欧州最大のキルトフェスティバル

まだまだ続く子供の夏休み・・・早く9月になってくれないかと願いつつ、気づけば8月も折り返しを過ぎて、もう一息というタイミングで、久しぶりにワクワクする楽しいイベントに出掛けてきました。

案内板
c0172202_834156.jpg


以前より気にはなっていたものの、なかなか行く機会もなく、短い開催期間も手伝って縁のなかったバーミンガムでのキルトフェスティバルでしたが、今年で10周年、その上、日本在住のキルト作家のHappy Quiltさんの作品が展示され、ご本人も遠路、バーミンガムにいらっしゃることになったので同行させてもらい、ありがたい解説付きの鑑賞を楽しんできました。

作品
c0172202_883726.jpg


全部で1万4000個にも及ぶ同じサイズの六角形を組み合わせての力作で、グランドマザーズフラワーガーデンと呼ばれるパターンなのだそうです。製作に6年を要したそうですが、他の作品とも並行しての作業で「少しずつの積み重ねの末にできたのよ」と優しい微笑みのHappy Quiltさん。横浜に暮らしていたら絶対に弟子になりた~い!と思ったのは私だけではなかったようで、彼女の作品であると知った人達が次々に集まってきて、記念撮影^^  普段、一緒に食事をする時には見ることの出来ない、友人達の仕事現場を訪ねた時に感じるような「プロの表情」がとても眩しかったです。

ズーム
c0172202_893760.jpg


主催者より「high recommendation」のお墨付き!とってもキレイでため息が出ました。

カップオブティー
c0172202_8101856.jpg


こちらも、何かの賞を取っていた作品で、配色やデザインがドンピシャで私の好みでした。

コンパクト
c0172202_8104968.jpg


これまた可愛かったミニチュアキルト。お引越しが多い人や広い作業場を必要としないため、その手軽さが人気なんだそうです。

丸太風
c0172202_8125112.jpg


使われている布の柄がどれも好みで、更にそれを組み合わせてできた模様が印象的でした。ログキャビンと呼ばれるパターンで、その名の通り、丸太小屋のイメージで組み立ても自由なんだそうです。

ズーム
c0172202_8131815.jpg


盛り合わせ?
c0172202_813527.jpg


そして、欲張りな私にはぴったり!基本パターンの数々を組み合わせた、まさしく「見本」といった感じのサンプラーキルト。「こんな風に、色んな物をさらりと作れるようになりたいな」との私の発言に「自由な発想で、何でもアリ。自分の好きな時に好きなだけ進めることができるし、幾何の応用やその計算もOKなら、身近な物を使って明日からでもできるよ」と、すっかりお見通しのHappyさんに背中を押してもらって、モチベーションアップ!キルト・・・ハマってしまいそうな予感です。

オマケ:青春の~♪
c0172202_8145147.jpg


滅多にないチャンスとばかりに娘を伴ってのイベントだったのですが、はやり体力と集中力が限界に達し、ランチを取った辺りで後ろ髪を引かれながらの帰宅となりました。「次は横浜で会いましょう!」と楽しかった2日間に感謝。家族思いの優しいHappyさんから頂いた、子育て中に少しずつ作って行ける「思い出のキルト」のアイディアをさっそく実践してみよう!と胸を弾ませ駅に向かって歩いていたら、我が青春のアイドル☆ジョージマイケルさん登場!! 「おっちゃんになったね、マイケル」と思わず呟く私も相当だけど、久しぶりに、子供の頃の様なときめく時間を過ごしました。016.gif
[PR]
by bham | 2012-08-18 08:23 | イベント&お得な情報 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/18353839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nachi83 at 2012-08-18 20:24
素敵ですねぇ~。ため息がでちゃいますねぇ~。キルトってものすごい奥深い世界なんだろなぁ~と思います。制作に要する時間を聞いて、さらにため息です。本当にすごい!!

ところで・・・ジョージ・マイケルはbhamさんのアイドルだったんですか!?以前語学学校に通っていた時代、フランスの女の子がもうそれはそれは彼に傾倒するというか、メロメロで彼の話をすると授業がSTOPしてしまうくらいだったことをふと思い出しました。
Commented by えぃこ at 2012-08-19 16:35 x
お料理もでしょうが、物作りってハマりだすと止まらないですよね~
一時期バッグ作りにハマっていましたが、時が足りなくなり、現在お休み中・・・
他にも手芸用の材料がいろいろあり、いつになったら出来るかな?と思いつつ、とりあえず10月が過ぎるまでは仕事でいっぱいいっぱいという悲しい現実が待っています(;;)

すーちゃんが保育園でいない間なら裁縫も可能では?
ぜひチャレンジされて、秋に作品見せてくださいね~
Commented by bham at 2012-08-23 05:05
>nachiさん
とーーっても、きれいでしたよ!たぶん、nachiさんも、はまる系だと思いますが、
ニットもあるのに、これ以上は危険かな^^;

ジョージ・マイケル~!!バリバリの80’s世代だったので、
Wham!が大好きでしたよ。で、解散が決まった時には、かなり凹んで
お昼ごはん(だけというのが・・・)どころじゃなかったんですよ!
たしかに、フランスでも人気があったみたいですね。
前に、ピンク色のスーツを着てフランスのTVで
Careless Whisperを熱唱するジョージの画像を見たことがあります!
Commented by bham at 2012-08-23 05:12
>えぃこさん
そうなんです・・・止まらない危なさを知っているが故に、踏み込むのを
躊躇ってたりしてます^^;

えぃこさんの作品は、スーの通園に使わせてもらっていましたが、
ちょうど良い大きさだし、イギリスには無い柄なので、
見つけやすい点でとても重宝しています。超がつく位、多忙なのに
よく時間があるなと、いつも感心していたんですよ。
やっぱり、やる気なんですよね~ ^^;

秋に作品?! そ・・それは・・厳しいかもしれないけど、頑張ってみます!


英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
事件簿・治安情報
イベント&お得な情報
医療と健康
食材の調達
色んな食べ物
レシピと食材(和食)
レシピと食材(エスニック)
レシピと食材(欧州系)
レシピと食材(スイーツ系)
キッチンにて
鍋料理と麺類
日本各地の食
おもてなし
外食の記録
バルチ
バーミンガム市内と周辺
ミッドランズ(西)
ミッドランズ(東)
コッツウォルズ
ロンドン~南東部
ヨークシャー~北部
南西部
ウェールズ
オランダ
ラトビア
鉄子系
サッカー
子育て
ホームエデュケーション
私ごと&里帰り
多文化見聞
時事・雑記
ガンとの闘い
おしらせ
ラトビア
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

地政学を英国で学んだ
*たぬき一家・陽だまり日記*
One Tennis ...

リンク(友達&お役立)

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧