真髄(?)、同じ店で同じ料理を頼んでも、味が以前とガラっと違ったなんて話も結構、聞いたりもしますんで、ナンもしかり。シェフの手のひらに載る生地1個分なんて大胆レシピもありそうです。まっ、その辺のテキトーさも、バルチの魅力なのかもしれません(笑)結局、男性陣3名、大食い選手権に出れそうな女子2名の胃袋を以っても、ナンは完食できず、新歓ディナーの記念品(?)としてお持ち帰りいただくことになりました。

こんな感じ
c0172202_15582285.jpg


今となっては「通」のような顔をしている私も、初めの頃は、見慣れない料理名に???という感じでしたが、一旦、コツをつかめばバルチレストランのメニュー解読は楽勝!具材とソースをそれぞれを選択して、この独特の鍋(カラヒ)に入っている物がよければ「Balti」と指定すると↑↑↑ ど~んとした物が出てきます。

この日は久しぶりだったので、一般的に辛いと言われているMADRAS+ラム(羊肉)を頼みましたが、私(辛党)にはボチボチでした。なので、次回はその上を行く辛さのVINDALOOに挑んでみようかと思います006.gif

オマケ:お店の情報
Dilshad:618-620 Bristol Road, Selly Oak Birmingham , Birmingham, B29 6BQ
(バーミンガム大の南門の並び) TEL:0121 472 5016/471 1831

料理も給仕もOK! キッチンの換気扇の状態も良好のようで、独特のにおいが衣服や髪に移ることもなく快適でした。
[PR]
by bham | 2009-09-23 16:32 | バルチ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/12422210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tomoko at 2009-09-24 05:39 x
バルチ!!!
食べたいです!!!
意外に、私たち、バーミンガムのレストランが恋しくてしょうがありません。
Commented by nachimama83 at 2009-09-24 07:35
本当、このファミリーナンはすごいですよね~♪
食べきれたためしがないのです(涙)
バルチがあるというのも、これまたバーミンガムのすばらしさです
よね~!!うひょひょ、食べたくなってきちゃった♪
Commented by bham at 2009-09-25 01:32
>Tomokoさん
バルチって時々、無性に食べたくなるんですよね。
もしかして、禁断症状の出るような成分が含まれているかも!
メキシコでは、インド料理のお店を見かけなかったんですが、
真相は如何ですか?
Commented by bham at 2009-09-25 02:20
>nachiさん
ファミリーナンの呪縛??食べきれないくせに、ついつい頼んじゃいますよね^^;
いよいよ、バルチが美味しく感じる季節の到来ですね。
近所を開拓しなくては~^^
Commented by Tomoko at 2009-09-25 05:43 x
メキシコシティではまだインド料理店見たことないです。泣 どうやら、一軒あるらしいのですが、家からは遠くて、まだ行ったことがないんですよ(T_T)
Commented by bham at 2009-09-26 01:55
>Tomokoさん
ラテンの国って、ほどよい加減のスパイスやハーブの料理は
OKだけど、インド料理のように強烈な物は流行らないみたいですね。
メキシコで頑張っているお店のカレーってどんな感じなのか、
興味がありますんで、行かれた際には、感想を聞かせてくださーい^^


英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
事件簿・治安情報
イベント&お得な情報
医療と健康
食材の調達
色んな食べ物
レシピと食材(和食)
レシピと食材(エスニック)
レシピと食材(欧州系)
レシピと食材(スイーツ系)
キッチンにて
鍋料理と麺類
日本各地の食
おもてなし
外食の記録
バルチ
バーミンガム市内と周辺
ミッドランズ(西)
ミッドランズ(東)
コッツウォルズ
ロンドン~南東部
ヨークシャー~北部
南西部
ウェールズ
オランダ
ラトビア
鉄子系
サッカー
子育て
ホームエデュケーション
私ごと&里帰り
多文化見聞
時事・雑記
ガンとの闘い
おしらせ
ラトビア
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

地政学を英国で学んだ
*たぬき一家・陽だまり日記*
One Tennis ...

リンク(友達&お役立)

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧