バーミンガム素描 ~Oh,Brummie!~

bham.exblog.jp

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>

ブログトップ

簡単アップルパイ

「もらってくださ~い!」と友達の悲鳴にも近い声と一緒に届けてもらったCooking Apples。今年は、春の陽気と夏の雨がイイ具合に重なって、りんごをはじめ多くの果物が豊作なんだそうで、嬉しいお裾分けを頂きました。その数日後には、ご近所さん、そしてこれまた他の友達からも「りんごは如何ですか~?」とありがたいオファーがありましたが・・まずは先発部隊を片付けてからということで、丁重にお断りしてりんごの活用法を色々と考えトライしているのが発酵系の作品。こちらは、凶と出るか吉と出るか^^;結果が怖いのですが、しばらく様子をみることにしています。

天然物
c0172202_5443264.jpg


頂いたのは、Bramley's Seedingという名前のりんごで、ちょっと大きめのお庭のある邸宅にはかなりの割合でこのりんごの木があり、今の時期にはボトボトと落ちている光景を見かけることがありますが、あまり手のかからないタイプで病気にも強い種類とのことで納得です。そのまま食べるのには酸味と蘞味があり向かないようなので、調理用として使われていますが、たまにガリガリと野生の物を齧りながら歩いているツワモノを見かけたりもします(口の中は平気なのかな・・^^;)

製作中
c0172202_545512.jpg


家ではローストポークやソーセージに合わせるアップルソースの需要が大きいので、当分使えそうな量を作って冷蔵庫で保存して、それでもまだ余っているりんご・・発酵系も実験なので多くは使えないしと思っていたところで、ちょうどいい具合に春巻きの皮が余ってしまったので簡単なアップルパイを作ってみました。


梱包?
c0172202_5455861.jpg


揚げアップルパイのレシピ

(材料:3個分)

Cooking Apples  中1個
グラニュー糖    大さじ2
塩        ひとつまみ
ポートワイン(赤) 小さじ1弱
シナモン      適量
春巻きの皮(小)  6枚
揚げ油       適量

作り方

① りんごの皮をむき、適当な大きさに切り分け、砂糖、塩、ワインを加え
  電子レンジ(700W)で1分間蒸す。

② 放熱させながら全体を混ぜ合わせ、上から軽くシナモンをふり更に混ぜ合わせ10分ほど放置。
 (軽くゲル化させる)

③ 粗熱が取れたりんごを春巻きの皮で2重に包み低温でゆっくり揚げると完成!


完成図
c0172202_5473671.jpg


いつものように思いつきだったので適当にやってみたけど、軽い感じに仕上がってタルトよりも甘さも控えめ&程よい酸味とりんごの香りが口の中に広がってバッチリ!ついでに、破れてしまった春巻きの皮でシガー状の物を作成。アイスのつけ合わせに良さそうな感じに仕上がりましたが、こちらは、高温でサッと揚げるのがポイントのようです。

オマケ:研究中
c0172202_5484645.jpg


↑は、イギリスの小麦粉をいろいろ配合して、一番近い物を模索中のサーターアンダーギーの製作現場です。レシピは母の友人である沖縄のご婦人から35年ほど前に(母が)教えてもらった物を使用しているのですが、当時はアメリカから日本に返還されて間もなかったせいか、分量の表示がすべてカップと大胆なもの^^; オリジナルもいいのですが、熟したバナナやココナッツを加え怪し気なサーターアンダーギー風を作って、沖縄好きの友人達に毒見?いや、味見をしてもらうこと数回。こちらは、もう一息で完成しそうなので、レシピが確定したら、またアップしたいと思いまーす011.gif
[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/16825635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by onetennis at 2011-09-08 11:30
 衝撃のアップルパイ(笑)料理は簡単で美味しく無いとですね。私も作ってみますね。one
Commented by えぃこ at 2011-09-08 16:31 x
揚げパイ美味しそうです・・・飛んで行って食べたいです・・・・・
揚げ物は、油の処理と効率を考え、お菓子に限らずすべて買うことにしています。
リンゴの本格的シーズンになったら、オーブンで焼きバージョンでチャレンジしてみることにします☆
サーターアンダーギーの素、この前買って家にあるんですけどね・・・
ちょっと多めの油で焼くかんじになりそうです。
Commented by bham at 2011-09-08 16:48
>onetennisさん
こだわりのパイ職人さんに怒られそうなレシピですが・・^^;
限りある時間と体力で、ささっとが基本ですよね(笑)
Commented by bham at 2011-09-08 16:52
>えぃこさん
1人だと揚げ物はやりたくないですよね。家族がいてもちょっと気合を入れて
やっている状態なので気持ちが分かりますよ。

揚げ物を焼いたバージョンというのは、色んな国で見かけたことがあるので、
ほとんどは大丈夫だと思いますが、
そっちの方が健康には良さそうですよね。作ったら感想を聞かせてくださいね^^
Commented by daisy77-love at 2011-09-09 05:33
りんご、もらって頂きましてありがとうございました(^-^)/ (笑)。
そのうち、自分はりんご食べたくなりそうな程・・・
今も家にいっぱいあります&捨てています。。。。。。(苦笑)。

揚げパイ、いいですねー!!!
お暇な時にアップルソースのレシピも教えてください。
Commented by maro at 2011-09-09 05:50 x
春巻きの皮つかうんですね、なるほど!ほんとにありがたいおすそわけですよね。私の近所の友人宅まわりにもたくさんリンゴの木や、ぷるーんの木があって、そういうの見るとスーパーで買うのがばからしくなっちゃうのは私だけ??

それにしてもイギリスってイベント多いのですね、あーー行きたい!

ジャパンレイルパス、フランスには永住権ってものがないのでうちは万年無理そうです。私が仏人と再婚とかあったりして!?なーんて。
Commented by bham at 2011-09-09 15:50
>daisyさん
こちらこそ、ありがとうございました。まだまだ、りんごーな日々が続いているんですか?
家のプラムもそうでしたが、一気に実るのでダメにしないようにと
頑張っちゃいますよね^^;

アップルソースのレシピ(笑)大したものじゃないんですが、
りんごのお陰で美味しくできました。では、こちらも近いうちに^^
Commented by bham at 2011-09-09 15:58
>maroちゃん
フランスも色んな果物ができていいよね。特に、こっちでは見かけないけど、
「いちじく」とか!私は、maroちゃんと逆にそっちに行きたいよ~^^

えっ!! 仏人と再婚。それはないでしょう(笑)それも永住権のために・・
めちゃギャクっぽくて笑えました^^
Commented at 2011-09-09 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bham at 2011-09-10 23:57
>鍵コメさん
ありがとうございます!昨日の夜は、近所の友達とワイワイ騒いで
楽しい〆になりました♪
年を取るたびに、健康の大切さを痛感していますが、
これからも快適に暮らせるように、シンプル第一を心がけて
あまり欲張らずに過ごしたいと思います。

来年あたり、バカンスで会えるかな?^^ 私も、再会を楽しみにしてまーす♪
by bham | 2011-09-08 06:06 | レシピと食材(スイーツ系) | Trackback | Comments(10)