ロンドン橋

友達の旦那さんのサッカー観戦に便乗して、急遽決まったロンドン行き。今回も快く、一日中の子守を引き受け、送り出してくれた夫にも感謝!スタジアム最寄の駅で降ろしてもらって、向かった先は「ロンドン橋落ちた~♪」でおなじみの、下町の薫り漂うロンドンブリッジ界隈。もちろん、お目当ては美味しい食べ物ということで、まずは久しぶりのペルー料理店Titosへ。

カンパ~イ!
c0172202_17374076.jpg


気心知れた3人での初ロンドン遠征。味覚が合うというのは、とてもありがたいこと^^ 海の幸、山の幸満載のメニューと睨めっこする間もなく定番の魚介マリネ(セビチェ ミクスト:Ceviche mixto)、他3品を頼んで、午後からの制限時間付き「メインイベント」に向けての腹ごしらえも終了。いざ、出陣!?

ごちそうさま
c0172202_1738431.jpg


あいにくの雨。それでも、高架下にあるロンドンが誇る、世界の台所☆バラ・マーケット(Borough Marketは、「ノ~プロブレム」とばかりの大賑わいで、マーケットに入りたての所には、定番の肉に加え鹿に猪(ゲーム)の肉も普通に焼かれているBBQのブース、そして、その横には大鍋のパエリアと、この時点で既にお祭り状態 ^^; 早くも1人失踪・・という始まりでしたが、何とか発見→合流、バーミンガムではなかなか手に入らない物を中心にチェック!これが、また楽しくてあっと言う間に時間が経って行きました。

レア系①
c0172202_17442038.jpg


友達がお試しサイズを買って、少しだけ試食させてもらったイタリアのチーズBurrata(ブッラータ)。モッツアレラチーズと生クリームを一緒に布に包み込んで作るというユニークなチーズなだけあって、柔らかモッチリという不思議な食感+マイルドなミルクの味は新鮮でした。

レア系②
c0172202_17452375.jpg

そして、コベントガーデンじゃなくって、この下町のマーケットにも出店していたNeal's Yard Dairyで、クロテッドクリームバター (clotted cream butter)なる物を発見!おそらく、乳脂肪分を70%位で調整しているのではないかと思うので、これから試して、美味しい食べ方を見つけマス^^

Break
c0172202_17515870.jpg


と・・まぁ・・本能の赴くままにプラプラと混み合う市場を歩いていると、5感がいつもにも増して敏感になってしまうわけでして・・ニオイにつられてMonmouth Coffee に並んで、期待を裏切らない美味しい1杯でひと休み。サービスのお兄さんの芸術的作品を写真に収めていると、次のコーヒー(私の分)のミルクは溢れる寸前になり、「油断しちゃった」とのこと^^;

ニューモデル
c0172202_17533655.jpg


コーヒーを飲み終わり、最後の追い込み!とマーケットへ戻っていると何やら騒音がして、若者が面白い乗り物に乗って通過。乗っている人がペダルを漕ぐことで、4輪の大きな車が動く仕組みになっていて、皆、楽しそうでした。

オマケ:温故知新
c0172202_17543135.jpg


ロンドンブリッジ駅前に建設中の「Shard London Bridge シャード・ロンドン・ブリッジ 」。完成するとヨーロッパで一番高いビルになる予定で、右側にあるジョージアンの建物が、このエリアの「新旧」を物語っていて面白く、次に来る時には、どんな街並みになっているのかな006.gif
[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/17893360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by watahiro-aya-s-m at 2012-04-29 19:47
こんばんは^^ 素晴らしいロンドン見物になりましたね。これも心優しいご主人のお陰??(我が家では、ほぼ100%不可能^^;) 羨ましい限りです。

珍しい食べ物や、スカイツリー並みのビル?、若者たちの乗っていた漕ぐ車などなど楽しい物が沢山☆☆☆ ロンドンを満喫ですね!!!
Commented by えぃこ at 2012-04-29 23:16 x
ロンドンに急遽行けるって羨ましい・・・
私が東京にひょこっと行く感じでしょうか。
楽しい時間をお過ごしになられたようで、よかったですね♪

オリンピックが終わったら、ロンドンも落ち着いていますかね~
今年の夏休みは10月にしか取れそうにないので、日が短くなっているでしょうが、お出かけしたいなぁと思ったりしています。
こちらへのご帰国予定はいつぐらいでしょうか?
イギリスでも福岡でもお会いできると嬉しいです☆
Commented by チェキ at 2012-04-29 23:26 x
わーい!ロンドンやっぱりいいですよねー!オシャレですよねー!住むのはバーミンガムで十分ですが、イギリスに住んでるなら行かなきゃ損損ですね。イギリスは本当に色んなマーケットが充実してて楽しいとこですね♡
そしてそしてクロテッドクリームバターて何ですか?クロテッドクリーム大好きな私には堪らない響きなんですけど〜。あー食べたい!スコーンをジャムとたっぷりのクロテッドクリームで!
お土産に大量買いしたレディグレイの評判があまりにもよすぎて、買って行った甲斐が本当にありました!
旦那さま1日子守引き受けてくれるなんて、やっぱり優しいでね。
さすが仏様です!
Commented by Jules at 2012-05-02 08:23 x
ロンドンは本当に楽しい街ですよね!
今まで訪れた世界の大都市の中で一番好きです。
Borough Marketは前回も行きたかったのに行けなかったなあ。
日本では未だに「英国=まずい」という先入観を持っている人が多いけど、最近は本当に美味しいものでいっぱいですよね。
日本からのツアーでは結構適当なレストランには連れて行かれることも多いらしいです。
読んでいてまた近々行きたくなりました♪
Commented by bham at 2012-05-05 00:54
>わたぽんさん
むすめLOVE!の夫も、口うるさい私がいなくて、リラックスできたようです^^;
たまには、こんなことがある方が、家庭円満かもしれません!

久しぶりのロンドンは、楽しかったですよ。でも、
バーミンガムに戻って来たら、ホッとしました。やっぱり、
たまに出掛ける程度が、私にはちょうど良いみたいです。
Commented by bham at 2012-05-05 01:01
>えぃこさん
そうなんですよね。実は、ぷらっと行ける距離なんですが、
なかなか出掛けないんですよ・・・^^;
それでも、レストランの選択肢が増えるのは魅力なので、
また、機会があったら、1エリアを狙ってしっかりと楽しんでこようと
思います。

10月に来れたらいいですね。その時は、また早目にスケジュールを
立てましょうね^^

里帰りは、秋を狙っているんですが、これも義母の具合次第になりそうで、
厳しいようだったら、また3月の半ば頃になってしまいそうです。
Commented by bham at 2012-05-05 01:08
>チェキさん
実は、チェキさんの方が、私よりロンドンに詳しいんじゃないでしょうか(爆)
何かと物価の高い、セントラルは避けて(笑)下町へ行って、
マーケットで買い物をしていたら、何だかやっていることが
バーミンガムと変わんないじゃないのーって、我ながら
突っ込みを入れてしまいたくなりました。付き合ってくれた友達にも感謝です!

クロテッドクリームバターは、クリームよりもバターに近く、塩気もあって、
スコーンよりもパンケーキに合う感じでしたよ。

レディグレイ、良かったですね^^ 数年前までは、某スーパーで
1箱£1という特売を時々、見かけていたんですけど、最近は
値上がりしていて、そんなオファーもなく残念です^^;

仏様(爆)そうですね^^ ありがたや~(合掌)
Commented by bham at 2012-05-05 02:33
>Julesさん
ロンドン、良いですよね。街の規模も建築物もバーミンガムとは
全く違って、新鮮です!

Borough Marketは、著名なシェフ達がテコ入れをしたお陰で、
元祖(イギリス)らしくない洒落た食材や、大陸からの美味しい物が
売られていて、本当に楽しかったです^^

ツアーで適当な物を食べさせられた人からしたら、イギリスは不味い・・
なんでしょうね。食材は、美味しい物が多いだけに残念です。

ロンドンの宿代が、オリンピックの時期は気絶するほど高騰している
そうなので、うまくスケジュールが合えば良いですね。


by bham | 2012-04-29 18:02 | ロンドン~南東部 | Trackback | Comments(8)

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31