シュロプシャーの美味しい物

一日中、晴れまたは曇り。との予報を見て、久しぶりに食の宝庫・シュロプシャーへ猛烈に出掛けたくなったので、何かと感覚の似ているオモロイ友達を誘って「ファームショップ巡りの旅」へ出発!もちろん、日帰り^^

爽快
c0172202_334251.jpg


バーミンガムから車を走らせる事、1時間位で、車窓には、まるで時間が止まったかのような、チューダー様式の家屋や古い教会のある小さな集落が出現。更に、寒空の下で群がっている羊達が見えてきた辺りで、最初の目的地・Apley Farm Shopに到着。駐車場の前に広がる、厳然たる冬の大地が印象的でした。

入り口
c0172202_345184.jpg


落ち着いた感じの、モダンな作りのファームショップの敷地内には、カフェ、地域の作家さん達の手工芸品のほか、伝統工芸品の鉄製の鍋などが販売されている店舗、子供達用のプレーエリアもあり感動!HPに騙されてしまう、がっかり系のファームショップも多いけど、ここは、誇大広告ナシで、お気に入りになりました。

バター
c0172202_313382.jpg


チーズ
c0172202_315251.jpg


遠征したからには、美味しいものをゲットするぞ~!と、2人とも結構な勢いで店内をグルグル。ホームメードのパンに地元メーカー産の手作りバターとブルーチーズ、ファーム産のラードなどをカゴに入れ、2軒目とのバランスを考えて終了。写真は、Mr.Moydensのバターとチーズ(Wrekin Blue)。無論、どちらも申し分なしの素晴らしい香、味、舌触りの逸品でした。

古戦場跡
c0172202_3205481.jpg


続いて向かったのが、シュロプシャーの州都・シュルーズベリー(Shrewsbury)近郊にあるファームショップ・BATTLEFIELD 1403 。何だか、血生臭い名前に驚いたけど、実際に610年前の夏、かの有名なヘンリー5世が、瀕死の重傷を負いながらも勝ち戦を行った合戦場の一帯だったようで、敷地内には1403年のシュルーズベリーの戦いにまつわる展示場もありました。

ぎょ!
c0172202_3231911.jpg


当時(中世)の甲冑や武器、調度品などのレプリカが展示されていた中、驚いたのが、ヘンリー5世の左頬に刺さった矢の再現・・・!これに、友達はドン引き^^; へぇーっと見入って写真まで撮ってしまう私とは正反対のリアクションでしたが、ヘンリー5世の乱れた髪の毛も気になって、しばしの単独行動。暢気にやって来たファームショップで、まさか世界史のおさらいをすることになるとは・・

鎮魂
c0172202_3244896.jpg


長閑な農地の先(中央)に見える教会が、合戦により命を落とした人達への、弔いの場として建てられたとも言われているBattlefield Church。合掌。

目的達成
c0172202_3263182.jpg


昼食は併設されているカフェでいただくことに。ちょうど、お昼時というのもあったけど、地元の人と思われるお客さんで大繁盛している点も、これは、なかなか期待できそう!と2人ともにんまり v^^v 面白そうな料理もあったけど、賞を取ったとされるファーム特産のビーフをエール(ビール)で煮込んでパイ詰めにした、Battlefield beef and ale pie with short crust pastry  を付け合せの野菜と共に一口。久しぶりに「うんま~い!」柔らかい上質のビーフ、それにポテトをはじめ甘くて瑞々しい野菜も感動的でした。何より、驚いたのがその価格。『同等の料理だったら、ロンドンでは倍だろうね』なんて話しながら、幸せいっぱいのランチになりました。

食後は、ファームショップで第二弾のショッピングを楽しみ帰路へ。ここでも、ケーキをはじめ、イングランドの伝統的な食べ物を複数ゲット。とてもじゃないけど、全部を収めることができそうにもないので、また、何かの機会に紹介してみたいと思います。011.gif
[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/19114294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bham | 2013-01-10 03:52 | ミッドランズ(西) | Trackback

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31