人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルビを求めて

マーケットネタ第二弾は、焼肉用のビーフについて。イギリスの牛肉は一見、美味しそうだ(もちろん、美味しいものもある)けど、全体的に脂身が足りない印象でパサパサした感じの物が多く、日本で食べる霜降り状の肉を見つけることはほとんど不可能・・・それでも、諦めずに旨味を出してくれる脂肪がほどよく混ざっているカルビにあたる部位が含まれる Brisket が売られているカウンターへ行き品定めをし、一番、良さそうなものを選び、大きな骨付きのため、後々のスライスを考え3等分にチョップしてもらいました。

素材①
カルビを求めて_c0172202_1402010.jpg


お肉屋さんによっては Thin Ribs または Short Ribs とされる部位ですが、マーケットのお肉屋さんでは大雑把に BRISKET BEEF ON THE BONE として1キロあたり£3.06で売られていました。

素材②
カルビを求めて_c0172202_1404353.jpg


そして、少し脂身の少ない同じく BEEF BRISKET(1キロポンド4.50)を購入しましたが、こちらはどうやら、外バラと呼ばれる部分のようで、90%はOKでしたが、10%が硬くて噛み辛い感じでした。まあ、BRISKET という大きな括り方をしているので仕方ないかと^^;

焼肉処☆バー亭
カルビを求めて_c0172202_143319.jpg


とりあえずは、ゲストである鉄友Vさんの慰労会を兼ねた鉄板焼きに出せるお肉が揃ったので、後は、夫用にチキン(ムネ)と豚〔ロイン)、野菜を数種準備して、久しぶりに teppanyaki grill を引っ張り出してスタンバイ。

焼きタイム
カルビを求めて_c0172202_1434576.jpg


予想通り、素材①のBRISKET BEEF ON THE BONEがいい感じに脂を出して、久々のカルビを楽しみました♪ 肉を焼きながら、同年代のVさん、夫、私で何だかんだと話していたら、プチ同窓会のような感じで大盛り上がり!Vさんの独身駐在員ならではの苦悩(?)いや、奮闘ぶりや鋭い視点での話は面白く、あまりにも勿体無いので、是非、ブログを~!とリクエストをしてしまい、お忙しいのに律儀にも、早速、はじめてくださったのが、コチラ→「イギリス駐在員の気ままな日記」で、メカ情報からサッカー、経済、果ては自炊ネタまで幅広くアップしていただけるそうで楽しみでもあります^^ 

オマケ①:翌日のごはん
カルビを求めて_c0172202_1461090.jpg


そして、鉄板焼きで残ったお肉と作っておいた箸休めを利用してビビンパが完成。実は、夏休みに日本でビビンパを食べてハマってしまったと言う、友達の息子さん(とってもナイスボーイ!^^)が「食べたい!食べたい!」と連呼しているそうで、近々、差し入れの出前をしようかと思って気合を入れて作ってみました。喜んでくれるかな~?

(オマケ②:攻略図
カルビを求めて_c0172202_147094.jpg


イギリスのビーフの部位と調理法、写真まで入っている便利なHPを発見!サイトの中にある、↑のイラストに書かれている部位をクリックすると、お肉の詳細が出て来る仕組みになっているので、これでイギリスにおけるビーフの攻略はバッチリかと。049.gif

HP
http://www.simplybeefandlamb.co.uk/scripts/simply.php?header=beefcuts
Commented by びじょん at 2011-09-15 05:38 x
ふと思ったのですが、お肉を買うときに lbと£ ってどっちもパウンドですよね? "Could I have brisket for one pound ?" って言ったらどうなるんでしょう?
Commented by bham at 2011-09-15 15:39
>びじょんさん
「モニ オ ワイト?」(金額か重さか?)ってコテコテのバーミンガム
訛りで聞かれますよ^^;私は最初、分かりませんでした・・・
Commented by watahiro-aya-s-m at 2011-09-16 10:22
イギリスのお肉って、かなり安かったなぁ・・・と、スーパーへ行く度に思います。 しかも、美味しかった~!!!サーロインステーキの安さはピカイチでした。 また、思いっきり食べたいです☆
Commented by えぃこ at 2011-09-16 18:06 x
バーベキューにビビンバ、いぃですね~。
明日明後日と東京で、来週は木金と神戸で、冷蔵庫に食材を増やす気になれず・・・
昨日ほぼ使い切ったので、今夜は何にしよう?状態の時に見る記事じゃなかったです(笑)。
お腹がすいてきました・・・
Commented by daisythepoodle at 2011-09-16 21:09
ごんざれすさん、
ビーフの部位と調理法のHPこれはいいですね。お気に入りに入れました。実は私はあまりお肉の部位の呼び名から得意じゃないんです。よく辞書で調べて料理してますよ。うちもときどき鉄板焼きグリルしますが、家の中が煙で鉄板焼きの匂いでいっぱいになりますねー。「モニ オ ワイト?」一瞬わかりませんでした。たしかにこんな風に発音するの想像できます(笑)。Vさんのブログ早速お邪魔させていただきますね。
Commented by bham at 2011-09-17 20:03
>わたぽんさん
日本と比べると、確かにお買得感がありますよね。
サーロインステーキ(笑)こちらは、塊ですものね!

仙台といえば、牛タンなんですが、私は、未だコチラで試す勇気がなくて
ウジウジしています^^;わたぽんんさんは、試されたことありますか?
Commented by bham at 2011-09-17 20:06
>えぃこさん
相変わらずハードスケジュールですね。体に気をつけてくださいよ!

冷蔵庫がカラ状態だったんですね・・ちょっと見せびらかし系になって
しまったみたいで、ごめんなさい (><) 

そうです!私のブログは空腹時には見ない方がいいかもしれません(笑)
Commented by bham at 2011-09-17 20:14
>がえるさん
基本に忠実ながえるさんのお料理には、いつも感心させられます!
このHPを活用して、更に、美味しいものを作ってくださーい^^
(って・・食べる気満々なんですけど・・)

ブラミーの聞き取り訓練の場所としては、マーケットは最適ですよね。
私も、何度も出稽古(?)をしては鍛えられています(進行形)

Vさんのブログも、よろしくお願いしまーす!
by bham | 2011-09-15 01:53 | レシピと食材(和食) | Trackback | Comments(8)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31