人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願のスノーズヒルへ

新聞によれば、どうやら夏が終わったとのこと・・まだ8月半ばということで、厚手のセーターを着ながら望みは捨てずにいたのに、「宣告」されてしまうと凹んでしまう(涙)それでも、まー何とかなるでしょう^^; と読めない天気の中、前回、時間切れでゆっくりできなかったコッツウォルズのスノーズヒル(Snowshill)の村へピクニックを兼ねて、ちょっぴりドキドキ、ワクワクの小旅行を決行しました。

お昼用の買出し
念願のスノーズヒルへ_c0172202_16332565.jpg


今回は、3家族、総勢8名のプチ団体旅行。まずは、途中にあるブロードウェイ(Broadway)の色んなお店で引っかかりながら、「お金がいくらあっても足りないわねー」なんてことを言いつつ、小洒落た雑貨を買ったりしていると、あっと言う間に1時間半が経過。駐車場の前払いは2時間分だから「急がねば」ということで、美味しいお惣菜を売っているBroadway Deli で、迷いながらもパパっと選び出発~!

風景
念願のスノーズヒルへ_c0172202_16351558.jpg


観光化されたブロードウェイから車で10分弱のところにあるスノーズヒルは、パブが一軒あるだけの、まるで、時間が止まったかのような静かな古い村で、この日も、ハイキングやサイクリングを楽しんでいる人達が時折訪れる以外は、旅人風の人は見当たらずといった感じで閑散としていましたが、これが、何とも言えない味があって良いのです^^ 村の所々には、コッツウォルズのライムストーンの石積みがあり、一見、何となく適当に積み重ねられているかのように見えて、そうでもない「技」に感心しながら、村の中心の広場(?)と思しき場所で昼食を取ることにしました。

いただきま~す
念願のスノーズヒルへ_c0172202_16393683.jpg


友達一家力作(?)のサンドイッチとキッシュに、デリで調達して来たオーガニックの野菜を使ったお惣菜3種は、どれも、素材の良さが十分にひき出されている優しい味でした♪ それにしても、大自然の中での食事って、どうしてこんなに美味しいんだろうなーと感激しながら、ここでもまったり。天気が良かったら、間違いなくそのまま昼寝に突入だったと思いますが、だんだん雲行きが怪しくなってきたので片付けて、村を散策し始めると、ポツポツポツと容赦ない雨が・・・それでも、5分くらいで上がってくれたので、ずぶ濡れになることはありませんでしたが、もう少しだけ待ってて欲しかったな。なんて、都合のよいことを思いながら駐車場の方へ歩いていると、面白い物が向かって来ていました。

時間旅行
念願のスノーズヒルへ_c0172202_16405576.jpg


ナント・・二頭立ての馬車が!近くの農家のおじさんなんだろうか?でも、後ろのおばさんは、農家のおかみさんぽくないなー。なんてことを思いながら、どこからやって来て、どこまで行っているのか分からない、謎の馬車が通り過ぎて行くのを見ていたら、ずっと前に旅したトルコやギリシャ辺りの村を思い出したりして、懐かしくなりました。その後、もう1ヵ所に立ち寄って、来た道を戻っていると、↑の馬車をブロードウェイの通りで発見。どうやら、ブロードウェイ⇔スノーズヒルを往復している観光用馬車のようで、謎が解けました。


オマケ:伝家の宝刀?
念願のスノーズヒルへ_c0172202_16423019.jpg


ドキドキ、ワクワクの小旅行になった訳は(笑)日本でもあまり運転する機会がなかったという友達が、勇気を持ってレンタカーを借りて、イギリスで初めての運転に挑戦!なかなか思い切りが良くて、度胸もある人なのですが、それでも、かなり緊張しているのが伝わって来ました。とりあえずは、僭越ながら、超短時間教習でラウンドアバウト(ロータリー)の入り方などのポイントを説明して、バーミンガム南部を出発!一番、簡単だろうと思われるA435を通って、無事に行き戻りすることができましたが、何といっても大活躍だったのが、この
Lマーク」。本来は、教習中の人が車に貼るのですが、初心者用の「Pマーク」がなかったのでこれを代用。かなり効果的だったようで、煽られることもほとんど無かったそうです。ちなみに円高の今だったら、レンタカー代(ガソリン代込み)を大人4人でシェアすると1人3000円位でバーミンガムからコッツウォルズ北部を旅できるようです。

今回使ったレンタカー会社:enterprise Stiechley営業所
              1250 PERSHORE ROAD STIRCHLEY  B30 2YA
              Tel: 0121-4592530
         http://www.enterprise.co.uk/car_rental/worldLocationCreateRes.do
Commented by えぃこ at 2010-08-15 23:04 x
ちょっと旅行でこんな素敵な場所があるなんて・・・
いぃですねぇ、羨ましい限りです。
来年と言わず、今すぐにでも飛んでいきたい気分です。
コッツウォルズは、福岡の感覚だと秋月とか唐津とかぐらいの距離でしょうか。
夏が終わってしまったのは残念ですが、日本はまだまだ夏ですから、帰って来られる頃は食欲の秋ぐらいでしょうか?(笑)。
お帰りを楽しみにお待ちしております♪
Commented by bham at 2010-08-17 01:49
>えぃこさん
コッツウォルズの北部は、バーミンガムから近いので、
思い立っても行けるあたりが、唐津っぽいかもしれません。
ああ・・波戸岬のさざえの壷焼きと、呼子のイカが食べたいです~^^

今日は、少し温かかったんですが、本当に寒いです・・
日本の夏を少し輸入して欲しいなんて思ったりしてますよ。

里帰りは、秋を狙っていたんですが、ドクターから
発表された今後の予定では、真冬の里帰りになりそうです。
それでも、久しぶりの日本だと思うと、やっぱり嬉しいです~♪
英子さん、いっぱい遊びましょうね^^
Commented by daisythepoodle at 2010-08-18 08:08
コッツウオルズはパッと行ってパッと帰ってくるのが多かったので、こんな所に行ってみたいです!そんな遠いところじゃないのにこんなに別世界があるのかといつも思います。デリとてもいい感じですねー、ちょっとイギリスじゃないみたい。フランスみたい??二頭立ての馬車、観光用なら、私にも乗るチャンスがあるわけですね。馬じたいに乗るのは、私はいまだに怖いのですが、これならいいかも!
Lマークで思い出しました。私、車の運転練習しないと。。「けむし」がこの間、車をダメにしてしまってから、次に来た車が、なんとも運転する気があまり起こらない車で、ますます車の運転から遠ざかってしまいましたよ。今度の車、ルーフにハシゴ乗せて走ったらバッチリじゃないの、っていう車なのですよ!
Commented by bham at 2010-08-18 21:01
>がえるさん
ここだったら、デージーちゃんも一緒に行けますよ。
もちろん、馬車にも乗れると思います!
コッツウォルズの観光化されている場所も素敵なんですが、
昔の佇まいが残る静かな集落もお薦めです!というか、
来年は、がえるさんの運転で一緒に行きませんか(笑)

ハシゴ車(?)何だか惹かれまーす。私は、そっち系の実用的な車の方が好きなので、イイですね。見てみたいです^^
Commented by マコちん at 2010-08-21 07:24 x
私もこのデリによくやられます!
あまりのかわいらしさに、余計なものまで買っちゃって、あとで地元の店で同じものが半額とかで売られているのを発見してがっかりしたり。スノーズヒルってマナーハウスがある所ですか?一度行ってみたいと思っています。
Commented by bham at 2010-08-21 23:00
>マコちんさん
レイアウトが上手いので、ついついお土産として買ってしまう
消費者心理をついていますよね。値段をチェックして、
ひょぇ~っ(驚)なんて物も確かにありました!!

そうです!そのマナーハウスのある村です。
この前行った時には、改装みたいなのをやっていて
お休みでしたが、なかなか素敵な所みたいですね。
by bham | 2010-08-15 16:49 | コッツウォルズ | Trackback | Comments(6)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31