人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングリッシュローズ

「そろそろ、満開のバラを見に行って来ようかな」っと呟いていたら、「今年は2週間早いので、急いで~!」と友の声。これは、オチオチしていられないということで、バーミンガムの北西にあるDAVID AUSTIN社のバラ園へ出掛けてきました。


花のトンネルを抜けると
イングリッシュローズ_c0172202_6144957.jpg


去年は、慣れない育児に疲れ果て、お花見をする余裕すらなかったので、パス!でしたが、その前の数年は、毎年、満開の時期を狙って、圧巻のバラづくしの庭園を散歩しながら、途中にある静かなベンチで一休みしたりと、かなり贅沢な時間を過ごしていたので、また来れて良かった!とちょっぴり感動でした。肝心のバラは、冬の大寒波が影響したのか、満開と蕾といった極端な咲き方をしていて、恒例の「繚乱」という景色には程遠かったのですが、それでも、うっとりする美しさと芳香にすっかり参ってしまいました。

種の起源?
イングリッシュローズ_c0172202_6205265.jpg


色んなバラを見ながら、気に入ったものの名前をチェックして行くうちに、面白い物を見つけました。その名も「Charles Darwin 」 何故に??と謎を解きたくなって仕方なかったのですが、バラに限らず、商品名はその時の思いつきとかもあったりするので、深い意味はないかもねー。なんてことを思いながら、ズンズン進んで行くと、そこには嬉しい空間が^^

やっぱり・・
イングリッシュローズ_c0172202_6212997.jpg



花より団子ってことになりまして^^;ティータイムに突入~!イングリッシュローズをいっぱい見たせいか、イングリッシュブレックファーストティーと、これまた、めちゃイングリッシュのキャロットケーキをオーダーして、一休み。ケーキは、程よいスパイスが効いていて、適度の甘さがあり、アイシングも、ちゃんとクリームチーズを使っていて美味しかったのですが、何より感心したのが、お値段。お茶はポットで£1.50、キャロットケーキは£2.95と、とっても良心的で、あくまでも「バラの苗を売るのが本業」というポリシーを感じました。もちろん、雰囲気も良く、カフェは大盛況。ランチは提供できるまでに40分待ちのようでしたが、何といっても「 queue 」の文化のイギリス人。皆さん、とっても辛抱強く並んでいました。で、ずっと気になっていたCharles Darwin の謎は・・彼の生まれ故郷が、この会社から近い(Shropshire)ということで、誉れある郷土の名士の名を拝借(?)したようです。


オマケ:健やかに育ってね
イングリッシュローズ_c0172202_622665.jpg


去年生まれた娘への記念の苗を買って帰ることにして、どれにしようかなーと迷っていた所に、娘と同じ名前の白バラを発見!最初は、淡いピンクの花をイメージしていましたが、これも縁ということで購入しました。来年からは、我が家の庭で元気に咲いてくれるでしょう058.gif
Commented by えぃこ at 2010-06-19 10:12 x
バラ、きれぃですねぇ。
ずーっと前に、鹿屋のバラ園まで見に行ったことがありますが、お花っていっぱい咲いてるとうっとりしますよね。
最近はそんなゆとりもないですが(><)。

白バラ、元気に綺麗に咲きますよぉに♪
来年、そんな頃に遊びに行きたいなぁ・・・・・
Commented by Tomoko at 2010-06-19 12:11 x
おぉ、懐かしい!!!
また行かれたんですね。
あそこのゴージャスなアフタヌーンティー☆
バラの時期になったんですね。
Commented by ふみ at 2010-06-19 15:44 x
素敵なトンネルですね~
新婚旅行はイギリスですかねぇ♪

スーちゃんと同じ名前のバラもかわいいですね!
すくすく育ってほしいです。
Commented by マロ at 2010-06-19 22:22 x
あーー行きたい!!2年前連れてってもらった時は、全く無でしたよね。。。。
イングリッシュローズは、強くて良く咲き香りの強いのが特徴で今では世界有数のバラトップブランドですからね~私も欲しいのですが集めだしたらキリがないので庭のないうちは我慢。。。
あ~~行きたい~~あのカフェもまた行きたい~~フランスにもあーいうティーサロンを増やしてほしいわ!!
先週はパリから田舎のバラ園いってきましたが、イギリスの方が庭のレベルは高くて見てて楽しいですね~
ステキな写真をありがとーございました!
Commented by hapu at 2010-06-20 04:07 x
去年の今頃はお互い育児につかれきっていた頃ですね。笑。
今どこを見ても、バラやいろんな花が咲いててきれいですよねー。自然が「待ってましたー」って言ってるみたいです。
花とか自然を楽しめるようになったというのは、少し余裕ができてきたからなんだろうな~とわたしも感じます。イングリッシュローズガーデン、行ったことないんです。行ってみたいなー。行って見ようかな。
白バラ、すごい素敵な記念ですね☆スーちゃんもきっと大きくなってその話を聞いたらとてもうれしいだろうな~
Commented by watahiro-aya-s-m at 2010-06-20 05:51
うひょ~~~~!!!バラのトンネル??綺麗すぎる!是非、行ってみたいです!!でも、今、こんな時に車が故障してしまい何処にも行けません・・。(泣)
トンネルを過ぎると、ティーなんて最高です。車が修理から戻ったら行くぞ~!!!
Commented by comfylifeinbriton at 2010-06-20 22:26
きれいですねー!!6月の終わりに両親が遊びにくるのでそのときまで咲いてくれたらつれていきたいなあと、思うのですが、今満開だったらちょっと遅いかな?
この時期本当に外を歩いててもきれいなバラがたくさん咲いていていいですよね。
Commented by bham at 2010-06-23 04:42
>えぃこさん
鹿屋にあるんですか!そして、さーっと行ってしまう辺りが、
さすがですね^^
きれいな花を見ていると、本当に、心がほんわかとなりますよね。
是非!また遊びに来てください。
今度は、イギリスの地方を案内しますよ。
Commented by bham at 2010-06-23 04:45
>Tomokoさん
はぃっ!また行ってきました^^ そうです!ちょうど、あの時のアフタヌーンティーを思い出していたんですよ。
皆、メキシコ、アメリカ、日本、そしてイギリスと離れ離れに
なってしまいましたが、あんな素敵な思い出は一生忘れません^^
Commented by bham at 2010-06-23 04:51
>ふみちゃん
おー!新婚旅行ですか、是非!でも、10月以降はお薦めできませんので、その前の来てください♪

最初、白いバラって地味だなって思ったんですが、
庭に置いてみたら、意外と可愛かったです^^
(ふみちゃんの言う通りです)スーは、また大きくなりましたよ。
Commented by bham at 2010-06-23 04:54
>マロちゃん
あー良かった!本当にマロちゃんに見せたくって仕方なかったの。
次回は、絶対に6月に遊びに来てね。もちろん、一緒に行きましょう。
今回もお庭を回りながら、マロちゃんみたいに、
バラの知識があったら、もっともっと楽しいだろうなって、
思いましたよ。カタログを手に入れたので、送りますね。
Commented by bham at 2010-06-23 05:01
>hapuちゃん
そうですね(笑)やっと、余裕が出てきました!
バラ園には何故か孔雀がいて、変な鳴き声にスーはパニックになって
花見どころじゃなかったようです^^;
でも、きれいな花園をバックにいい写真がいっぱい撮れました!
きっと、hapuちゃんが好きな雰囲気だと思いますんで、
是非、お出かけくださーい!そして、記念の苗を(笑)
Commented by bham at 2010-06-23 05:05
>わたぽんさん
車が直ったら、是非ー!本当にきれいです。
そして、ケーキも美味しいです^^
今週はずっとお天気が良いようですので、
早く車が戻って来るといいですね。
Commented by bham at 2010-06-23 05:17
> comfylifeinbriton さん
未だ蕾の物も結構ありましたんで、今月末でも大丈夫そうですよ。
きっと、ご両親も喜ばれることでしょう!
ホント、この季節は、普通のお宅の庭にも見事なバラがいっぱいで、さすが、イギリス!って感心しますね。
by bham | 2010-06-19 06:41 | ミッドランズ(西) | Trackback | Comments(14)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31