人気ブログランキング | 話題のタグを見る

heritage open days

毎年、この時期になると、どこへ行こうかと計画を立てるのが楽しみな heritage open days が、いよいよ2週間後に迫ってきました。このイベントは、普段はナショナルトラストが管理、運営している有料のマナーハウスや歴史的建造物をはじめ、非公開の場所が一般に無料公開される「お得」な4日間なのですが、今年もまた、面白そうな企画があるようです。

イメージ
heritage open days_c0172202_86928.jpg


今年の目玉(?)は、Big Brum Open Top Buz Sightseeing Tour
要事前予約:0121-427-2555)で、屋根の開いているバスでバーミンガムの名所を周るツアーのようですが、なかなか利用する機会もなさそうなので、一度、乗ってみようかと。

他にも、産業の発展に伴って都市化が進み、バーミンガム市内にもバタバタと建設された、労働者向けの簡易住宅も開放されるようで、衛生面をはじめ何かと劣悪だったとされる当時の住宅事情を垣間見ることができる Back-to-backs  や

昔の集合住宅
heritage open days_c0172202_813441.jpg


乗り物好きの人にお薦めの、Aston Manor Road Transport Museum こちらは、元々、トラムの格納庫だった場所のようですが、今は、古いバスやトラム、自動車などのコレクションが!博物館周辺を巡回する、古いダブルデッカーにも乗れて楽しかったです。

かわいい救急車
heritage open days_c0172202_8102621.jpg


他にも、マニアックなツアーや施設もあるようですが、年に1回のお祭りといった感じで、運がよければ(?)、その道にと~っても詳しいボランティアガイドが出現^^ なんて、嬉しいハプニングも♪ あとは、お天気なんですが・・これまた運に任せて。そろそろ、今年の候補を絞ってみようかと思います。027.gif

オマケ:会場の一覧
 
 West Midlands
http://www.heritageopendays.org.uk/directory/region/West%20Midlands/
Commented by えぃこ at 2010-08-30 12:44 x
よい企画ですねぇ。
お天気よければ、バスでの観光は最高でしょうね!
そちらはだいぶ涼しいようですから・・・
今の日本でやったら、すごいことになるでしょうが(^ ^;)
楽しい休日になることを願っています。
Commented by maro at 2010-08-31 02:12 x
活発ですねーー毎回思うのですが、そちらは異国料理屋があったりいろいろイベントがあって、市民交流とかもできるし楽しそうですね。この自動車コレクション、面白そう!
しかし、まだ夏のはずなのにすっかり寒い季節に突入してきましたね。
Commented by watahiro-aya-s-m at 2010-08-31 04:43
えっ!!これは必見ですね!!!
是非、我が家も参戦??しようかな??

2段バスのツアーも良いなぁ。でも、英語が聞き取れないしなぁ・・という感じですね。
車の博物館、息子が喜びそう☆あぁ~、迷います。
Commented by bham at 2010-08-31 16:26
>えぃこさん
涼しいのを通り越して、も寒いくらいです ><
なので、雨にだけはなって欲しくないな・・と思っています。
そちらは、まだ暑いですか?長いこと、日本で夏をすごしていないので、
もう感覚が怪しくなっています^^;

面白い場所があったら、えぃこさんがいらっしゃった時に
ご案内しますね♪
Commented by bham at 2010-08-31 16:32
>maroちゃん
バーミンガムは、一応、イギリス第二の都市なので、
程よい刺激もありますよ^^
リヨンみたいかな?

ずっと天気が悪かったので、太陽が恋しいです。
そちらも、もう寒いですか?来年こそは、遊びに行きます!
Commented by bham at 2010-08-31 16:39
>わたぽんさん
是非~!自由人君、きっと大喜びじゃないかと思いますよ♪
しかし・・バスの2階は・・キケン過ぎるかな??
他にも12日(日曜日)には、わたぽんさんのお家の近くの
コミュニティでお祭りもあるようですよ!


Commented by Tomoko at 2010-09-03 04:38 x
これも、また私が一度は参加してみたかったイベント。結局一度も経験することなく終わってしまいましたが。
ツアーバス、気になりますね。
どこを案内してくれるんでしょうか。
このバスだけでも、綺麗に使ってほしいですね。(市内バスって中汚いし、臭いですからね。苦笑)
Commented by bham at 2010-09-03 17:58
>Tomokoさん
4日間の限定なので、スケジュールが合わなかったら
厳しいですよね。

確かに、バーミンガムのどこに行くんだろう?って感じですよね。
どうも、無理矢理「観光名所」を作っての案内のようです^^;

このバスは、観光客向けなので、少しは衛生的じゃないかと
思いますが、真相は如何に??やっぱり冒険でしょうかねー(笑)
by bham | 2010-08-29 08:23 | イベント&お得な情報 | Trackback | Comments(8)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31