人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでんの季節到来

急にドーーンと来た冷え込みで、今年は寒い冬になるのかもと、早くも怖気づいてしまいそうなこの頃。それでも、そんな季節に突入を逆手に取っちゃおう!とご近所さんのお宅で「○○○○○婦人会」(しかも花金〈死語連発・・・^^;〉)が開催され、久しぶりに張り切って、大鍋でおでんを作りました。

増築中
おでんの季節到来_c0172202_20174538.jpg


まずは、出汁に欠かせない牛スジを入手するために向かったのは、バーミンガムで一番大きな中国系スーパー・栄業行(Wing Yip)。近所に韓国系のスーパーができたのを機に、あまり行かなくなったけど、ここでないと手に入らない物も幾つかあるので、やっぱり有り難く、只今、改装の真っ只中だったので、店員さんに尋ねたら、売り場がもっと大きくなる予定だそうで、これまた楽しみです。

お目当て

おでんの季節到来_c0172202_20182317.jpg


以前は牛テールで代用していたのですが、コク、それにあの独特の歯ざわりが堪らないということで、大阪出身の友達から教えてもらった情報を元にチェック!ありました~♪ その名も「FROZEN BEEF TENDON」。オランダからの輸入品で、質も良く、これまた使える食材リストに仲間入り^^

代用品
おでんの季節到来_c0172202_20185448.jpg


練り物系は、いつものタイブランドの物を2種類。唐辛子入りの物以外だったら、どれでもOKなのですが、今回は大鍋おでん。よって、「数」で勝負!ということで、それぞれ8個~10個位入っているのを選びました。

新入り
おでんの季節到来_c0172202_20192374.jpg


他にも、たまご、こんにゃく、大根、じゃがいも、昆布を使い全部で8種。これで、いいかなと思ったところで閃いた、巾着。ちょうど、栄業行に売っている Deep Fry Tofu は、中がほぼ空洞なので、油揚げとしても使えるので、冷凍していたお餅を挟んでみました。

完成
おでんの季節到来_c0172202_202039.jpg


水曜日の夜から、少しずつ材料を加えて行き、金曜日の夜には、皆の胃袋に消えて行ったおでん。作りながら、東北、関東、関西と広範囲に及ぶ出身者の集まりに福岡のおでん・・・お口に合うかな?と心配もあったけど、寒波が強力助っ人となったようで一安心。牛スジ入りおでんは、やっぱり最高!!半分位しか使わなかったので、最低、もう1回は作れそうで、とっても嬉しいお買い物になりました^^

オマケ:気分だけでも
おでんの季節到来_c0172202_20203811.jpg


これからの季節は、特に、イギリスでもパーティーの機会も多くなり、それと共に出没してくる「飲酒運転者」。法律では1パイントまでは良い云々・・そんな節も聞かれますが、正確には、アルコール検知器で測定された時に、基準値を超えていると違法となるようで、やはり、飲んだら乗るな!ということで、コブラビールのアルコールゼロを持参。なかなか、よく出来ていて、気づいたら3本も飲んでしまっていました012.gif
by bham | 2012-10-28 20:32 | 鍋料理と麺類 | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31