バーミンガム素描 ~Oh,Brummie!~

bham.exblog.jp

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>

ブログトップ

クリスマスとチョコレート

12月に入って、バーミンガムのいたるところでもクリスマス関連の行事やデコレーションが見られる楽しい季節到来!ということで、今年も近所のスーパーで見かけた、イベントのお知らせを頼りに、週末ごとに教会や学校で開かれているクリスマスフェアに出掛けています。

会場内
c0172202_5444939.jpg


子供の頃(昭和の小学校)のバザーにも似た素朴な雰囲気で、手作りのケーキやジャム、レモンカード、チャツネなども販売されていて、たまーに「これは絶品!」という物に巡り合えたり^^ そんな意外性が嬉しく、楽しいのですが、今年も恒例で・・・くじ運もないのに懲りずにラッフルチケットを買いたがる夫。まあ、一回当り20ペンスだし、収益はチャリティーに回されるようなので、「£1(5枚分)だけよ!」と、これまた恒例で、私は見事、景品をゲット!夫は・・・今年も全滅・・

戦利品
c0172202_548565.jpg


「95番ですね。おめでとう」と差し出された物を見て、思わず笑ってしまったのは、夫の大好きな犬のキャラクターが主人公の「スクービードゥー(Scooby Doo)」のDVD。クリスマスプレゼントは、これに決定(笑) このラッフルチケットは、だいたい100番まで、または、下1桁がゼロの切り番を当りにしている所が多く、「387番」とか「142番」などが夫の手元から出て来るたびに、残念!(またか・・)となる訳です。一応、来年こそは!と慰めてはみましたが、やはりくじ運ってあるような気がします^^;

チョコ三昧
c0172202_5495176.jpg


クリスマスフェアのついでに、近所にあるチョコレート工場の敷地内にあるキャドバリーワールド(Cadbury World)の売店とカフェにぷらっと行ってみたら、これは、イギリス人には堪らないだろうと思われるチョコレートでできたクリスマスツリーを発見!幸い、まだ喰いちぎられた形跡もなく無事でしたが、ずっとこのままだろうか?と余計な心配をしたり^^;

ポッキー①
c0172202_5503635.jpg


チョコレートつながりで、これまで日本へ帰る度に大量に買って帰ってきていた夫の大好物のいちごポッキーが、中華系のスーパー(栄業行や日進行)で65ペンス位で売られていて、日本で買うよりも安い!と思って、製造元を調べたら、タイグリコと書かれていたので試してみました。味は、日本の物の方が繊細で、こちらは、油脂が強い印象を受けましたが、許容範囲ということで合格。これで、日本から抱えて来なくてよくなります ^^

ポッキー②
c0172202_5513122.jpg


そして、こちらは、イギリスの大手のスーパーで普通に手に入る MIKADO(ポッキー)で、クラフト社の傘下にあるフランスの会社とグリコの提携で作られているフランス製。お値段も1箱£1超と少しばかり値が張りますが、油脂よりもカカオの味がしっかりした感じがあり、質の面でも↑のタイ製よりも随分、良い印象でした。ヘーゼルナッツタイプの方は、どことなく、日本の「小枝」に似ていて、なかなか美味しくお薦めでーす。

オマケ:再会?
c0172202_5522967.jpg


ハロウィーンも終わって、売れ残ってしまったチョコレートが特価で売られていたので覗いてみたら、面白い物を発見!子供の頃に見ていたアニメの「妖怪人間ベム」に登場していた「ベラ」に似ている!と一目ぼれ(笑)懐かしくなって思わず買ってしまい、私の机の上に飾っていますが、娘はコレが大嫌い!→ 机上を荒らされずに済む。思わぬ魔除け(?)効果で助かっています011.gif
[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/17184996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maro at 2011-12-09 07:08 x
行きたい行きたい!!春にならなくても突然行くかも、旦那連れて。あとチャリティーショップに買い付けに!

はーもうクリスマスシーズンですね、イチゴポッキー、私もフランス人用のお土産に買ってきますよ、繊細な美味しさですよね、あとはきのこの里とかも、軽いしお土産にちょうど良いのです。旦那さんの好物だったとは知らなかったなー。

それにしてもすごいチョコのツリー、私も見学したそこの会社の製品、スーパーUでも普通に売っててなつかしかったわ。
Commented by daisy77-love at 2011-12-09 18:04
くじ運&キャドバリーのチョコツリーのところ、笑っちゃいました~。
それにしてもチョコツリーはすごいですね。
これは最終的には社員の人が食べるんでしょうかね?
それとも砕いて売るんですかね。

最後のベラ、確かに似ていますねー!なんだか、だんだん
bhamさんのお好みがわかってきたような気がします、多分(笑)。
Commented by えぃこ at 2011-12-10 12:15 x
ベラのチョコ!発見した瞬間はまって即買い!だろうなぁと、読む前に予想してしまいました(笑)
ちびちゃん除けには、ちょうどいぃでしょうね~

チョコのツリー、すごぃですね・・・
私は近寄れそうにないですが、口のまわりをチョコだらけにした子供たちが噛みつきそうですよね。

苺ポッキー、ご主人お好きなんですね。
では次にお邪魔する時にはいっぱい詰めていきますね♪
しぃたけやこんぶで埋まるかもしれませんが(笑)
またお伺いさせていただけるよう、貯金に励んでいます!
Commented by nachimama83 at 2011-12-10 20:17
今日本のドラムで妖怪ベムやってますね、私のlove亀梨君主演で!?って(笑)このチョコいい感じですぅ~~。大将のクリスマスカレンダーに潜ませておいたらどんな顔するかしら?
Commented by とも at 2011-12-11 01:08 x
Cadburyのクリスマスツリーインパクトありますね!家の近所はクリスマスデコレーションもあまりなく寂しく思っていたのですが、行くところにいけばあるもんなんですね。くじ運がいいのはうらやましい。来年こそは運気が上がってくるといいのですが^^;来週はバーミンガム市内に行く予定なので、とても楽しみです:)妖怪ベムに似てますね^^去年の魔除けだった鮫のジョーズの行方が気になります:)
Commented by watahiro-aya-s-m at 2011-12-11 10:07
こんにちは~。チョコのツリー!!!!!流石です!!!キャドベリーでしか作れないですよねぇ。子供達に見せたら大興奮してました^^ やっぱりスケールが大きいですね。

ベラ似のチョコも面白い☆そっくりですね~。

色んなイベントがあって、楽しいですね!!!またのレポートを楽しみにしています♫

あっ、苺味のポッキー!!!私も大好きです☆ それが、イギリスの方が安く売られてるなんて・・・・。
Commented by bham at 2011-12-13 00:09
>マロちゃん
春まで待つのじゃ!(なんちゃって)でも、絶対、日が長くなってからの方が
お薦め!特に、1月、2月はほとんどイベントもないし、もったいないよ^^;

きのこの里(爆)あの2つも美味しいよね。子供の頃はきのこ派だったけど、
大人になったら、たけのこの里の方が好きになった。マロちゃんはどっちが好き?

スーパーU!懐かしいね。たまに、イギリスでエコバッグを見かけるけど、
相変わらず、色使いがキレイだなと新作を見てます。


Commented by bham at 2011-12-13 00:59
>デイジーさん
チョコツリーの運命、気になりますよね?クリスマス前にまた行く機会が
あったら聞いてみます!

ベラ、懐かしいですよね。私の好み・・??ヘンタイと紙一重かも(爆)
Commented by bham at 2011-12-13 01:11
>えぃこさん
やっぱり、この路線は外せないでしょ!エガちゃん達も各方面で
活躍中ですよ。

甘党じゃないえぃこさんには、このチョコツリーはちょっと・・・ですね。
未だ噛み付いている人を見かけなかったのですが、
イギリス人は、誰かが始めたら歯止めがきかなくなるので怖いです。

やっぱり、いちごポッキーより、乾物の方が優先順位が高いので、
よろしくお願いしまーす!Jには、このタイ製で我慢してもらいます^^


Commented by bham at 2011-12-13 01:15
>nachiさん
へぇ~。ドラマになっているとは!恥ずかしながら、「亀梨君」が
分からなくて、調べました^^;

大将とベラのご対面も見たいような!でも、トラウマになって
クリスマス嫌いになっちゃったら、可哀想なので
想像だけで止めときます^^
Commented by bham at 2011-12-13 01:20
>ともさん
未だ、センターのクリスマスマーケットには近寄れていないんですが、
やっぱり、1度は子供を連れて行ってみようと思います。

くじ運は良いのかな?とりあえずは、何か掴むといった感じですが、
微妙ですね^^

ジョーズ(笑)懐かしいですね。あれは、ある日、TVの台から
突き落とされて、それ以来、立場が逆転しました^^;
ベラもいつまで持つかなと、ちょっと心配です。
Commented by bham at 2011-12-13 01:25
>わたぽんさん
ご家族で、バーミンガムの「今」を楽しんでいただけたようで、
何よりです。これからも、面白い物を見つけたらUPしますね。

確かに、チョコツリーってのはなかなか見かけないですよね。
どうせなら、このチョコツリーは、デーリーミルク何枚分でしょう?という
クイズで正解者にあげるとか、あったらなって思います。

いちごポッキーは、やっぱり値段相応で、日本製の方が美味しいですよ。
by bham | 2011-12-09 06:06 | 時事・雑記 | Trackback | Comments(12)