人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うぐいすおはぎと春のこと

年が明けて、早くも2週間が過ぎてしまいましたが、相変わらず「おめでとうございます」と挨拶をする機会も多くて未だバタバタ。もちろん片付けないといけないことも山積^^;このままでは、違った意味のおめでたい人になってしまうーーと言うことで、整理整頓(?)に明け暮れる日々が続いています。そんな中、今年最初となったバーミンガム日本人交流会(新年会)も過去最多の60人超が集結!特に新年らしい企画もなく、ただただゆる~い雰囲気の中で美味しい物を食べて、楽しく歓談して終わるという、いつもと変わらぬ展開でしたが、今回も、お料理、そしてお菓子の美味しさに感動しながらいただきました。

初春の喜び
うぐいすおはぎと春のこと_c0172202_5583275.jpg


登場したお菓子は、モロゾフ風チーズケーキ。ブラックフォレストケーキ。抹茶のケーキ。柚子風味のパンナコッタ。ふわふわ&しっとりスコーン。芋餡饅頭。草餅。とどれも適度な甘さで大人気。どこを見回しても笑顔、笑顔笑顔^^ やっぱり美味しい物は人を幸せにしますね♪ 嬉しい春の到来(?)このまま、温かくなって欲しいものです。

怪しい和菓子
うぐいすおはぎと春のこと_c0172202_614932.jpg


勢ぞろいした素晴らしいお菓子に感化されたのか、私も自宅のキッチンで超手抜き「インスタントうぐいすおはぎ」なるモノを作ってみました。思いつきで始まった「実験」だったので、普通に炊き上がっているご飯(うるち米)のみを一口大に準備して30秒足らずでできたうぐいす餡に包み込んで終了!

タネ明かし
うぐいすおはぎと春のこと_c0172202_63124.jpg


実は・・夫が1人で食べ切れなかったジャンクな缶詰めの残りのグリーンピース(mushy peas)に黒砂糖と抹茶を適当にかき混ぜて作った餡でしたが、意外にいい感じに仕上がり、さらに黄粉を塗したら香ばしさも加わって、単調な味に変化が出てより美味しくなりました。他にも、ちょっと栗にも似たような風味もあるので、生クリームやバターを使うと、モンブランやスイートポテトのようなお菓子にも応用できるかもなーと果てしない妄想が^^;さて・・どうなることでしょう。乞うご期待(?)

オマケ:守護神
うぐいすおはぎと春のこと_c0172202_64957.jpg


あと2ヶ月ちょっとで2歳になる娘が11月頃に頭突き(しかも一撃)で壊してしまったテレビ・・・(涙)新品だったので凹みましたが、子供のいる暮らしを改めて考えるきっかけにもなりました。そして、また新調したテレビにも隙有らば接近。本当に毎回、ああ~っと阻止するという油断ならない状況の中、思わぬ救世主が現れました!それは、大掃除の時に屋根裏から出てきた、夫が子供の頃に可愛がっていた(?)ジョーズ君。これが怖い娘は、こうやっておくと、決して近寄らないので色んな所で大活躍です。そんな、ダメと言っても聞かない日に日に手ごわくなっている娘を連れて2人きりで、3月24日から6月末まで日本へ里帰りすることになりました。一体・・・どんな事が待ち受けているのか・・042.gif 不安は尽きませんが、とりあえずは体力を温存して大仕事に臨みたいと思います。
Commented by watahiro-aya-s-m at 2011-01-16 07:46
新年会は、美味しいデザートが沢山あり、どれを食べようかなぁ~~~♪とゲットした瞬間をバッチリ撮られていたようで・・・(笑)
どれもこれも、美味しかったですね~。
初の海外生活でしたが、bhamさんのお陰で楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました!!
この場を借りて、感謝の気持ちを伝えさせていただきます!!
3月末から6月まで帰国されるとのこと。是非、機会を作って日本でお逢いできたら嬉しいです☆
Commented by lazytown at 2011-01-16 08:01
こんにちわーー
ええーー娘ちゃんの頭はだいじょうぶだったんですか??????
はらはら、、しちゃいますねーいま、一番大変なときでは??
鶯もち、さっすがあーBHAMさん!!アイデア賞ですねーおいしそう。。たべたいです。うるし米なんて、どこでてにいれるのですかあ?
日本里帰りたのしみですね!!
Commented by とも at 2011-01-16 11:15 x
うるち米とmushy peasでおはぎなんて新しい発想ですね^^おいしそう!鮫のおもちゃいいかもしれないですね:)うちもケーブルやらTV、任天堂Wiiを触りたがってこまってるんでこのアイディア使わせていただきます(笑)
Commented by bham at 2011-01-16 17:53
>わたぽんさん
あっ!激写でしたか^^本当に美味しくて、皆さん、
100m走(?)みたいな勢いでしたよね(笑)

いよいよ2ヶ月を切ってしまいましたね。寂しいです・・
でも、ネットもあるし、これからも、よろしくお願いしますね。

友達のことも、色々とありがとうございました。
里帰りの際には、頑張って北上できたらと思っています♪
Commented by bham at 2011-01-16 17:59
>のんちゃん
娘のアタマは夫に似ていて、「イシアタマ」みたいで
何ともなくて、本人もけろっとしていました。
なので、最大の凶器(?)いや、武器になっているみたいで、
気に入らないことがあると、私の背中にもバンバンと
頭突きをお見舞いするんですよ^^;
(ちょっと指圧っぽくてイイかも^^)

うるち米は、日本のお米みたいなベタベタしたもの
(おにぎりができるお米)ですが、のんちゃんの家にも
ありませんか?

里帰りは、子供に振り回されながらも楽しんでこようと思います。
Commented by bham at 2011-01-16 18:06
>ともさん
実は、mushy peasの缶詰は買ったこともなかったんですが、
ここに来て、夫が無性に食べたくなったようで、ブツブツ言いながら
安い物を買ってみましたが、意外な利用法が見つかりました^^
たぶん、もち米を使ったらもっと餡との密着が良くなりそうですが、
餡自体が緩めなのでサランラップを使った方が良さそうです。

ともさんのところもタイヘンなんですねー^^;
子供との知恵比べ(?)なんだか、同じ土俵のようで
悔しい気もしますが、なかなか侮れないですよね。
何か良い方法があったら、是非、教えてくださーい!
Commented by maro at 2011-01-17 01:52 x
相変わらず美味しそうなものがたくさん~~~そちらにもし住んだらダイエットなんて絶対無理っぽいですね。
お子様のテレビ一撃はかなり凹みますが、、こういうことも含めて子供はほんとに目が離せないのですね。
来週、楽しみにしてます!時間が早いので無理なく来てくださいね~私は適当に街をぷらぷらしているので。
ああーー会えるの楽しみです!おてんば?スーちゃんや旦那さん(もし来られたら)にもずっと会いたかったですし!
遠いところすいませんが、宜しくお願いしまーす!
Commented by えぃこ at 2011-01-17 12:25 x
相変わらず美味しいものに囲まれる会を催されてますね。
いーなぁ・・・
私も土曜に久しぶりに上品なデザートをいただいてきました。
研究会の懇親会(女性ほとんどおらず)でいっぱい残っていたので、思う存分・・・

帰国の日程、決まられたようですね!
今度はお二人なんですね・・・
福岡市内なら、まだご案内できますよ♪
上手に日程調節して、湯布院行きましょうね!
今から楽しみです~。
Commented by bham at 2011-01-18 07:21
>maro
その通り!絶対に無理です^^;シャモニーでも、
よくリチャードに通っていたよね。
そして、モンブランの見えるところでモンブランを食べて
喜んでいたような・・
私達も久しぶりに会えるのを楽しみにしてまーす♪
スーは初めてだよね^^よろしくね。
できるだけ、到着時間に行けるように頑張りますね!
気をつけて海峡を渡って来てくださーい^^

Commented by bham at 2011-01-18 07:26
>えぃこさん
やっぱり男性の多い集まりは甘い物が残るんですね。
イギリスは例外ですが・・^^;
里帰り中には、16区とかチョコレートショップのケーキを
久しぶりに食べたいなと思っています。
他に新興のお薦めのお店があったら教えてくださいねー♪

最初の1ヵ月は詰めて仕事をしようかと思っているので、
5月か6月に湯布院でまったり。どうでしょう?
楽しみにしていまーす^^
Commented by ぴーぷるM at 2011-01-18 15:39 x
あ、日程決まったんですね~。里帰り。
私も、どこかでお会いできたら、嬉しいです!
どうか、元気満タンで帰って来て下さいね!
Commented by daisythepoodle at 2011-01-18 16:55
こんにちは、ごんざれすさん、
新年会でごんざれすさんが血相変えてお料理がなくなるまえに大急ぎで写真を撮っていたのを思い出します。(笑)60人以上集まってたのですね!
ごめんなさいジョーズの写真見たときプッっと笑ってしまいましたが、いいアイディアですよねー。(でもこっちの保険会社当てになりませんね。まったく。)TVの前にジョーズ、シュールです。
一時帰国日決まりましたか。3ヶ月以上ですね。寂しくなるなー。ゆっくりしてきてくださいね!妹がたぶん3月の2週目くらいからにこっちに遊びに来ます。妹もお会いできるのを楽しみにしているので、良かったごんざれすさんの予定と重ならなくて。
Commented by Rie at 2011-01-19 02:23 x
鮫の置物割りとリアルに歯とかもあってスーちゃんが怖がる場面を観てみたいです! 日本に3ヶ月帰国決まったようですごく羨ましいです! ご両親もきっと喜ばれるでしょうね! 
Commented by bham at 2011-01-19 17:00
>ぴーぷるMさん
遂に帰れることになりました!ええ、もちろん私もお会いしたいでーす!
ちょうど季節が良くなるので、Mさんは取材で大忙しの頃
かもしれませんが、よろしくお願いします!
Commented by bham at 2011-01-19 17:10
>がえるさん
血相が変わっていました?それは、いつもにも増して
恐ろしかったことでしょう^^;
おかげさまで今回も大盛況でした。がえるさんには、
毎回のようにお手伝いをいただき、ありがとうございます。
ジョーズ、なんだか味がありますよね。このくたびれた
感じも不気味さに拍車をかけているような気がします。
(そういえば、今頃になってクレームのフォームらしきものが
送られて来ました。けむしさんに、よろしくお伝えください)

思い切って3ヶ月帰ります!私もイギリスの家族や友達と
しばらく会えないのは寂しいですよ。
きっと、日本でひと息ついた頃に逆ホームシックになりそうです。

がえるさんの妹さんにお会いできるのを楽しみにしています^^
Commented by bham at 2011-01-19 17:16
>Rieさん
ジョーズを見たときのスーは、そんなに首を振ったら
目が回るよ~!という位、「イヤイヤ」をやりますよ。
ギザギザの歯と薄汚れたボディが余計に気持ち悪いみたいです。
やっとで帰れることになりましたが、Rieさんの大予言(?)が
当たらないように(笑)ちゃんと6月末には戻るようにしまーす^^
Commented by 優子 at 2011-01-27 07:47 x
お久しぶり。 
一時帰国が決まってよかったですね。
こちらに帰ってきたらまたお会いしましょうね。
スースーは日本で2才になるの?
Commented by bham at 2011-01-28 17:39
>優子さん
ご無沙汰してます!なかなか、お会いできずにいますが、
是非~、またゆっくりお話がしたいです♪
スーは出発日に2歳になるんです!なので、誕生日の前日はイギリスで、
翌日は日本でお祝いをする予定です。
by bham | 2011-01-16 06:14 | レシピと食材(スイーツ系) | Trackback | Comments(18)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31