人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近場をウロウロ

とうとうサマータイムも終わって、一段と日没が早くなってしまったのですが、この秋と冬に、散歩がてらお茶を楽しめそうなステキなガーデンを発見!時々、「放牧会」という名で子供達を自由に歩かせつつ、リラックスした時間に付き合ってもらっている友人も前から気になっていたということで、比較的温かい午後に出掛けて来ました~♪

わくわく
近場をウロウロ_c0172202_2124343.jpg


施設の手前に駐車場があって、「入り口はこちら」と書かれている方へ進んでいくと、家庭菜園のような良く手入れされている区画があり、ボランティアの人による作業で、たくさんの種類の野菜が作られていました。ビートルートに小型の大根のような根菜、スイスチャードとどれも立派に育っていて思わず「美味しそう」だなーと思ってみていたら、ナント!

旬です
近場をウロウロ_c0172202_2132785.jpg


「MIZUNA」が大繁殖豊作。これは、鍋にしたならば美味しかろうと散歩どころじゃなくなってしまって・・・^^;ありがたいことに、このガーデンで作られている野菜や果物、そして加工品は販売もOKとのことで、好きなだけ自分達で収穫して量り売りしてもらいました。スーパーのサラダミックスにも「MIZUNA」が入っていますが、葉っぱのみ。なので、常々、水菜がチンゲンサイのように売られないかなと思っていただけに、嬉しいお買い物になりました。無農薬&有機栽培のようで、とってもキレイな点も大満足!また、鍋日和に購入へ行きたいと思いまーす。

自然体
近場をウロウロ_c0172202_2143560.jpg


・・っと・・・「散歩」が目的で出掛けたのに、いきなりの脱線でしたが^^; 本題へ。敷地内の道には、木製のチップと土が良い感じに配合されていて、子供を歩かせるのには理想的な造りでちょっとした森もあり、まるで郊外のフットパスを歩いているような気持ちの良い空間でした。ちょっと泥濘んだり、凸凹になっている道を歩かせて、転んだりヨロけたりすることでバランス感覚を鍛えることもできるだろうし、何より逞しくなりそうな気がするので、これからの季節も寒さに負けずに通いたいと思います。道の途中には、ミツバチの巣箱や池、焼き物を作る土窯など、温かくなると楽しいイベントも開かれるような雰囲気もいい感じ。

作品
近場をウロウロ_c0172202_2153751.jpg


新鮮な空気を吸いながら子供達と散歩を楽しんだ後は、ミルクティーをいただきました。正式なカフェではないので、お代はドネーションとして募金箱に気持ちをお支払いするシステムでしたが、まるで、友達の家の庭にでもいるような感じでマッタリ。この日は天気が良かったので、テラスでのティータイムになりましたが、寒い日は、屋内へ入ってのお茶も可能なようで、これも冬の散歩道(?)としてポイント高^^ そして、その屋内には10月31日(月)の夜に開かれるハロウィーンのイベント用の可愛いカボチャが準備されていて、イギリスでも段々、ハロウィーンのイベントをやるようになって来たんだなーと改めて感じました。


【ガーデンの情報】

施設名:Martineau Gardens

所在地:27 Priory Rd, Edgbaston B5 7UG

HP: http://www.martineau-gardens.org.uk/


オマケ:名所になった途端
近場をウロウロ_c0172202_2172091.jpg


1ヵ月位前に、夕方のローカルニュースでバー民ドリーム(?)のバンド・UB40が最初に演奏を行った場所として、Kings Heath にあるパブにブルー・プラークならぬ黒の銘板 (The PRS for music Heritage Award) がお目見えしたとのこと。「UB40かぁ。懐かしいな」と思いながら見ていたら、駆けつけていたメンバーの様子が映し出されたので、最近はヒマなのかもと思った矢先(先週はじめ)にUB40のメンバー5人が相次いでバーミンガム地裁で破産宣告を受けたとの新たなニュース・・・失業者の希望の星的存在だったのも今は昔。ちょっと残念なニュースでした007.gif
Commented by えぃこ at 2011-10-31 12:43 x
お散歩できる畑?が見つかってよかったですね~
野菜の量り売りっていぃですよね。
近所のちぃさぃ八百屋さんがトマト1つで売ってくれるのでたまに買っています。
一人暮らしだと、長期間保存できない野菜は1種類買って同じものを食べねばならず、ちょっと辛いです(;;)
Commented by ぐび at 2011-10-31 22:23 x
bhamさん、また水菜刈りに(笑)+子供達の放牧に行きましょうね〜。水菜、うちはサラダで食べました。ちょっと固い部分もあったんですが、おいしかったです♪あと少し残ってるので(でも葉っぱは新鮮なままです〜)今晩もサラダで食べようと思ってます。
Commented by bham at 2011-11-01 02:47
>えぃこさん
そうなんですよ!何より、子供の安全第一という点
(自動車、自転車、スケボー、ローラースケートなどの心配が一切ない)が
気に入りました!それに、新鮮な野菜も^^
1人暮らしの食材って本当に大変ですよね。私も、
少々割高になっても少量を買える所でショッピングしていました。
このガーデンがえぃこさんとこに近かったらいいのに・・って思います。
Commented by bham at 2011-11-01 02:50
>ぐびさん
水菜刈り~(爆)でも、こっちがメインになって子供よスマン^^;
って事にならないようにしないとですね!
ぐびさんとこはサラダでしたか。うちは、さっさと鍋に入ってしまって
もうすっかり無くなってしまいました^^;

また、ぷら~っとお付き合い、よろしくお願いします。
Commented by りえ at 2011-11-07 07:35 x
立派な水菜ですね〜
素敵なガーデンなので今度是非行ってみたいと思います!
情報ありがとうございます!!
Commented by bham at 2011-11-08 01:12
>りえさん
はい!とっても立派でしたよ。サラダにして食べたという友人は
ちょっと硬いところもあったそうです。なので、やっぱり鍋向きかと。

ここのガーデンは、きっとリエさんの好きな雰囲気だと思いますよ。
ハーブもなかなか見かけることのないペパーミントが売られていて、
時々、家でフレッシュハーブティーにして飲んでいますが、
とっても爽快な気分になりますよー^^お薦めです!
by bham | 2011-10-31 02:46 | バーミンガム市内と周辺 | Trackback | Comments(6)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31