人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道神社とえびす様

鉄男さんの代役としてJR博多駅に新装オープンした「鉄道神社」詣でに出掛けてきましたが、冗談?それとも大真面目?その正体は・・・

鳥居
鉄道神社とえびす様_c0172202_15553448.jpg


場所はビルの最上階とかなり人工的なニオイがしましたが、一応は博多駅近くにある住吉神社の分社ということで、旅の安全を司る神様が祀られているんだそうです。旅好きな私もご利益に預かれるよう、手を洗って拍手を打って「イギリスに戻る際も無事でありますように。できれば、娘が機内で騒ぎませんように^^;」とちょっと欲張りなお願いもしてみました。

福よこ~い
鉄道神社とえびす様_c0172202_15574035.jpg


お参りの後に人が集まっていた福所をのぞいてみると、九州各地の色んな魔除も売られていて、改めて濃い文化だなーと思いながら、祝☆九州新幹線全線開通の余韻を楽しみました。

信じるものは救われる?
鉄道神社とえびす様_c0172202_15582248.jpg


結局、魔除やお守りの種類が多すぎて迷ったので買わないことにして、おみくじを引いてみたらば、な~んと三分咲き。ふむふむと読んでいくうちに、結局、自分に都合の良いことが書いてあるグルメの箇所「食事を毎日のイベントと考え、良い物を楽しんで食べましょう」で気をよくしてしまいました^^ 他にも、ラッキーな場所が黒川温泉だなんて、しっかり九州の観光地まで練り込まれているあたりも笑えました。

とまあ、何とも言えない不思議な神社でしたが、プチ参道や手水舎もあったりしたので、そのうち、ここで結婚式を挙げる鉄カップルも出てくるのかもしれません^^

めでたい
鉄道神社とえびす様_c0172202_15592444.jpg


続いて拝みたくなったのは某所にあった「えびす様」の像。にこにこと笑った顔を見ているだけで幸せな気分になりましたが、ここでも欲張って商売繁盛をお願いしてきました。周辺には、えびす様の姿が入ったかわいい絵馬にたくさんの人の願いが書かれていて、何気なく見ていたら傑作を発見!さすがのえびす様もこればかりは・・・

オマケ:祈願成就
鉄道神社とえびす様_c0172202_1602524.jpg


ということで、久しぶりに八百万の神さまがいる国なんだなと感じる時間を過ごしましたが、この独特の文化もまた興味深いので、次回の里帰りもまたパワースポットなる場所を訪ねてみたいでーす043.gif
Commented by watahiro-aya-s-m at 2011-06-16 05:43
「朝起きたら・・・・・」朝から楽しませて頂きました。彼にとっては、切実な願いなのでしょう^^ 悩みや願いは、人それぞれですからね^^;

そろそろ、帰国ですか??
Commented by bham at 2011-06-17 06:39
>わたぽんさん
私も「朝起きたら」の節に思わず受けてしまいました!
即効性絵馬?^^;とっても斬新でした。

28日に戻ります。早くバーミンガムに帰りたい気持ち半分、
日本にいたい気持ちも半分。きっと、永遠にそうかもしれません。
欲張りなんです^^;
Commented by えぃこ at 2011-06-17 22:17 x
まだ新装博多駅に足を踏み入れてない私・・・
いつになったら行くんだろう?と思いつつ、行った人から情報を仕入れています。

鉄道神社、面白そうですね。
機会があったら行ってみようと思います~。

28に戻られるんですね。
気をつけてお帰りくださいね♪
3週間もしないでお邪魔いたしますが、よろしくお願いします☆
Commented by watahiro-aya-s-m at 2011-06-18 08:14
28日に買えるんですね~。日本での時間は、十分に満喫出来ましたか??まだまだ日にちがあるので、思う存分楽しんでいってくださいね♪

次はいつ戻れるか・・と思うと、まだまだ居たいという気持ちがますます強くなりますよね。でも、バーミンガムも良い所です^^今になって、そう思います。私も、バーミンガムへ行きたいなぁ~。
Commented by bham at 2011-06-18 12:02
>えぃこさん
博多駅がすごくお洒落になりましたよ。食関連のお店も
いっぱいで、ゆっくりしたかったんですがスーがいるので諦めました。

鉄道神社の他にミニ鉄道も走っていたりして、
鉄ちゃん予備軍のちびっ子達も楽しめるようになっていて、
鉄三昧といった感じでしたよ。

一足先にバーミンガムでお待ちしています^^
Commented by bham at 2011-06-18 12:04
>わたぽんさん
今回の里帰りでは、仙台まで行けなかったのが残念ですが、
次回はわたぽんさんご一家を訪ねて行きますね!

いつか、わたぽんさんもバーミンガムに遊びに来てくださいね。
まずは、子育て・・私も頑張ります!
by bham | 2011-06-15 16:09 | 私ごと&里帰り | Trackback | Comments(6)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31