バーミンガム素描 ~Oh,Brummie!~

bham.exblog.jp

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>

ブログトップ

杏仁豆腐に挑戦!

バーミンガムの中華料理店のメニューには杏仁豆腐がないので、食べる機会がほとんど無かったのですが、先日頂いた友人作の極上★杏仁豆腐が忘れられずに、それ以来、ずっーと頭の中は「アンニン、アンニン、アンニンドウフ∞」・・しまいには夢にまで登場してしまう始末でした^^;もちろん、日本から杏仁パウダーを取り寄せればよいのですが、今後の事を考えると、やっぱり、身近な所で手に入る材料で、直ぐに作れるようにしたい!という思いが強くなって来て、アーモンドエッセンスと牛乳を使って作ってみました。が・・コレは人工的な風味が強すぎて却下 >< それでも諦めきれずに、中華系のスーパーへ使えそうな物を探しに行って、何となくイケそうな物を発見しました。

お茶?
c0172202_0573678.jpg


台湾製のCrystal Sugar Almond Powder (冰糖杏仁茶)で、日本の茶道をイメージしているようなデザイン(着物の袖や抹茶碗、畳の写真)は怪しさ満点でしたが、一番望みがありそうだったので、思い切って購入。(30g×15袋/£3.55@営業行)

失敗は成功のもと
c0172202_2334889.jpg


まずは「素」の味を知らなくてはという事で、説明に従ってお茶として飲んでみましたが・・甘さと香料の強さで3口目でギブアップ。それでも、このクドイ感じは杏仁豆腐向きだと思い、しぶとく実験開始!適当に、牛乳と杏仁茶、寒天を混ぜてドウナリマスヤラ・・と、一晩、冷蔵庫に寝かしてみました。

ドウニカナリマシタ
c0172202_2562594.jpg


翌朝、恐る恐る口に運んでみると、極上!という訳にはいきませんでしたが、「並」の杏仁豆腐が出来上がっていました。ちょっと、香料がきつい感じもしますが、許容範囲だったので、今後はコレで杏仁豆腐を作る事にして一件落着~ということにしました。043.gif

オマケ:並杏仁豆腐のレシピ

(5~6人分)

 冰糖杏仁茶    2袋(60g)
 牛乳       540cc
 Vege-Gel(寒天) 1袋(約6g)
 好みのフルーツとシロップ 適量

作り方
 
杏仁茶と牛乳、Vege-Gelを鍋に入れる → 焦さないように火加減に注意しながら攪拌 → トロミが出てきたら火を止める → 冷却 → オシマイ
[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/14510578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daisythepoodle at 2010-06-03 21:01
これが杏仁茶なんですね!杏仁豆腐にはいいけど、もともとのお茶が飲めるしろものじゃないってところがすごい。怪しいパッケージが物語ってますねー。でも、ちょっと飲んでみたいかも。寒天がVege-Gelって言って売ってるんですね。それにしても、さすがごんざれすさん、すばらしいエクスペリメントでしたね。近いうちにバーミンガムへ行くと思うので、買います!それから、前に、教えてもらった、タピオカ麺もとっても良かったです!
Commented by maro at 2010-06-03 23:41 x
おいしそーー先週ゼリーにハマってましたが、杏仁豆腐!!!!たべたい!!
日本のコンビニのでいいから食べたーい!
ごんざれすさんのブログ見るたびに、食欲そそられてしまうー
Commented by comfylife at 2010-06-04 06:50 x
ごんざれすさん、杏仁豆腐。私も2,3日前に食べたいなあと思ってたんですよ、実は。確かにこのお茶を買うにははかなり勇気がいりますね。。。タイムリーな情報ありがとうございます。今度作ってみますね!!
Commented by nachi83 at 2010-06-04 20:28
試行錯誤でたどり着いた杏仁!!私もすぐに真似っ子大作戦で作らせていただきます!これからの季節(ちゃんと夏が来てくれればですが)毎日でも冷やして食べたいくらいすきです♪♪♪
Commented by bham at 2010-06-04 23:55
>がえるさん
先日は、お粗末さまでした。「並」の仕上がりにも関わらず、
杏仁豆腐好きのがえるさんが「美味しい」と言って
くださったので、私も妥協することができました^^
が・・やっぱり、杏仁茶はお薦めできません!

生麺王も試されたのですね。あのモチモチ感、堪んないですよねー。
Commented by bham at 2010-06-05 00:01
>moroちゃん
そちらも、夏みたいな天気ですか?暑くなると、どうしても
ゼリーとかの清涼系デザートに走ってしまいますよね^^
杏仁パウダーは、アンゴーさんには売って無いかなー?

私は、リチャードのアイスが食べたいどす!
Commented by bham at 2010-06-05 00:09
comfyさん
あくまでも、「並」杏仁ですからねー^^;
妥協の産物(?)ということで、お願いします。
と言いつつ、素晴らしい創作能力をお持ちのcomfyさんだから、
あまり心配していません^^
傑作がでけたら、教えてくださーい!
Commented by bham at 2010-06-05 00:16
>nachiさん
早速、毒見セット?を押し付けてごめんなさーい^^;
nachiさん好みの味であることを祈る!
ホント、このまま順調に、夏に突入して欲しいですね~。
Commented by bibi at 2010-06-05 05:20 x
おぉ~!
レシピをありがとうございます~☆
夏のデザートって自分で作るのってむつかしくって・・。
このレシピつかわせてもらいます!
おいしそうだわ~。
Commented by bham at 2010-06-05 19:48
> bibiちゃん
やっと、作ってみましたよー。混ぜるだけなので、
5分弱で終了!忙しいママにぴったりです♪
ただ、あくまでも「並」杏仁なので、フルーツで誤魔化してね^^
Commented at 2010-06-09 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bham at 2010-06-11 01:10
>鍵コメさん
ご心配お掛けしました。お陰さまで、今のところ再発もなく、
元気に過ごす事ができています。青汁が効いているんでしょうか^^

実は、この夏、久しぶりに鍵コメさんのお家方面へ
出掛けてみようかなって思っているんですよ。で、
その時に、レモンバームを持って行けたらなって思ってます(笑)
Commented at 2010-06-11 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bham at 2010-06-13 18:30
>鍵コメさん
本当に、家にじっとしておくことができない季節に突入しましたね!
うまく日程が合えば、是非~!その時は、
レモンバームをいっぱい車に積んで(ってどんだけ?)
来ますね。
素敵な夏になりますように♪
by bham | 2010-06-03 03:36 | レシピと食材(スイーツ系) | Trackback | Comments(14)