人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買収後のキャドバリー

かつて、鉄鋼業や自動車産業で栄えたイメージの強いバーミンガムにおいて、今なお、全英のみならず多くの国で知られているチョコレート等の食品を製造している、Cadbury(キャドバリー)の工場内にある売店とカフェに、散歩がてら出掛けてゆっくりしてみました。

健在
買収後のキャドバリー_c0172202_514722.jpg


このキャドバリー社は、ちょうど2年前の1月に米国のクラフトフーヅへ売却が発表され、その手続きが終わった4月頃までは、頻繁に、関係者や地元の人によるデモや沢山のユニオンジャックが掲げられる「反対運動」が繰り広げられていましたが、クラフト社もブランドの知名度を生かし、今もロゴの使用や定番商品を作り続けているため、私の中では未だ「イギリスの企業」というイメージがあり、何も変わってないと思っていましたが、今回、何となく、もしかしてアメリカの風が吹いている?というか、商売上手になっているような気がしました。

商品その①
買収後のキャドバリー_c0172202_5154754.jpg


以前は、売店で商品を見ても、素朴な感じのデザインが多かったのですが、今回、「おっ!これは、面白い」と目を引いた物がいくつかあって、オリンピック便乗商品が特に気に入ったので購入しました。キャドバリーの定番商品の板チョコ(デイリーミルク)には、ちょっとアレンジされた英国旗が箱一面にドーーン。これは、資本主義のブ○野郎ども!と買収に激しく怒っていた人達への配慮か?と思える位の出来で、よく売れていました。同じく、いつも何かと頑張っている夫に「金メダルチョコ」をと思いましたが、今度の日曜日は母の日(イギリス)なので、ギフトの1部として義母にも贈ることにして、予備も含めて合計3枚の金メダルをゲット^^ 何だか、それだけで楽しくなってしまいました♪

商品その②
買収後のキャドバリー_c0172202_5171344.jpg


そして、巷のスーパーにもクラフト社の人気商品・フィラデルフィア ソフトスプレッド チョコレートバージョンが登場。しっかりと、キャドバリーマークを記して、イメージカラーの紫を使い消費者を引きつける戦略が!もちろん、まんまと乗ってしまった・・購入→試食。結果は「◎」特に、クロワッサンに塗ると、美味しいパン・オ・ショコラになり、すっかり気に入ってしまいました。その後、ダイニングでまじまじと容器を見ながら、クラフトがキャドバリーを買収しなかったら誕生しなかった商品なんだよねっと、良いとこ取りで、この買収劇は結果的に良かったんじゃないかと、かなり単純な視点からの結びを。何はともあれ、今後もユニークな歴史を持つ、バーミンガムの誇りでもあるキャドバリーを応援しようと思います。

オマケ:融合食
買収後のキャドバリー_c0172202_518221.jpg


キャドバリーの話ではないけど、グローバリゼーションの進行に伴って「元祖」のような存在も益々、減少していく傾向にあるのが食文化。特に、移民の多いバーミンガムに居ると、こってりイングリッシュ系の料理がまだまだ根強く支持されているものの、インド系や中華系、更にキプロス辺りの料理などもしっかりと認められていて、スーパーのレディミールのコーナーにも普通に売っていたりしていますが、「原点」からかなりズレてしまったフュージョンもあるので敬遠気味だったりします。

そんな中、予てから評判を聞いていた中華街にあるビュッフェ式の中華レストラン・名門へランチに出掛けて、なるほどと思うことが。ビジネスランチに来ている人も多く、また、いつものように観察をしていたら、このレストラン・・・もしやバーミンガムの縮図では?と思えるほど、それぞれの人種がバランスよく入っていました。と言う事で、料理をチェックしてみると、圧倒的に魚介類が少なく、揚げ物類が充実。もちろん、フィッシュアンドチップスもありました!肉類とマイルドなソースを絡めた系の料理も多く、この辺りも先住系イギリス人に人気なのでしょう。で・・・私は・・・マイ唐辛子セットを持参して行ったら良いかも^^; と言う感じで、ちょっと物足りない味付けでしたが、料理の内容や品数からすれば、このレストランはかなりお得ではないかと思います。特に、食欲旺盛な若者にはお薦めでーす!029.gif

お店の情報 : Ming Moon http://www.mingmoon.co.uk/
Commented by Jules at 2012-03-17 08:08 x
マッキントッシュもネスレになり、キャドバリー、ウエッジウッドもアメリカ…
何だか悲しい気もするけど、ブランドが残るだけでもラッキーなのかな…
でもこのチョコレートフィラデルフィアは食べてみたいです!
メダルチョコも日本のバレンタインで売ったらウケそう!!
やっぱり生き残るにはアイデアと戦略なんですよね。
Commented by ちぇき at 2012-03-17 13:13 x
MING MOONですね〜!わたしも2回いきました。私が食い逃げを見た話をしたの覚えてますか?まさに、ここですよ〜(笑)
たしか安かったですよね〜!お料理もかなりの種類だったし。どこのバイキングでもそうですが、スイーツが恐ろしいほどまずいですよね。そこだけ改善してほしいです。でもイギリス人はあのスイーツの味は好みかも!
旦那様に金メダルチョコなんて、優しいですね♥
Commented by watahiro-aya-s-m at 2012-03-18 08:45
こんにちは、bhamさん♪
Cadburyが2年前にアメリカの企業が買収していたとは、初めて知りました^^; でも昔からのCadburyモードは残しつつということで、少しは安心しましたが、これからドンドン雰囲気が変化していくのかと思うと寂しいですね。今回の新作は、見た目はとても美味しそうですが、甘さは激甘?!ですか??気になりますねぇ。パッケージも私好みです♡
Commented by いちこ at 2012-03-18 14:10 x
このフィラデルフィア&キャドバリーのチョコデートスプレッド、めっちゃおいしそうですね!日本では見たことないなあ・・・(ヨダレ)
Commented by bham at 2012-03-19 05:30
>Julesさん
買い手がつかなくて、廃業になってしまうよりも良いのかもしれませんよね。

チョコスプレッドは、日本でも絶対に売れると思いますよ。ついつい
食べ過ぎてしまう危険性大なんですけど・・・^^; 本当にお薦めです!
金メダルチョコは「宴会グッズ」としても売れそうですよね。これから、
お花見や送別会や歓迎会などのシーズンなので、特にですね^^
Commented by bham at 2012-03-19 05:36
>ちぇきさん
はい!覚えていますよ。あの冗談のような「えっ?」と言う
食い逃げ目撃談。ちょうど、この前も思い出して、夫に話したら
絶句していました。余りにも忙しい時間帯で、スタッフが足りていない
ようだったので、もしかしたら、時々、起こっているのかもしれないですね。
私達も、オーダーしたドリンクが伝票になかったので、申告しましたよ^^;

スイーツ・・・確かに日本人にはちょっと・・・ですが、一緒に行った
義母は気にいっていたようで、おかわりに行ってました^^;

月末に企てているショッピングが控えているので(笑)
とりあえずは、「金メダル」を贈ってみました!
Commented by bham at 2012-03-19 05:43
>わたぽんさん
キャドバリーは買われてしまったんです。でも、やっぱり腐ってもじゃないけど、
イギリスブランド強しだと感じます。キャドバリーワールドの前にも、
星条旗じゃなくてユニオンジャックがヒラヒラしていました。

新作のチョコは、相変わらずの甘くて、ちょっと塩気があるような
味(?)で、
チョコスプレッドも、同じくですが、こちらはほんのりクリームチーズが
混ざっているので、コクも加わってしっかりとした味だと思います。
カロリーは・・・恐ろしいんですけど美味しいのです^^;
Commented by bham at 2012-03-19 05:47
>いちこさん
コレ、きっと、はまると思いますよー^^ 日本でも販売されないかな?
と思うけど、森○チョコレートに変わっちゃうのかな。
コレと同じ物だったら、きっと人気商品になると思います。
Commented by えぃこ at 2012-03-19 12:51 x
確かCathもアメリカ企業に買われていたりするはず・・・それで数年前に日本での提携企業が変わったので。アメリカにはお金があふれているんでしょうかね。

デザインを変えると売れるのは、よくわかる気が・・・チロルチョコがバレンタインシーズンにおっきなパッケージにしたりすると、つい釣られてしまいます☆ユニオンジャックには、無条件に惹かれる私・・・イギリスに行け!ということでしょうね~
Commented by おいしそう!!! at 2012-03-20 03:20 x
こんにちは!
チョコレートのクリームはパリのスーパーで見かけていないです!早速あるかチェックしてみます!
おいしい情報ありがとうございます!
楽しみです!
でもカロリーはたくさんですか!?運動ウンドウ!!苦笑
またおいしい情報楽しみにしていますね!
Commented at 2012-03-20 03:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bham at 2012-03-20 04:27
>えぃこさん
キャスもそうなんですか!ボディーショップの創業者もそうでしたが、
その辺りの割り切りみたいなものは、何となくイギリス人だな(笑)と
思います。アメリカに限らず、有る所にはあって、回っている所には
まわっているんでしょうねー^^

期間限定とかになると、行っちゃいますよね!チロルチョコは
本当に面白いと思いますよ。いつか、里帰りしたら
工場見学に行きたいんですけどね。えぃこさんと時間が合えばいいなー
(って、付き合ってもらう気満々・・・)
もちろん、イギリスにいらっしゃい。ってことで。お待ちしてます!
Commented by bham at 2012-03-20 04:36
>おいしそう!!! さん
何方かな?と思ったらマドモアゼル^^ よっぽど、美味しそうに
見えちゃったかな(笑)
カロリーは30gで86キロカロリー・・キケンだよね^^;

そうそう。運動、運動・・・私も頑張ります!
Commented by リえ at 2012-03-24 02:40 x
cadburyは何気にまだ行った事が無いです。。メダルのチョコはお土産にも重宝しそうですね!!ただフィラデルフィア+ソフトチーズ。。。すごぉく濃そうなイメージですが◎という事なら試してみたいような。。笑
Commented by bham at 2012-03-24 05:29
>りえさん
近いと意外に行かなかったりするもんですよね。私も、有料のワールドには
未だ入ったことがないですよ!娘がもう少し大きくなった時の楽しみに
取っています^^

やや濃厚ですよ^^ なので、あまり塗りすぎずに、逆に良かったりします。
うちも思ったように減らないので、明日、ケーキを作る時に
大量消費しようかなと考え中です。
Commented by jin at 2014-10-29 21:36 x
買収後はもう駄目かなとしか思えない幼少の頃から好んで食べていたチョコレートでしたけど、久しぶりに食べてみたら甘すぎて最早砂糖を舐めているのと同じだった正直残念でならない。多分アメリカの利益主義が原因で異常に甘くなったのだと推測できる(ミルトン の株主の利益こそ全てーにより株主の利益を追いかけた結果が・・・)、いっぱい砂糖を入れると売れるのは事実なので。確かジャーナルとかでも確認は取れるはず、残念です
Commented by bham at 2014-10-30 02:34
>Jinさん
昔からの味を知っている人だから、その変化に気付くのかもしれないですね。私は、同じ商品でも、格安店(パウンドランドなど)とスーパーや小売店に卸している物の材料が違っているのは、間違いないと思います。私は、ボーンビル工場の近くに住んでいるんですが、近所の格安系のお店には、東南アジアの工場で作られた物が売られていてビックリでしたよ。

最近では、かつて経理部門で使われていた建物が不動産業者に売却されたり、さらに350人ほどのリストラも予定されているようで、仰るとおりアメリカ型の経営になっているようです。

イギリスでも、肥満や糖尿病を患っている人が多いのですが、幼少期からの食生活と環境を考えると不思議じゃないなって思います。その原因の1つと考えられる、砂糖の依存性が明確になった時に、たばこのような訴訟が起こったりするのかなと思うと、色んな利権が絡んでそうで深い闇を思います。
by bham | 2012-03-17 05:47 | バーミンガム市内と周辺 | Trackback | Comments(17)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31