人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーとキャラメル

イギリスにいると、どうしても紅茶を飲む機会が多く、特にこだわりもなく過ごしていたりするわけで、あ~美味しいコーヒーが飲みたい。という欲望すら失せてしまっていたところに、ジャマイカが誇る高級品のブルーマウンテンを発見!日本では100g単位で売られているので、いきなり1ポンド(約450g)入りの大きな袋に一瞬たじろいだものの、即決→購入。

芳香
コーヒーとキャラメル_c0172202_14544529.jpg


「どうか、ハズレじゃありませんように」と念じて開封すると、さすが^^ すばらしいアロマにしばしうっとり。このブルーマウンテンのヨーロッパ向けの輸出は、全体の5%位との話を聞いた事があり、10%位が北米、そして80%超のお得意様は日本。という訳で、イギリスではかなり珍しい豆なんですが、発売元を見るとアメリカの会社だったので、厳密に言えば、これはアメリカからの輸入品ということで、驚きのサイズにも納得。早速、手元にある「コーヒーのトモ」と一緒に至福のひと時を過ごしてみました。

トモ①
コーヒーとキャラメル_c0172202_1456347.jpg


こちらも、20年ぶり位の再会となる1品。お土産にいただいた、ノルウェーの国民的朝食(?)の一端を担う山羊のチーズ・ヤイトオスト (geitost)で、見た目通り、キャラメルのような甘味のある珍しいチーズ。早速、ブルマンと一緒に楽しんでいたら、娘が「その茶色い物をちょうだい」と・・前半はキャラメル風味で、最後に山羊のミルクの独特のニオイが鼻に抜ける、大人のチーズを欲しがるとは・・・どうせ、好きじゃないだろうと思って、少し食べさせてみたら、クレクレ星人になってしまって、遂には「食べ過ぎると鼻血がでるから、これで終わり!」と昭和的オトナの言い分(?)で強制終了。冷蔵庫の奥深くに隠し収納しました^^;

一例
コーヒーとキャラメル_c0172202_14581936.jpg


薄くスライスして、北欧でよく食べられているライ麦やシード系のパンやクラッカーと合わせると、気分はスカンジナビア~ン^^ 本当に、コーヒーとの相性が良くてキケンです028.gif

北欧風
コーヒーとキャラメル_c0172202_1512319.jpg


パッケージの色使いやデザインも、北欧っぽくて気に入りました。保存できないのが残念・・・

トモ②
コーヒーとキャラメル_c0172202_1522757.jpg


そして、先月末の弾丸ツアーで買って来た、フランドル地方の郷土菓子・Babelutte(バベルッテ)Babeluttes du ○○ という風に、地名が入っていて、味も微妙に違うようですが、あの辺りの特産品である乳製品や甜菜糖の他にジンジャービスケットも原料に含まれている、なかなかユニークなキャラメルで、名前の由来は、「安物の宝石」とか「お喋り」(あまりの美味しさにお喋りを黙らせた)という、古いフランス語、もしくは北フランスの方言、はたまた、オランダ語からの派生と諸説あるようですが、どこの郷土食にも、ほとんど逸話があり、また面白いなと思いました。

トモ③
コーヒーとキャラメル_c0172202_15103120.jpg

もう1つは、これまた「フランスに行ってきました」的なお土産として親しまれている モン・サン=ミシェル(Mont Saint-Miche)にあるラ・メール・プラールのガレット(塩キャラメル味)。これは、グルメな友達の一押しと言う事もあって迷い無く購入した物で、久しぶりに「うんま~い=3」を連発してしまいました。

かくして、大量買いしたブルーマウンテンは日に日に、目減りしていますが、酸化する前に美味しくいただくことにしまーす♪

オマケ:試作品
コーヒーとキャラメル_c0172202_15151595.jpg


先日、購入後に処理して冷凍保存させていたタコを引っ張り出して、イギリスに来て初となるたこ焼きを作成。生地とソースも自家製で臨んだ割には、まあいいんじゃないのと言う事で80点。もう少し、タコを叩く必要があるのと、小麦粉と他の粉の比率を微調整して、ソースももうひと捻り。近いうちに、またトライしてみようと思います。
Commented by えぃこ at 2012-04-20 17:49 x
コーヒー当たりでよかったですね!
私は紅茶派なので、あまりコーヒーの違いは判らないのですが。
大学合格時に伊藤でブルマンをご馳走になった時は美味しいな~と思いました。

たこ焼きもですが、お好み焼きすら仙台に来て作っていません。
そろそろ食生活のバリエーションを増やそうと計画中・・・
出張減るといろいろ作れるんですが・・・・・
Commented by Jules at 2012-04-20 23:00 x
モントリオールでカナダ人達が「アフリカ産の美味しいコーヒー」と呼んでいたのはもしかしてブルマン!?
以前ノルウェー系機関で働いていた時、ノルウェーチーズの美味しさに目覚めたのですが、これは知りませんでした!
ぜひ食べてみたいなあ~♪
このガレットは一度開封したらその場で無くなります。
この前は初めて娘にあげたら、入っていた缶を見るだけでくれくれモードになるようになってしまいました…
バーミンガムでたこ焼きなんていいですね!
Commented by チェキ at 2012-04-21 07:14 x
どれもこれもパッケージがかわいいですね♥素敵♥コーヒーのオトモも日本ではなかなか食べられないものばかり!ヤギチーズは感想読んでると私はきっと苦手な予感(笑)本日主人がそちらに帰りました!!ごんざれすさんに日本茶のオトモも持たせましたので、お楽しみにー!!
Commented by ふみこ at 2012-04-21 17:05 x
山羊のチーズ!私は苦手なのに・・・・スーちゃんはなんて大人なんでしょう^^

やっぱりイギリスは紅茶文化なのでコーヒーは滅多にないんですね。
Commented by ゆうこ at 2012-04-21 21:56 x
すごい!
なーんでも自分で作ってしまうのね。
Commented by ぐび at 2012-04-22 22:26 x
水曜日にバーミンガムに帰ってきました〜。予想以上に寒く、天気が悪すぎ、、、。まだまだしばらくはこんな状態が続くみたいですね、、、。
久しぶりにブログを覗かせてもらったら、またおいしそうな記事がたくさん!!!とくにこのチーズは気になります〜。すごくおいしそう〜♪
Commented by maro at 2012-04-24 01:40 x
虫歯に注意!っと余計な心配をしながら読んでたら、フランスにも甜菜糖あるんですね、日本から持ってきてたけどあるならこっちで買いたいわ~
たこやきーーーみた目までも完璧!来月イタリア~へ行く予定なのでぷりぷりたこをゲットしてたこ焼き食べたい!!!
アオスタ品、フランス品のなんかリクエストあれば買っておくりますので、遠慮なくどうぞ。
Commented by bham at 2012-04-24 18:08
>えぃこさん
久々にあの香りを楽しめて嬉しいです。伊藤のブルマン^^ これまた
美味しそうですね。若かりし頃は、あのホットサンドの方に神経が
行ってしまって、コーヒーを楽しむ余裕(?)は無かったような・・

たこ焼きはお店の物を簡単に買えちゃう環境だと、なかなか
自家製なんて事にはならないですよね。仙台のたこ焼きやお好み焼きって
福岡のと違いますか?
Commented by bham at 2012-04-24 18:18
>Julesさん
カナダにも流通している可能性はあるので、もしかすると、原産地の
認識が間違えた物になっていたのかも?(ジャマイカがアフリカに)
私も、トロントで初めて飲んだコーヒーの、あまりの薄さに「えっ?」と
驚いたことを思い出しましたが、ブルマンはどのように飲まれているんでしょうね^^;

北欧のチーズは、バーミンガムでは見かけたことがないのですが、
ロンドンに行くとありそうで、今度は、フィンランドのトナカイのミルクの
チーズを試してみたいんです^^ Julesさんのお家が近かったら、
チーズ&ワインパーティーを一緒に楽しめるのに・・残念!

ガレット、本当にこれはタイヘンな事になりますね。ウチは、
まだ認識していないので大丈夫なんですが、時間の問題かと・・
Commented by bham at 2012-04-24 18:39
>チェキさん
私も北欧系のデザインに弱いので、このチーズのパッケージを見た時に
開封するのが惜しいなと思ったくらいです。でも、食欲の方が勝ってました^^;

山羊のチーズにしては、クセがなく、もしかしたら大丈夫かな?と
言う気もしますんで、来月末まで保存しておきましょうか^^

日本茶のオトモ♪ ありがとうございます! 楽しみにしてま~す。
Commented by bham at 2012-04-24 18:42
>ふみちゃん
ふみちゃんも山羊チーズNGなんですね。でも、このノルウェーのは、
そんなにクセも強くないので、もしかしてもしかするとOKかも(笑)

イギリスにもコーヒーは流通しているんですが、日本のような品揃えと
クオリティーは期待できないです・・
特に、ハワイコナとか、私のお気に入りが手に入りにくいんですよ(涙)
Commented by bham at 2012-04-24 18:43
>ゆうこさん
ハイ。また作っちゃいました^^ ここには登場してないんですが、
ついでに、特製マヨも(笑) ここまで円高だと、日本製の
ソースやマヨを買う気にもなれず、自分でパクリ品を作ったまでの話なんですが・・・^^;
Commented by bham at 2012-04-24 18:51
>ぐびさん
お帰りなさ~い!そうなんですよ、あの3月末の楽園状態はどこに
行ったんだか・・本当に滅入ってしまいそうですよね。

諸事情で、月、水、もしくは午後からだったら毎日、放牧が可能に
なりましたので(笑) また、近いうちに会いたいです^^
その時に、コーヒーと一緒にチーズを食べましょう♪
Commented by bham at 2012-04-24 19:04
>マロちゃん
甜菜糖はvergeoiseと書いてある濃い茶色と薄い茶色のが
売られていたけど、北部原産なので、もしかすると
ローカル製品ということで、手に入り易かったのかも。
そっちのスーパーには無いかな?

いいなー、イタリア!ありがとね。こっちは、ずっと天気が悪いので
太陽を送ってください!と言いたいくらい^^; 楽しんできてね♪
by bham | 2012-04-20 15:39 | レシピと食材(欧州系) | Trackback | Comments(14)

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31