人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガセネタ発信後に発見!

「本格的なベトナム料理店がないバーミンガム」と言い切ってしまった前回の話でしたが、本日、娘の検診のためチルドレンズホスピタル付近を歩いていて「phở」と書かれた窓を発見!そう言えば、数ヶ月前に友達から「あの辺りで、ベトナム料理店を見かけた」との情報が入っていたのを思い出し、真相を確かめるためにお店の周りを窺っていると、お店のお母ちゃんに捕まった^^;もちろん、ベトナム語オンリーで分からないけどたぶん「とにかく中に入りなさい」とニコニコ。

店内の様子
ガセネタ発信後に発見!_c0172202_1223260.jpg


元々、パブだったような作りで広々とした店内にはお客さんが1組。カウンターの上には写真入の大きなメニューが下がっていて、料理が一目で分かるようになってフォーも2種類ありました!で、もちろん私とお母ちゃんの間の会話は成立せず^^;困った所に驚きの禁じ手・・なんと、お母ちゃんは大胆にも、食事中のベトナム人のお客さんを通訳に連れて来て、お店のこと、ベトナムのことをあれこれ説明してくれました。(ひぇ~^^;)

お料理
ガセネタ発信後に発見!_c0172202_1235018.jpg


そんな熱意に押されて、せっかくだから何か食べて行くことにして、ベトナム風のお好み焼きBánh xèo(バインセオ)を注文。出来上がるまで、娘と店内をウロウロしているとあまりの狭い世界にビックリ!なんと、私がバーミンガムで唯一知っているベトナム人の女性(Yenさん)が登場^^大学院生の彼女は、通訳の仕事がない時にこのお店でアルバイトをしているんだとか。あまり忙しくなかったので、日本語が少しできるYenさんが娘と日本語で遊んでくれたりしているうちに料理も運ばれてきて、思わぬランチタイムになりました。肝心のお味の方は、ほのかな八角の風味がアクセントになっているマイルドな仕上がりで、一緒に出てきた魚醤(ニョクマム)の香りがするチリソースも正真正銘のベトナムの味♪ いつも、自作のなんちゃってを食べているだけに、ちょっぴり感動モノでした。

一例
ガセネタ発信後に発見!_c0172202_1252797.jpg


このレストランは、2ヶ月前にオーナーチェンジしてベトナム料理店になったそうで、まだまだメニューの構成や店内のアレンジが間に合っていない様子でしたが、ゆくゆくは、生春巻きやフランスパンを使ったベトナム式サンドイッチ(バインミー)もメニューに加わるそうで楽しみです♪ 一皿の料理の量が多いのと子供連れもOKなので、久々に「秘境隊」として里帰り前に攻略(?)してみようかと燃えていますので、今月末頃のランチにご一緒できそうな方は、ご一報お願いしまーす029.gif



オマケ:お店の情報
ガセネタ発信後に発見!_c0172202_139070.jpg



Việt An  (越安) 

190 Corporation street,Birmingham B4 6QD
TEL: 0121-236-1148 (HP) 
Yenさんは「日本語大歓迎!」だそうです。


残念ながら閉店したようです
Commented by watahiro-aya-s-m at 2011-02-16 16:39
yenさんには、私も以前通訳で我が家へ来てもらいましたよ!!!!偶然だわぁ~。彼女は、とっても可愛くて、気さくな方で私は大好き☆

是非、時間を作って行ってみま~す。
Commented by マコちん at 2011-02-16 18:05 x
すばらしい情報ありがとうございます!
是非行ってみたいです。
子連れOKだと本当にありがたいです。
近くに車をとめられそうな場所ありますか?
Commented by えぃこ at 2011-02-16 22:28 x
おいしいお店が見つかってよかったですね!
ベトナム料理・・・いーなぁ・・・・・
イギリスよりアジアに近い日本にいても、なかなか食べないのに。
仙台では、韓国系の料理屋さんは見かけました。
少しずつ開拓予定ですが、いかんせん自炊基本なので、なかなか外食せずで。
職場のお仲間誘って、お出かけしてみようと思っています。
Commented by とも at 2011-02-16 23:30 x
お〜!貴重な情報ありがとうございます:)バインミーは学生時代、学校の近くにベトナム食堂があって、そこでよくテイクアウトしてました^^今度是非行ってみたいです。今度行ったら、まずはフォーを食べて、体から温まりたい:)
Commented by momoko at 2011-02-17 02:13 x
そうそう、この店です!
レポ嬉しいです!

うちも息子が店内の階段をエンドレスで上り下りしていたのですが、あたたかい目で見ててくれてアットホームな店ですよね。

私が行ったときのランチはバイキングとフォー(フォーも美味しかったです)しかなかったのですが、1品料理も食べれるようになったのですね。
それは行かねば!ということでランチご一緒させて頂きたいで~す。

Commented by nachimama83 at 2011-02-17 09:31
いや、素晴らしい!バーミンガムに本格的なベト料理~☆都合さえつけば是非ご一緒させてください。
Commented by comfylifeinbriton at 2011-02-18 03:58
はーぁベトナム料理!私大好きなんです。
昔ベトナム料理やでバイトしてたこともあるんですけど。おいしいですよねぇ。たまに生春巻きや揚げ春巻きを作ったりするんですけど。この前豚バラの塊をナンプラーと砂糖、八角、シナモンでゆで卵をいれてベトナム風角煮をつくったらおいしかったですよ。
タイ料理より個人的にはベトナム料理のほうが
好きです~
それにしてもBhamさんの日常にはおいしいものの情報であふれてますね。見つけてくれといわんばかり。
今度私も行ってみたいと思います!
Commented by bham at 2011-02-18 17:35
>わたぽんさん
あっ!ここにも「Yenさん知ってまーす」情報が^^
実は、この記事をアップした後に、数人の友達からも
Yenさんによろしくーって連絡があるほどの人気^^
本当に笑顔いっぱいで、カワイイですよね。
お店でも本領発揮(?)で、テキパキと仕事をこなして、
マネージャーの風格すら漂っていましたよ。
ご帰国前に是非~!
Commented by bham at 2011-02-18 18:30
>マコちんさん
お店の中が横に広い(?)感じで、奥の席だったら
子供がプチ俳諧可能なスペースもあって、
他のお客さんにも迷惑にならないような作りになっていましたよ。
駐車場は、Corporation St ~ Steelhouse Ln にかけてと
あの一帯の至るところに pay & displayで路駐が可能ですが、
最長2時間までです。(違反チケットを切りたくて仕方ない
警備員の人がウロウロしているので気をつけてね^^;)
Commented by bham at 2011-02-19 04:19
>えぃこさん
仙台の民族料理店は、やっぱり北国っぽいの(ロシアとか)が
多いとか?大きな町なので、色々とありそうですよね。

福岡だったら駅南にある老舗の南十字星ですよね!
あそこの娘さんに、ベトナムに行く前にしっかりと
ベトナム語を鍛えてもらったんですが、今となっては・・数を1.2.3以外・・全部忘れてしまいました(爆)

里帰りの時は、一緒に美味しい物を食べに行きましょう!
(子守は手配済みです^^)
Commented by bham at 2011-02-19 04:25
ともさん
是非~!ご一緒しましょう♪ ともさんが学生時代を過ごされた街も
たしか、ベトナム系移民が多い所でしたよね。
なので、バインミーがケバブ感覚だった(?)んですねー^^
寒い日が続いているので、まずはフォー。了解です!
Commented by bham at 2011-02-19 04:34
>momokoさん
さすが、エスニック好きのmomokoさんとご主人が見つけられた
お店だけあって、怪しさ(?)満点でした^^

やっぱりmomokoさんとこの坊やもあの辺りで遊びましたか^^
ウチもでした・・ちょっとプレーエリアっぽいですよね。

バイキング形式は廃止になって、一品料理を出すように
なったようですよ。品数自体は多くなかったのですが、
ボリュームがあるようなので、秘境隊形式が良さそうかと^^
是非、ご一緒しましょう♪
Commented by bham at 2011-02-19 04:38
>nachiさん
嬉しい発見でした!私達も散々な体調だったんですが、
病院の予約を逃してはいけないと頑張って出掛けて
良かったです。
ハーフターム後が濃厚ですが、諸々の都合が良かったら是非!
Commented by bham at 2011-02-19 04:52
>comfyさん
体調はいかがですか?是非、ベトナム料理で赤ちゃんにも
栄養を分けてあげてくださいね^^

ベトナム風角煮。美味しそうですね!タイ料理と比べて
マイルドな点も日本人の口に合いますよね。
私は、食いしん坊なのでどっちも好きなんですが、
気候や体調で、今日はベトナムとかタイ。とか気ままに
食べてしまいます^^;

じっとしていると気を病んでしまいそうな季節なので、
食べる楽しみ位は!と言う訳で・・食べ物満載のブログに
お付き合いいただきありがとうございます(笑)
Commented by takako at 2011-02-19 06:19 x
チェルトナムはタイはたくさんあるけどチャイニーズさえ少なめです。
多国籍なバーミンガムにベトナム料理がいままでなかったのは不思議な感じですよね。ベトナムのあげ春巻きが私大好きなんですよお。
Commented by 優子 at 2011-02-19 07:06 x
ベトナムレストランがあるなんてすばらしー。
ロンドンのリバプールストリート駅を右手に歩いていくとベトナム料理店がたくさんあって お互いに競争なのですごく安くてボリュームたっぷりでおいしいかったなー と思い出した。 行けるかわからないけど日時が決まったら教えてください。
Commented by bham at 2011-02-19 08:20
>takakoさん
チェルトナムにはタイ料理店が多いんですね!お薦めが
あったら教えてください。
そうなんですよねー。あまりベトナム系の人がいないかな?
前に栄業行で、ちょっとだけ扱っていたベトナム系の食材が
見事に数える程の種類になっていたので、
需要がないのかも知れないですね。

チャーゾーもありましたよ!あれは肴にぴったりですね^^
私も大好きです。
Commented by bham at 2011-02-19 08:25
>優子さん
やっとできた感じですよね。是非、長く続いて欲しいものです。
私もロンドンのあのベトナム人街(?)行きましたよ。
で、お店の名前は覚えていないけど「ああ、ベトナムだ!」って
感激してバーミンガムに戻って来ました^^;
あれ位の規模で、バーミンガムにもあったら嬉しいですよね。

日程が決まり次第メールしますね。ご一緒できたらイイですね~♪
Commented by 菊花 at 2011-02-21 19:21 x
遅ればせながら。。。
もし、時間が合うようでしたら、是非是非ご一緒させて下さいっ!
美味しいベトナム料理、食べたいです!
Commented by bham at 2011-02-22 04:41
>菊花さん
思いっ切り平日になりそうなんですが・・
時間は12時半頃のスタートですので、大丈夫かしら?
エスニック料理♪ 楽しみですね!あとでメールしま~す^^ 
Commented at 2011-03-05 08:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-05 08:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bham at 2011-03-05 08:18
>鍵コメさん
こちらこそ、楽しかったです!全く問題ありませんので
よろしくお願いします^^
本格的なベトナム料理店なので、頑張っていただきたいですね。
私も里帰りから戻ったら、せっせと通うつもりですので、
またお付き合いくださーい^^
by bham | 2011-02-16 01:37 | 外食の記録 | Trackback | Comments(23)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31