夏のデザート

週末からまた快晴の夏らしい天気が戻って来たので、アジア系の食材店で手に入る材料を使ってこの時期にぴったりのデザート3種を作りました。

材料
c0172202_795942.jpg


まずは、未だ納得のいかない仕上がりの杏仁豆腐。タイ語は読めないけど、「AGAR DESSERT MIX ALMOND FLAVOR」ということでOK!味はイイ線行ってるけど固さがイマイチ…結構、粘着質だなーと、ムキになっている自分がおかしかったり・・^^; 前回はこの袋の裏に書かれているレシピに従ってみて、固まらずに途中から牛乳と寒天を加えてみたらガチガチになって大失敗(><) 今回は最初から寒天を適量、加えてみたらいい感じに♪ 混ぜるだけの簡単な物を満足できる仕上がりにするには、やっぱり一工夫が必要みたいですね。

杏仁豆腐
c0172202_711039.jpg


それでも、もうちょっとなのが惜しいので更に分析を。きっとゼラチンを足さないとダメな域なんだろうなと、まだまだ好みの固さにこだわっています。また気が向いた時にでも作ってみることにして、今回は「89点」ということで、この製品「AGAR DESSERT MIX ALMOND FLAVOR」を使える食材リストに追加しました。

タピオカティー
c0172202_7115217.jpg


こちらは、未だ美味しい!と思える物に巡りあわずにいる飲み物で、濃い目の紅茶にミルクを入れてお砂糖も多めに入れてみましたが、タピオカと飲み物の絡みがなく撃沈・・・終いには「こんな飲み物なのかも」と思い始めました。小粒のタピオカは好きなんですが、もしかしたら大粒の分はあまり好きじゃないのかもしれません。ただ、茹で方が下手なのかもしれないので、こちらももうちょっと実験してみようかと思います。

合作
c0172202_7124738.jpg


ということで、多く茹で過ぎたタピオカの処理に困ってなんちゃって「ブブチャチャ」を作成。家にあったバナナやフルーツカクテルの缶詰と一緒に、牛乳に溶いたココナッツミルクの粉末に上の2点を混ぜて、まかない食顔負けの内容になりましたが、これが一番美味しかった^^ と言うわけで、トロピカルには程遠いけど、ちょっとだけ暖かいところのデザートを自宅で楽しんでみました。

オマケ:焼き菓子群
c0172202_7141416.jpg


↑も作りました~!(嘘です^^;すんません)と言ってみたいほどキレイなイタリアのお菓子を発見!シチリアから取り寄せているそうで、10種類近くあった中から4種類選んで量り売りしてもらい(全部で£5位でした)、家に戻ってエスプレッソと一緒にいただいたら、あまりの美味しさに感激~♪ イタリアの街角の物と比べたらちょっと値が張りますが「輸入品」と言うことで許容範囲かと。お薦めは、左下のパリパリのパイ生地に、程よい甘さのレモンクリームが入っている物(たぶんスフォリアテッレ)とその右のカンノーロの変形版のようなお菓子で、中にヘーゼルナッツのチョコクリームが詰まっている物です。オタメシクダサイ006.gif

お店の情報

Nima Delicatessen(Moseley)

103 Alcester Road, West Midlands, Birmingham B13 8DD
TEL:0121-442-4205
[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/16646523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by watahiro-aya-s-m at 2011-07-26 07:56
日本は、今日も暑いです^^; 杏仁豆腐等々・・私から見たら、100点満点~~~!!!あげちゃいます☆

えっ、イタリアのお菓子のお店ですか??興味津々ですが、行けないのが残念。イギリスでは、色々な国の食べ物が食べることが出来たのに・・・今では・・・(;_;)
Commented by daisythepoodle at 2011-07-26 08:47
ごんざれすさん、こんばんは、コメントしようかと思って、ごんざれすさんのブログを開けたら、なんともう新しい投稿が。ブブチャチャというのですか、知りませんでした。おいしそう、ホントにおいしそうですよー。ココナッツミルクの粉末は、どこのがおすすめですか?私はいつもココナッツクリームとか書いてある、硬い固形のを砕いて、お湯で溶かして(なかなか溶けない)ココナッツミルクをつくってますが、なんだかいまいちです。杏仁豆腐は私の大好物なのですが、材料がそろわなくて作ったことありません。AGAR DESSERT MIX ALMOND FLAVOR今度買って見ます。いつも実験そして情報提供どうもありがとうございます。
ロイヤルウエディングのキャスの商品お土産に良さそうですね。バーミンガムでも売っているのなら買おうかしら。
Commented by えぃこ at 2011-07-26 12:52 x
暑くなってきているんですね・・・
涼しくてよかったですけど、ちょっとくやしぃ・・・・・

タピオカティー、見た目すごく美味しそうです(^^)
中華街で飲んだことありますが、甘目のミルクティーにふよふよしたタピオカがアクセント、ぐらいの飲み物でした。
美味しかったですけど、何度も飲まなくても・・・と思った気がします。

タピオカにはしばらくはまってて、中華街で仕入れたのをゆでてましたが、何度も水を足してた覚えがあります。
ゆでるの、難しいですよね~。

イタリアのお菓子、美味しそうですね☆
これはエスプレッソに合いそう♪
ご主人はミルクティーと一緒にだったんでしょうが・・・
Commented by ステフ at 2011-07-26 14:46 x
こんにちは!
おいしそうなお菓子がアレンジできて素敵ですね!!!
うらやましいです
Commented by bham at 2011-07-27 03:51
>わたぽんさん
100点いただけますかー!ありがとうございま~す♪

色んな国のお菓子が食べられる点は良いんですが、
繊細な日本のスイーツも恋しいですよ。
それとカキ氷も^^ 東北の夏のお菓子でお薦めってありますか?
Commented by bham at 2011-07-27 04:29
>がえるさん
目標1ヶ月に4本の記事(?)ということで、急ピッチでアップしています^^

ココナッツミルクパウダーは、黄色い箱(Maggi)の分を使ってますが、
これは料理にも製菓にも使えて便利ですよ。お薦めしまーす!

友達は、ロイヤルウエディングのデザインの分は
ネットで購入していたみたいですよ。未だ売っているのかな??
Commented by bham at 2011-07-27 04:33
>えぃこさん
私も、何度もなんでだよって・・思いました。今日も晴れでした^^;

タピオカなんですが、意外な展開になってやっぱり
私の茹で方がダメだということが分かりました。あと、お茶の味も・・

そうです!これはコーヒーの方が合うと言っても、ミルクティーでした^^;
それでも幸せそうに食べていたので、黙ってみてましたが・・
Commented by bham at 2011-07-27 04:37
>スーちゃん
スーちゃんとジェラート食べていたのって何年前かな?
リチャードにハマってましたねー^^
いつか、スーちゃんのパパさんの作品も食べてみたいと
密かに企んでます!
by bham | 2011-07-26 07:31 | レシピと食材(スイーツ系) | Trackback | Comments(8)

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31