人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザインいろいろ

イギリスで暮らし始めて、公共機関からのお知らせや、施設で利用されているポスターなどのデザインが、シンプルだけどインパクトが強くてお洒落だなっと感じることがよくあります。色使いが鮮やかなのと、書かれている文字がアルファベットだからというのもあるかも知れませんが、全体がすっきりして、一番伝えたい事が何なのかが直ぐに分かる「単純」さも、外国人にはありがたい!そんな事を感じながら、見つけた最近の「お知らせ」がコレ↓

(謎解き)

デザインいろいろ_c0172202_6233753.jpg


6月16日とA&E
実は、QE(クイーンエリザベスホスピタル)からのお知らせで、今まで救急(A&E)を受け付けていなかったQEが、6月16日(水)からA&Eを受け付けることになって、これまで受け付けていたSELLY OAK HOSPITAL が6月15日を以ってA&Eを廃止するという内容でしたが、16thの「H」にHOSPITALの「H」を持ってきているあたりが、とっても上手いなと思いました。

もうひとつ、病院関連の物ですが、入院中にコレはいい!と思ったのが
こちら↓

境界は大切

デザインいろいろ_c0172202_6513128.jpg


ベッドの周りにある仕切り用のカーテンに留めてあった物ですが、too muchと感じる時に「カーテンを閉めている=今はそっとしていて(入ってこないで)」と代弁してくれる優れものでした。特に体調が悪い中、文化も習慣も異なる多民族が同じ病室で過ごすため、境界線の感覚の違いがトラブルの原因になるという、よくある話を未然に防ぐために考案されたのでは?と思うほどで、効果を発揮している場面を何度か目にしました。

難易度★★★★★?
デザインいろいろ_c0172202_7282923.jpg


これは、カエルに注意!の道路標識ですが、カエルを轢かないように運転するのは至難の業かもしれません。でも、イギリスでカエルを見かけることは滅多にないので、この標識を見るたびに??どこにいるんだろうと思ってしまいます^^;

これからも、色んな所をウロウロ&キョロキョロして、面白いデザインを発見したいと思います037.gif

※お知らせコーナー※
今年も、我が家の庭にレモンバームが大繁殖中です。株分けご希望の方がいらっしゃいましたら、遠慮なくご連絡ください。

デザインいろいろ_c0172202_74398.jpg

Commented by Tomoko at 2010-05-14 12:05 x
イギリス滞在中、標識などが一目見て分かるようになっているのが好きでした。でも、カエルのは見たことがありませんでしたねぇ。病院のDO NOT ENTER、いいですね。メキシコの病院にも欲しい!!!というか、看護婦達に突き出してやりたい!でも、メキシコじゃ無意味なものかもしれませんけど・・・。誰も、標識や規則を守らないので。。。

私は、他国を旅行する時、標識やデザインを見るのも楽しみの一つです。これ、英語教師時代に受けた講義にもあったんですけどね。
Commented by bibi at 2010-05-14 19:53 x
かえるの標識がかわいい~。イギリスに長くすんでますがかえるの標識はみたことないです。こんど探してみます!

それにしてもQEが救急もうけつけるようになるなんて、地元バー民(笑)としてはありがたい限りです。。
Commented by 菊花 at 2010-05-14 20:09 x
動物関連の標識を見かけると、いつ遭遇するかしら?って期待してしまいます。 Cannockで仕事を始めて、本当に「鹿に注意」の標識、現実にアリなのね~って実感しました。
ドライビングテストの前、Highway Codeを覚えながら、へえ~~~こんな標識もあるんだーって感心したのを覚えています。
レモンバームウチは黄色の斑入りなんですが、ウチでも以上に増殖中です。。とほほ。
Commented by bham at 2010-05-15 06:06
>Tomokoさん
カエルの看板は、何故だか家の近くに集中しているんですよ。キャナルがあるからでしょうかね?

うー・・メキシコでは効果が無い^^;妙に納得します。
「ペルド~ン」って感じで、言葉が発せられている時には既にカーテンが開いているとか・・

標識やデザインは、その土地の文化が凝縮されているようで、
面白いですよね。いつか、メキシコのおもろい系をアップしてください!
Commented by bham at 2010-05-15 06:16
>bibiちゃん
かえるの標識は、いつも通っている道のサイドロードにありますよ!
(ヒント:この前、ばったり会った橋の手前の脇道の入り口)

遂に、スーパーホスピタルがオープンするようですね。
あまりお世話になりたくないけど、あの立派な建物を見ていたら、一度、見学に行ってみようかと企んでます^^
Commented by bham at 2010-05-15 06:24
>菊花さん
鹿ですか!所変われば、標識もかわりますね。
他にも、(たぶん)アヒルとか、おじいさん&おばあさんの物とかも
カワイイですよね。

確かに、あの標識一覧を見ていたら、
「へぇ~」って感じの物がたくさんあって、
免許を持ってても、全部を答えきれる自信はありません^^;

そちらでも、大繁殖中ですか・・やっぱり旬ですね。
Commented by いちこ at 2010-05-15 22:52 x
こちらには初めてお邪魔しましたあ♪
実は何度か拝読しているのですが、
いつも携帯からなので書き込めないんですよ(泣)
すてきで楽しいブログですね♪

個人的には「カエル」が気に入りました♪
カエル好きなので(^ ^)v うちんなかも今カエルグッズだらけです(笑)
カエルに愛を・・・♪
Commented by bham at 2010-05-16 06:43
>いちこさん
お忙しい中、ありがとうございます。
相変わらずのバーミンガムでしょう?(笑)

えっ?カエル好きだったんですか!これは、意外でした。
そうと分かったら、里帰りの時のお土産は、この標識(なんちゃって^^)
でも、イギリスのカエルグッズ探しときますんで、お楽しみに♪
by bham | 2010-05-14 08:00 | 時事・雑記 | Comments(8)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31