人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターナショナルな会合

3連休前の2連チャン外出&ランチを敢行。その①は、ちょうど同じ年頃の子供を持つ友人達とキャノンヒルパークに集合。皆、結構、近い所に住んでいるけど、なかなか一同には会い出せないという状況なので、ちょっとした同窓会のような感じで盛り上がりました。次回は、また半年後位になるのかな?なんて思いながら、家に戻っていると、夏休み中の晴天日ということで、駐車場は満杯。停められなかった車も両サイドの路肩に縦列でビッシリ。頭から突っ込んだ方が勝ちという、カオス一方通行状態に辟易しながらも、一気に攻めのドライブで脱出。いや・・・本当に凄かったです。

旧式
インターナショナルな会合_c0172202_456174.jpg


子供達を遊ばせていた遊具コーナーにあった、冥王星入りの太陽系に思わず反応!こっちの方が、やっぱりしっくり来るんだな^^;

その②は、シティーセンターでの、平和なランチタイム(子供無し^^)。新しくバー民になられた奥様&何かとマッチしそうな友達を誘ってマーケット散策→エスニック系のご飯を満喫。見知らぬ異国の地での生活を始めるというのは、色んな意味でたいへんだけど、最後は「帰りたくない」なんて意見が圧倒的だったりするので、住めば都かもしれません。期間限定の滞在だったら、なおさら楽しんだ者勝ちということで、英語力を鍛えながら色んな国の人達と知り合える会合が、市内の数ヶ所で開催されているようなので、その情報を少しばかり。

【関連サイト】
特に、留学生及びその配偶者(パートナー)をサポートする会合の一覧
http://www.isbham.org/
↑のページ中にある For Women をクリックすると出てきます。

ほとんどがバーミンガム大学周辺で開かれていて、クリスチャンの支援グループによる運営なので、聖書を英語で勉強するバイブルスタディなる物がありますが、お茶や軽食を取りながらの雑談も楽しめるようです。

会によっては、小額(50ペンス~£1位)の寄付を募るところもあるようですが、日本人にはあまり馴染みのない習慣だったりするので、この「寄付」については、過去に、「フリー(無料)」と言われた英語の勉強会に出掛けてみたら、最後に、その主催者が支援しているアフリカの子供達への募金箱が回ってきて騙されたような気がした!!」と憤慨された方もいらっしゃいましたが、ドネーションやチャリティーというものは、必要がないと思えばスルーしても問題ないんじゃないかと。もちろん、気持ちの問題なので、出来る範囲で十分だとも思います。


オマケ:涼しげ
インターナショナルな会合_c0172202_4562639.jpg


超~久しぶりにCafe Soya (2号店?)で食べたお得なランチセット。メインのVietnamese Chicken salad Vermicelli を初めてオーダーしてみたら、メチャうま!ちょうど、微妙な湿気が気になる日だったのもあって、米粉からできた細麺の喉越しが心地良く最高でした。 049.gif
by bham | 2012-08-26 05:08 | バーミンガム市内と周辺 | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31