人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お餅三昧の年末年始

新年、明けましておめでとうございます。今年こそは初日の出を拝めるかなと思いながら、庭へ出たら未だお月様が!

黎明
お餅三昧の年末年始_c0172202_352767.jpg


8時前だったけど、なんとも幻想的な新年の月も趣があっていいなと、一句詠もうかと思った所に背後から「ハッピィ~ ヤッピィ~ ニュー(イ)ヤー♪」と能天気な声が聞こえてきて、いつもと変わらぬ忙しい朝になりました。

東北の味
お餅三昧の年末年始_c0172202_3544829.jpg


予告通り(?)、餅つき三昧の時間を過ごしていた年末年始を振り返っての第一弾。こちらは、ほぼ定例化している町内会の餅つき兼忘年会で、仙台出身の友達が、おばあ様直伝の「くるみ餅」を披露。九州出身の私には未知の味で、くるみの軽い苦味と香ばしさが、程よい砂糖の甘さとマッチしていて、と~っても美味しかったです!

作業風景
お餅三昧の年末年始_c0172202_3573697.jpg


第二弾は、バースへ一緒に行った三男君を久しぶりに、また、ステキなご夫妻とカワイイ赤ちゃんもお誘いしてのお餅つき。角餅用を容器に収めた後に、更に丸餅を作る事になり、「日本にいる時でさえ、やったことがない!」と目を真ん丸にしている皆さんを巻き込んでの作業で、確かに、私より一回り以上も若く、都会育ちだったら、まさに、民俗文化村体験状態だろうなと思いながらも、実演おばちゃんと化し、ホンモノの名人には叱られそうな怪しい手つきながら、あんこ餅の作り方のデモをやってみたり^^; ちょっとノリすぎて、最後には皆で、結構、難しい「いちご大福」まで作成し達成感は100%?!

なんじゃこりゃ
お餅三昧の年末年始_c0172202_3593931.jpg


第三弾は、自力でどこまでやれるかと、元旦の朝、4合のもち米使って1人での作業を敢行。餅がつきあがってからが勝負!と手早くちぎり、丸めて行き、最後に予てから作ってみたかった、宮崎名物の「なんじゃこら大福」もどきに挑戦!この大福にはいちごと栗、クリームチーズが入っているため、かなり大きな餡で、包み込むのに苦戦していたら、やっぱり綺麗に真ん中へ具を集めることができずに惨敗・・・悔しいので、また、来年にでもトライしてみようと思います。

心は日本
お餅三昧の年末年始_c0172202_402682.jpg


そして、お正月といえば、やっぱりお雑煮。結婚前は、私の担当だった博多風雑煮を再現したかったけど、イギリスじゃブリを入手するのはかなり難しく、鮭で代用。前日に作っておいた照り焼きとエビ、かつお菜の代わりにケール、それに昆布とスルメを加え、椎茸やかまぼこは入っていないけど、しっかりとしたアゴ(トビウオ)出汁のすましでいただきながら、日本の家族のことを思い出していました。また、いつかお正月を日本で迎えられたらいいな・・としんみり・・・の瞬間が過ぎ、切り替えの早い私は、これまた恒例の友人主催の新年会用の料理をお重に詰めてワクワク♪

豪華
お餅三昧の年末年始_c0172202_41248.jpg


今年は、黒豆と栗(甘露煮)、ちくわの磯辺揚げ、チェダーチーズマッシュルーム(グリル)、海老(うま煮)、筑前煮、なます風明太サラダを持参。料理上手な友人達のお料理の方がずーっと美味しく、自分が作った物にはあまり箸が進まず・・・^^;またしても、食い倒れな元旦になりました。

オマケ:初売りにて
お餅三昧の年末年始_c0172202_411571.jpg


そして・・・新年早々、学習能力ゼロ。只今、子供の頃の年賀状の常套句「お餅の食べすぎには気をつけよう」を思い出しながら胃薬と蜜月中・・こんな、食いしん坊な私ですが、本年も、よろしくお願いします。012.gif
by bham | 2013-01-06 17:35 | キッチンにて | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31