コベントリーで日本男子サッカーを応援する

まさに、瓢箪から駒?ビックリしました~。2週間位前の読書中に、突然出てきた「あそび運 大吉」の栞が面白くて、フェイスブックに写真をアップしたら、友達から「オリンピックは(行くのか)?」とのメッセージが入ったので、全く予定は無かったのに「サプライズ」があるかも。なんて書いていた私。元々、色んな意味で、ちょっと限界に来てんじゃないかと思うオリンピックの運営や在り方に、あまり感心していなかったのもあって、開催国には居るけどTVもほとんど見ていなかった訳で・・・

(お告げ
c0172202_23411238.jpg


そんな所に、近所の友達から「今日の夕方からの日本戦に一緒に行かない?」とのお誘いが。ご主人が急病で行けなくなったので、僭越ながら代理の「お父ちゃん役」に抜擢されて、元気なボーイズご一行に加わることになりましたが、恥ずかしながら、イギリスでのフットボール観戦の経験がなく、天気の悪い時期の試合を何となくTVで見ていたため、サッカー観戦=雨に打たれながら楽しむもの。という、勝手な思い込みがあって、「ヤッケ」なんぞもバッグに忍ばせての出発 ^^; その後、バーミンガムのニューストリート駅から、バージン社の電車に乗って30分もしない位で会場のあるコベントリーの街に到着し、駅からは、シャトルバスで簡単にスタジアムまで行く事ができました。

乗り換え
c0172202_2342265.jpg


外観
c0172202_23481280.jpg


場内
c0172202_2349594.jpg


入場前には、「セキュリティー強化」との理由での所持品と身体のチェックを受けましたが、公式スポンサー以外の商品に美味しいところを持って行かれてはならぬとばかりに、飲食物の持ち込みも禁止されていて、それらをゴミ箱に捨てている人もいたようですが、会場内で販売されていた飲食物の価格は思ったより法外でもなく、普段よりは高めのお祭価格といった感じでした。そして、やや大き目の私のバッグは透明のゴミ袋に入れられて厳重に封を施され、入場後の開封はOKという扱いでしたが、これも、ロンドンオリンピックの記念ということで撮影!

所持品類
c0172202_23432139.jpg


試合開始の前の国歌斉唱では、ほとんどのお客さんが両国の選手や関係者に敬意を払って起立。厳かな雰囲気の君が代に対し、初めて聞いたホンジュラスの国歌は、陽気なラテン系のテンポだったのが対照的でしたが、試合中も、日本の選手は優しいなと思う場面が何度もあり、フェアプレーを心がけて、足を掛けられても押されても健気に頑張っている姿に何度も拍手が起こったり、相手チームのラフプレーやオーバーなアピールに時折、ブーイングが起こって、私も度々、気合いが入り過ぎて、遂には、旗が壊れてしまいました・・・

試合開始
c0172202_23455722.jpg


ニッポン♪
c0172202_23442434.jpg


結果は引き分けでしたが、純粋に日本の代表チームを応援できて楽しかった♪ 何より、若者達の応援がすごくて、私の席の周辺のイギリス人達もついつい引き込まれていて、最後は、一緒にメロディーを口ずさんだり、手拍子を打ったりとお祭状態になっていましたが、皆、口々に、日本の選手のフェアな態度を褒めていたので、試合を見ているうちに「味方」になってしまったのかもしれません^^ 私も、元気な応援団の中に飛び込んで行きたいほどでしたが、興奮し過ぎて失神→救急車のお世話になった迷惑なおばちゃん012.gif なんて事になってはいかんということで、大人しく着席して声援を送りました。

強力サポーター
c0172202_23543320.jpg


オマケ:方向転換
c0172202_23472238.jpg


全く関係のないところで、バーミンガムの中心部の話題を1つ。この数週間前から、車の乗り入れ区域の大規模な変更が行われているようで、4車線全部が北側へ向かう一方通行だったMoor street駅前の道、右2車線が南側へ向かうようになりました。加えて、バス停も大きく変わる所もあるようで、現在、Snow Hill駅までのトラムが更に、中心部に向けて延長されるとのことで、バーミンガムの街中が、また少し変わって行くようです。
[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/18299694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-08-10 18:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bham at 2012-08-18 08:24
>鍵コメさん
一応、肖像権の問題もあるかなと思って、アップしてません!
ロンドンには、本人が登場したみたいですね。
by bham | 2012-08-03 00:10 | ミッドランズ(西) | Trackback | Comments(2)

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31