人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盗っ人へ告ぐ!

Londonmidland社の夏のお得な企画(7月23日から9月4日まで、オンラインで予約すると半額になるチケットがいっぱい!)にあやかって、久しぶりに電車でお出掛けも悪くないなと思ってぷらりの目的地を探していたら、ハイキングを兼ねてとある村というか、駅に行きたいという鉄男・・

(出発~!
盗っ人へ告ぐ!_c0172202_16571092.jpg


電車は1時間に1本だけ、しかもバスに乗る時のように手を上げて「乗車」の意思を示さないと素通りされてしまうんだとか・・・^^; 何故にと思ったけど、珍しい電車が通るらしくてしかも運行時間と本数にも限りがあるとかetc ややこしい事を言い出して、それならば、車で行かないと厳しいだろーー(怒:運転手は私)という展開で夢のぷらり鉄旅は没、いつものように車で出掛けることになりました。

長閑です
盗っ人へ告ぐ!_c0172202_1752015.jpg


それでも、虫の声が聞こえたり、毛を刈られた羊さんや大型トラクターに大興奮の娘は、途中で疲れて抱っこ&休憩→歩くを何度も繰り返しながら初フットパスを経験。こうやって大自然の中で過ごす時間は本当に気持ちがいいなー♪ と老後の田舎暮らしを夢見ながら名もない雑草がカラフルで絵になる田園風景を撮影して、美味しい空気を吸って大満足^^

謎の写真
盗っ人へ告ぐ!_c0172202_1765581.jpg


ところが、駅に着くと、田舎への憧れが一瞬で吹っ飛んでしまいそうな「THIEVES BEWARE(盗っ人よ気をつけろ!)」なんて物々しいボードが  ^^;  線路沿いの銅線などを盗む輩への警告がずらりと書かれていて、100%有罪になるぞ!で〆られている内容に登場する「SmartWater」 、そして男の人の写真が気になったので鉄男に聞いてみたら「ワイヤーに触れた際に、ドロボーの体に特殊なインク(SmartWater)が付着する仕組みになっていて、専用の紫外線を当てたらこんな感じに浮き出るようになっている」らしい。そして、素手で触ると銅線自体にも指紋がつくため動かぬ「証拠」となり、一石二鳥なんだそうです。

現場検証
盗っ人へ告ぐ!_c0172202_17102485.jpg


確かに、田舎の無人駅というのもあるけど、何より線路がホームからこんなに近いし、よく見ると何やら地上に飛び出している風だし・・こりゃ狙われるわと素人の私でも分かってしまう造りにビックリ!日本にもこんな駅ってあるのかな?何はともあれ、警告の書にはどれ位効力があるのかを鉄男に聞くと結構、ビビッてしまって断念しているケースがあり有効なんだそうですが、何事も事前通告しないと「unfair!聞いてないよ~」と逆切れもいいところ過ぎる言い分で、情状酌量なんてとんでも判決が下されることも想定しての方が強いかもねって・・ん~なるほど。可笑しな話だけど、スピードカメラ然り・・・改めてイギリスの屁理屈文化における先手必勝法を見たような気がしました。そして、待てよ、これはもしかしたら家庭内でも使える技かも!な~んて^^

オマケ:放電中
盗っ人へ告ぐ!_c0172202_17121181.jpg


バーミンガムに戻る途中で立ち寄ったカフェのすべり台で遊んでいた娘の身に起こった珍事!プラスチック(すべり台)と娘のフリースの摩擦で滑る度に髪の毛が逆立って大爆笑^^ 夏場の静電気ってほとんど記憶にないけど、それだけこっちは乾燥しているんだなと納得でした。予報じゃ来週はもっと乾燥して暑くなり、30℃を超える所もあるそうなので短い夏をしっかり満喫したいと思いま~す058.gif
Commented by えぃこ at 2011-07-30 23:39 x
題をみて、何事!?と思いながら読んでいき、なるほどね~と納得していました。
運転手ご苦労様でした。

警告=裁判の対策というのが、イギリスっぽいですよね。
でも、日本じゃ警告してても屁理屈が出てきそうな話もいっぱいありますが・・・

見覚えあるフリースに静電気、爆笑してしまいました。
滑り台にもハマって楽しんだんでしょうね~。
まだ1週間しか経ってないのに、あの笑い声が懐かしいです。

暑くなっているようですね。
お義母さんへの扇子が役立ちそうでよかったです♪
Commented by bham at 2011-07-31 05:49
>えぃこさん
英文を読んだ瞬間に頭をよぎった和訳がこのタイトルです^^;
万が一、裁判になった時には負けないように、ある程度の準備を
しておかないといけないというのにはビックリですよね。
学校なんかもタイヘンだと聞きます・・・

たった1週間だけど、また嗜好も変わってきて、最近は
また遊具に戻りつつありますよー(ちょっと楽になった^^)
ホント・・・あの髪の毛には笑いが止まりませんでした。
オマケに、鉄男には何度も電流が流れて「あ゛~!!」って
^^;

この週末に扇子を出しておきますね。
Commented by daisy77-love at 2011-07-31 07:45
静電気を発している姿がとてもかわいい~。(笑)&髪の毛が
漫画のように逆立っている姿にちょっと笑ってしまいました。
Bhamさんのブログ情報を元に来週も天気が良いいたいと
主人に教えたら、じゃ、また休みを取るとか言ってました(笑)。
Commented by bham at 2011-08-01 05:22
>daisyさん
私もこの漫画のような出来事に笑いが止まらず・・^^
本人も何かおかしな事が起こっているのが分かったらしく
大はしゃぎでした。

ご主人もオフィスを飛び出して楽しまれる予定なんですね!
日が長いうちに、いっぱい遊んで「冬」に備えるのが
精神衛生上も良いかと^^
by bham | 2011-07-30 17:21 | 鉄子系 | Trackback | Comments(4)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31