バーミンガム素描 ~Oh,Brummie!~

bham.exblog.jp

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>

ブログトップ

新興スーパーと元祖小売店

「ちょっと、奥さん。聞いてよ!」という展開ではありませんが、先日、久しぶりに散髪をお願いした友達から「Selly Oak(Bristol Road)に新しい韓国系の大型店ができたらしい」との情報を聞き、早速、突撃~!そういえばと、数ヶ月前にいつも利用しているH-martに「貸し店舗」のサインが出ていたので、聞いてみたら「手狭になったので、もう少し広い店舗をこの辺りで探しているところなんです」とのやり取りのあったことを思い出しながら、まずはお店の周辺をウロウロ。外壁には9月25日オープンとの貼紙があって、「へぇ~、もうかれこれ1ヵ月になるんだ。それにしても、H-martもここまで大きな店舗になったんだ」なーんて、感心しながらお店の前に来るとSEOUL PLAZA という屋号に気づきました。この時点で、初めて違う経営者のお店であることを知り、ビックリ!それでも、この大きな韓国系スーパーにワクワク♪ お財布の中身と相談しながら、目新しい物を中心に数点、買ってみました。

祝☆開店
c0172202_15375313.jpg


↑ こんな、感じで~す。お店には、日本製の食材も多く並べられていましたが、ポンド安も加わり「超~高級食材」的プライスを見ると、もはや代用品に慣れてしまった私は、素通り・・^^;片栗粉に至っては「バーミンガムの水を以ってすれば、コチラの方が適っている」との強引な持論の下、いつもの観生粉(potato flour)を買ってしまう始末。それでも、これは、ちょっと弾んでみるかと手に取ったのが、イギリスに来て初となるチャンジャ(タラの胃袋の塩漬け)!福岡の下町的情緒の残るエリアにある、博多せんしょうという市場の中の横山商店のチャンジャに鍛えられた私の舌(?)は、唸るだろうか??なんてことを期待しながら、早く、熱々のご飯と一緒に食べたい!と急いで家に戻ると、もう一袋買い置きしていたと思っていたお米が無い・・これは、しまったということでいつもお米の宅配をお願いしているHANA RICE に電話をすると「ごめんね。実は、もうお米の販売をやっていないの」とのこと。件の大型店の進出で、競合できないと判断して止めてしまったそうです。お米を買うなら、彼女からと決めていたので、ちょっと残念。そして、「H-martさんもたいへんらしい」との話で、それならばと早速、お米を買いに行きました。

ここ1ヵ月位立ち寄ってなかったH-martでしたが、お店の中の棚がガラ~ンとしていて、おまけにいつもの主の姿はなく、変わりにターバンを巻いたおじさん達が。「ん?一体、これは?」と思って、状況を尋ねてみると、大型店が出来てから、客足が減り廃業することにしていたのだが、2週間経って、常連さんが戻ってきたり励まされたりで、オーナーは、また頑張ることにしたんだとのこと。何にも知らなかった私・・で、オーナーの落胆振りをインド人のおじさん(オーナーの友達だとのこと)から聞かされて、思ったのは「H-mart頑張って!」でした。これからは大型店に負けないように、少しでも安く良い品を提供できるように仕入れを頑張るのと、もう少し、取り扱う食材の幅(国籍)を広げるそうです。この6年、本当にお世話になってきたお店なだけに、すっかり「情」というものがあり、H-martに無いものは大型店で、でも、それ以外は、従来通り利用しようということで、早速、景気づけにお米を2袋購入!(既に少しだけ値下げされていました)。

オマケ:チャンジャの全容
c0172202_1541596.jpg


SALTED FERMENTED COD GILLS の名で売られていましたが、その名の通り、硬い「エラ」がいっぱい入っていて、ホルモンのような歯ざわりの「胃袋」は全体の1/3ほど。横山商店の物は、すべてが胃袋なので、これは、ちょっと残念でした。まぁ、お値段を考えると(175gで£2.10)そんなものかも^^;で、味は美味しかったです。やっぱり、チャンジャはイイわ~♪ なので、いつか、魚屋さんと交渉して、鱈の胃(たらおさ)を入手して、自作チャンジャを作ってみようかと企んでいまーす006.gif
[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/15348074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マコちん at 2010-10-25 18:14 x
えー、おコメもう販売していないんですかー?!だからかー、先々週から電話が繋がらなかったんですよ。でも営業行に行ったら「Yutaka 20kg」が27ポンド位だったので、そちらにシフトするつもりでした。ちなみにそのごんざれすさんはどの銘柄ですか?チャンジャいいですねー。大好きです!臓物好きにはたまらん!
Commented by bibi at 2010-10-25 20:06 x
わたしも新しいお店いってきました~!家から近くてしかも駐車場つき(ちょっとだけど・)。品揃えも豊富で大満足♪なんでもノースフィールドの某韓国のお店のオーナーさんのお兄さんがやっているとか・。ほほぉ~なかなかのビジネス兄弟~・と感心してマス。(^^)
Commented by えぃこ at 2010-10-25 21:34 x
福岡でも、ちぃさぃお店はだんだん減ってきています・・・
でも、小売店には小売店の良さがあると私も思います!
買付けのお店が存続できるよう、協力してあげてくださいね♪

たらおさ、近所の両親行きつけ小料理屋のママが、おすそわけで醤油で甘辛く煮たのをくださいます。
福岡じゃ普通に食べるものみたいですね。
ずっと住んでますが、つい最近まで知りませんでした・・・
Commented by daisythepoodle at 2010-10-25 23:58
おー、ごんざれすさん、韓国の食品もよくご存知ですねー。私は、全く知識なしです。。土曜日に韓国料理食べたのですが、メニュー見ても決められない。実はバルティレストランでも同じ。お友達いつも注文任せ状態。
小売店も大変ですよね。スターブリッジもテスコが来るようです。テスコが来たらどうなるのやら。ただでも、小売店店じまいして、みんなチャリティーショップになってしまっているのに。。良いと思ったお肉屋さんも店じまいだし。小売店は大型店には値段では勝ち目ないですからねー。テスコで買い物をしない私はお願いだからスターブリッジのウエイトローズなくならないでね、と思ってます。
Commented by びじょん at 2010-10-26 06:23 x
H-martが存続の危機だったとはビックリです。そろそろ米が切れるから買いに行こうと思ってたところでした。かゆい所に手が届くお店は大事にしたいですね。TESCOはどこにでもあるけど、日本や韓国の食材は探しても売ってないから。
Commented by bham at 2010-10-26 16:07
>マコちんさん
お米屋さん、この前の土曜日に韓国から戻って来たばっかりだと
言ってましたんで、多分、数週間の里帰りだったみたいですよ。
20㎏で£27なら割安ですね。しかも、Yutaka ならいいですね。
実は、今日、栄業行に買い物に行く予定なので、チェックしてみます!
あっ、ちなみに今回買ったのは、アリランというアメリカ産で、
9キロちょいで、£12.5でした。

そういえば、臓物→マコちん(笑)でしたねー。
自家製チャンジャが完成したあかつきには、毒見部隊^^
よろしく!
Commented by bham at 2010-10-26 16:14
>bibiちゃん
大学の南門に抜ける道はもう通れるの?あの辺りは、
工事中でゴチャゴチャしているので、いつも迂回しているの。
駐車場付きは、本当にありがたいよね。

ノースフィールドの韓国食材店にも、未だ行けてないのよ!
経営者の方が兄弟同士。なるほど!謎が解けました。
実は、以前、ノースフィールドのお店が、
H-martが大きな店舗に移ったら、後釜としてくると聞いていて、
韓国人の友達、何人かに聞いても「えっ?」という返事だったの。
それにしても、近所に2軒も韓国系の食材店があるなんて、
助かりますね。共存共栄を願います!
Commented by bham at 2010-10-26 16:21
>えぃこさん
西新商店街の今ってどうなんだろう?ってたまに思いますよ。
あの能古島からやって来ていた、リヤカー部隊のおばあちゃんとか
味があって好きでした。
それと、修猷の前にある喫茶店(たしか伊藤だった?)の
ホットサンドについてくるパンのミミ+生クリーム。
堪りません!

たらおさの乾物なんて、メチャ臭いんですよね。でも、
戻して煮物にすると、メチャ美味になる。面白いです!
私も定かじゃないけど、日田が発祥?と聞いたことがあります。
Commented by bham at 2010-10-26 16:29
>がえるさん
韓国料理を食べに行かれたんですか!いいな~♪
こっちの韓国レストランのメニューって日本と似ていますか?って
がえるさんに聞いても分からないかしら?(笑)

テスコが進出して来るんですね。それは、小売店の人達は
戦々恐々としていらっしゃることでしょう・・
家の近くにも、ガソリンスタンドにくっついている位の
小さなテスコでも「反対運動」が起こりましたもの。

ウエイトローズとテスコは、商品のラインナップや質に差があるので、
うまいこと共存出来そうな気がしますが、どうですかね?
Commented by bham at 2010-10-26 16:32
>びじょんさん
あっ!びじょんさんもH-mart愛好者(?)でしたよね。
そうなんですよ。どうぞ、変わらぬご愛顧をお願いします。
ちなみに、新しく出来たソウルプラザは、H-martより400m位
シティーセンター寄りで、同じ並びにありますよ。
Commented by えぃこ at 2010-10-26 17:23 x
伊藤はいまでも健在ですよ~。
マスター&ママが仲良く元気に(多分)されています。
年に1~2度しか行けませんが、高校時代から通っているので、相変わらず仲良しです。
お引っ越し前に行かなくっちゃ・・・
そのときにリアカー部隊も偵察しておきます!
Commented by watahiro-aya-s-m at 2010-10-26 20:30
bhamさんも行かれたんですね~♪私も、沢山の日本食を買いあさってきましたよ~~☆1番嬉しかったのが、レジの方が日本語で話しかけてくれたこと!!数分でしたが、子供達も交えて日本語で会話できましたぁ(^^)
残り数ヶ月のイギリス食生活は、これで心配が減りました。ホッ☆
次は、チャンジャに挑戦してみようかな??
Commented by bham at 2010-10-27 04:45
>えぃこさん
やっぱり、えぃこさんも通ってましたか!
お値段は手頃でボリュームもあるので、ちょうど食べ盛りの(笑)
高校生が帰り道に寄れるお店なんですね。
ああ・・杜の都か・・遠いけど、絶対に会いましょう!

Commented by bham at 2010-10-27 04:50
>わたぽんさん
日本語が通じましたか!それは、面白いですね。
韓国の方って、結構、日本語を話せる人、多いですよね。
何より、ストレスにならなくて良かったですね^^

チャンジャは、小骨みたいな硬いエラが多いので、
食べる時に気をつけてくださいね。

ハーフターム如何お過ごしですか?
ラテン食堂のことを企画しようと思いながら
何だかズルズル・・コリャいかんですね。
11月には、気合を入れて開催しますんで、是非!
Commented by いちこ at 2010-10-29 18:33 x
おお懐かしのHマート!
お世話になったものですよ・・・あそこの納豆と赤いキツネ・・・思いだすなあ。
そんなHマートにはぜひとももっと頑張って、いずれ私が再び訪れるその日まで繁盛していてもらいたいものです!

Commented by bham at 2010-10-31 07:55
>いちこさん
そうなんですよ!帰国した友達との思い出もいっぱいの
Hマートなので、是非とも、踏ん張って欲しいのです。

赤いキツネですか!「辛」ラーメンに魅かれてばかりで、
全く気づいていませんでした。納豆は、いつもお世話になってます^^
by bham | 2010-10-25 16:00 | 食材の調達 | Trackback | Comments(16)