蒸気機関車三昧の連休

ガソリン高騰中につき、ちょっぴり遠出を制限して、車で一時間以内の場所を選んで出掛けた連休初日は、毎度お馴染みの保存鉄道・Severn Valley Railwayの最寄り駅・ Kidderminster駅 で 2012年夏のオリンピック記念蒸気機関車と、残念ながらメダルには届かなかった地元出身のセーリングの選手によるイベントを見てきました。

ポーズ
c0172202_4232976.jpg


セーリングのクルーは、長身の方が有利だという話を聞くけど、この代表選手(女性)もかなり大柄でおそらく185cm位。長い四肢に引き締まった筋肉と日焼けした健康的な肌の肉体美に思わずため息が・・・ゴム草履姿も様になっていて、とてもステキでした。

英国的
c0172202_4244520.jpg


乗り物好き一家の休日の暇つぶしにぴったりの、構内にある博物館や土産物の売店をうろうろしていると、面白いもじりポスターを発見^^ オリジナルは第二次世界大戦初期に、英国政府が国民に向けて作成したと言われるポスター 『Keep Calm and Carry On』で、最近は色んなバージョンが出回っていますが、この「落ち着いてクリームティーを」には、思わず笑いが^^ レトロな保存鉄道の列車内でクリームティーを楽しむ企画のようで、娘付きだったら落ち着いて・・・なんて、ちょっと無理そうだけど、いつか試してみたい気もします。

コレクション
c0172202_426823.jpg


翌日は、自宅から20分位のところにある The Transport Museum, Wythall へ。英国中の古いバスを中心に乗り物を集めて、ボランティアの手によって修理、修復後、展示をしたり、イベント時には、バーミンガムのシティーセンター⇔博物館の運行に使ったりしているようで、バスマニアにはたまらない懐かしいデザインの車両がいっぱい!娘もさっそく、修理中のバスを格納しているスペースへ突進^^; 外壁の剥がれたバスの内部構造を見ることができたりもしましたが、一部、立ち入り禁止の所もあったりで、ゆっくりと修復されているバスを大切に扱っているのが印象的でした。

実は、不謹慎ながら、バスより鉄道派の我が家がここを訪れた動機は・・・ズバリ ↓ コレ。

やっぱり
c0172202_428387.jpg

  
料金表
c0172202_430222.jpg


この敷地内には、なかなか本格的なミニチュアレールウェイがあり、しかも、1回の乗車で2周(50ペンス)楽しめるという、ありがたき乗り物。連続4周×2回の乗り鉄ぶりを発揮し、最後には疲れ果てて爆睡状態に突入した娘も大満足で、私も楽をさせてもらいました^^

予備軍
c0172202_4305199.jpg


ここにも、中学生位のボランティア君達がいて、大人顔負けのエンジニアリング論を堂々と主張。そんな若者の意見を頭ごなしに否定することもなく、ならばやってみるか?という感じで、ベテランのお父ちゃん達がイマイチ調子の良くない蒸気機関を調整していてる場面も面白く、ミニチュア鉄ちゃん予備軍の育つ環境の良さにも感心しました。子供の頃から興味のあることを身近で体験できる受け皿がある辺りが、本当に素晴らしい!038.gif

混雑もなく、お弁当を持って子供と一日のんびり過ごせるのに加え、ミニチュア蒸気機関車(4回で£1.80)は最強マインダーということで、今後も、イベントのあるオープンデーにはお世話になりそうです。

オマケ:かわいい
c0172202_4313993.jpg


イギリスの乗り物関連の書籍や模型などが売られていた一角にあった、一風変わったコレクターさんのお店でゲットしたロンドンのバスルート早見盤。矢印をエリアに合わせると、主要な鉄道駅までのバスの番号が第3候補まで出てくる優れ物で、実際に通勤時に使っていた人がいたかは不明ですが、電光掲示板が出現する前のアナログ時代のレトロ感が気に入り、びっくり価格(50ペンス≒63円)も手伝って即決!嬉しいお買い物になりました。
[PR]
by bham | 2012-08-31 04:52 | 鉄子系 | Trackback
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/18401322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
事件簿・治安情報
イベント&お得な情報
医療と健康
食材の調達
色んな食べ物
レシピと食材(和食)
レシピと食材(エスニック)
レシピと食材(欧州系)
レシピと食材(スイーツ系)
キッチンにて
鍋料理と麺類
日本各地の食
おもてなし
外食の記録
バルチ
バーミンガム市内と周辺
ミッドランズ(西)
ミッドランズ(東)
コッツウォルズ
ロンドン~南東部
ヨークシャー~北部
南西部
ウェールズ
オランダ
ラトビア
鉄子系
サッカー
子育て
ホームエデュケーション
私ごと&里帰り
多文化見聞
時事・雑記
ガンとの闘い
おしらせ
ラトビア
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

地政学を英国で学んだ
*たぬき一家・陽だまり日記*
One Tennis ...

リンク(友達&お役立)

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧