人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今、お手入れ中。

冬がやって来る前に、駆け込み状態で家のメインテナンスなんぞやっていますが、終わらない!! まずは、オオモノのボイラー交換をお願いしたら、経験豊富そうな技術者が登場。でも・・仕事が粗いのなんのって・・(><; 掘削用のドリルで家の壁に穴を開けている時などは、あまりの激しさに、本気で家が崩れてしまうんじゃないか?と思うほどの振動があって、ただでさえ、欠陥住宅気味の家の軸が緩んでしまったかもしれません。

関連性は定かではありませんが、工事が終わった2日後に、2階のシャワールームから水漏れが~!!急遽、ベビーバスで凌いで、リビングが水浸しになるのは防げましたが、トホホ・・また、大掛かりな工事が必要になったら、大金が飛んで行くー ◎◎; と、一瞬パニックになりながらも、原因を調べたらDIYで済みそうだったので、早速、B&Qで資材を調達。

ワクワク♪
只今、お手入れ中。_c0172202_705927.jpg


水周り専用のシーリング剤のEVO-STIKと、充填機のCartridge gunを使って、気泡を入れないようにノズルを押し付けて作業開始!^^ これが、なかなか楽しくて、あまり必要のないところまで、やってしまいました(へへへ)前回はプロの方がやっていたようで、それなりに均整のとれた仕上がりになっていましたが、私は、もうちょっと練習が必要で、思いっ切り凹凸になってしまった部分も・・このままでは、ちょっぴり悔しいので、指先でシーリングの量を自在にコントロールできるようになりたいなと思って、練習用に新たなる補強のポイントを探して、家中をウロウロしています^^

完了!
只今、お手入れ中。_c0172202_764766.jpg


我が家では、日曜大工、木の剪定、電気系の配線etcは、全部、私の担当なので、理想があるのなら努力するしかないのです・・「隣の芝生は見ないこと」に徹して、不器用な夫には、得意な子守をしてもらいながら、無事終了。今のところ、水漏れもなく経過も良好なので、「次」なる禍が起こらないことを祈りつつ、後は、〆のウォータータンク交換の工事だけだなと、ちょっと一息ついていたところに珍客(?)が!!

青船襲来?
只今、お手入れ中。_c0172202_79150.jpg


突然、大きな船が隣接するキャナルに現れてビックリ!な~んと、数ヶ月前にお願いしていた「運河沿いの木のメンテナンス」のための特殊な船だったのですが、作業員の人が強力な電動ノコギリで枝葉を切った後に、船上に備え付けてあるウッドチッパーで即座に粉々にして、河岸に飛ばしてオシマイ。なんとも豪快な仕事っぷりで、見ている方もすっきり^^ と、ここまでは良かったのですが、運河沿いの道から、コンサバトリーが丸見えになってしまったことに気づいて大慌て。遅かった・・・仕方がないので、とりあえずは、トレリスを取り付けて様子をみようかと思います。

オマケ:ニューモデル
只今、お手入れ中。_c0172202_794350.jpg

23年ぶりの交換ということで、最近のボイラーが、コンパクトになったのが分かりました。豪快にバリバリと剥がされた壁の手入れは、換気の問題もあるし、もしかしたら、温かくなるまで持ち越しになるかもしれません・・こんな工事中っぽい家でもOKな皆さん、これからも、遊びに来てくださーい029.gif
Commented by とおる at 2010-10-14 20:58 x
そういや、公園の芝刈りでも刈った破片は残しっぱなしですよね。だからフワフワ。でも奥を探ったらガラスの破片とかいっぱいあって、油断できない、とかありましたね。これで良いのだ!
Commented by bham at 2010-10-16 16:24
>とおるさん
夏場の芝刈りも、本当に散らかしっぱなし!という感じですよね。
ふふふ^^そうですね、これで良いのだ!と大らかに
笑うしかない(?)
Commented by えぃこ at 2010-10-17 09:35 x
日曜大工、私も好きですよ♪
腕をあげて、おうちを頑丈にしてあげてくださいね。

年明けの予定が変わりました。
またメールしますね。
Commented by bham at 2010-10-19 04:36
>えぃこさん
日曜大工、楽しいですよね。家は、イギリスにしては、
新しい住宅の部類に入るんですが、
そのせいなのか、作りがかなり雑です。なので、
ボチボチ、お手入れを進めて行かないと、本当に
マズイことになりそうです^^;腕が上がればよいのですが・・
頑張りますね!
by bham | 2010-10-14 07:26 | 時事・雑記 | Trackback | Comments(4)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31