イギリス料理でお別れクッキング&ランチ

珍しく晴天に恵まれた3連休だったので、近場をウロウロ。ちょうど、連休明けに予定していたクッキング&ランチの会に使う、美味しい食材を求めて、お隣のウスターシャーにある Old Yarr Estates Farm Shop へ6年ぶり位に。

変化
c0172202_197916.jpg


以前は、ファームショップだけの営業だったのに、しばらく来ていなかったうちにティールームもできていて、長閑な風景の中で、のんびりと休日を楽しむ常連さん達で賑わっていました。

プチ動物園
c0172202_1975036.jpg


そして、開放されていなかったスペースにも入れるようになって、あの動物を間近で見る事ができるました!それは・・・↓

誰?
c0172202_1981810.jpg


アルパカ!053.gif大人しいけど、好奇心も旺盛だというカワイイ動物で、このフサフサの毛から作られる毛糸も人気だったり、なんと、イギリスの牧場では、泥棒(外敵となる獣)対策の「羊の番」としても活躍しているそう。気に入らない事があると、唾を吐き飛ばすようで、これまた、胃の中の発酵物による作用で強烈なニオイなんだとか^^; ちなみに、ここの2頭のアルパカは、Ice Man(白)とDennis(茶)という名前が付いていました。

鶏軍団
c0172202_1985351.jpg


そして、餌の時間と間違えたのか、元気な鶏たちが猛烈な勢いで突進・・・幸い、サクがあったので突かれずに済んだけど、怖かった。

もう1息
c0172202_1992420.jpg


そんな中、一匹だけ我が道を行くモノが・・「その先にある、青々と茂った草が食べたいのじゃ~」と必死で首を伸ばしているけど届かず。何だか親しみを覚えてしまったり^^(がんばれよ~

本命
c0172202_1910526.jpg


そうして、本日の目的だったファーム産のヘレフォードビーフを吟味。艶やかで、美味しそうな物を見て、クッキングのイメージを膨らませ、他にも、あの鶏達が産んだであろう卵と鮮度の良い野菜を買い込んで終了。

メイン
c0172202_19102667.jpg


日本へ本帰国となる友達のリクエストで、イギリス料理を一緒に作る事になり、選んだお題目は「stake&ale pie」と「carrot cake」。ということで、一晩寝かせた方が旨い!との自論の下、パイの中に詰めるビーフをエール(ビール)で煮込む作業を開始。

日本仕様
c0172202_19111580.jpg


思い出に、イギリスの美味しい物を食べて貰おう!という企画でしたが、よく考えたてみたら、友達のご主人は参加できず・・それならば、小さなサイズのパイにして、お持ち帰り用にしてみようと閃いたのがコレ↑ 大きなパイを皆でつぎ分けるのも良いけど、こっちの方が持ち寄りパーティーにもOK!ということで、友達も気に入ってくれました。

旬の野菜
c0172202_19114047.jpg


パイが焼きあがるタイミングで、付け合せの野菜をドーーンとお皿に。as much as you like ということで、この季節のイチオシでもあるアスパラガスにジャージー島のじゃがいも(ジャージー・ロイヤル・ポテト)、等々。イギリスの食材は本当に美味しい♪

いただきまーす
c0172202_19121734.jpg


そして、いよいよ試食(?)いや、お別れランチタイム(涙)妹のような、かわいい友達が日本へ帰ってしまうのか・・・と、寂しくなりましたが、いつも元気で前向きな彼女と、ちょっとばかり先の話をして、「その日」を楽しみにということで、このご縁に感謝。

デザート
c0172202_19124865.jpg


久しぶりに作った、キャロットケーキも何とか成功。それにしても、カロリーってどんだけー!とビビリながらも、イギリス人の一般的なレシピよりも、かなり少ない砂糖の量で調整(それでも甘かった)。人参の傷みやすいこの時期、タイムリーな作品になりました。

オマケ①:飾り
c0172202_1913183.jpg


飾り用の人参が上手くいったので、簡単なレシピを。

黒糖 小さじ1
水  20cc
人参(小さな人参の形にしたもの) 適量
バター 5g

ずべてを耐熱容器に入れて、レンジで1分。その後、しばらく浸しておく。
葉っぱに見立てた部分には、レモンバームの新芽を使用しました。

オマケ②:お知らせ

バーミンガム周辺には、ファームが点在していて、イギリスの農産物の生産現場を知る良い機会にもなるオープンデーのイベントが6月9日(日)に一斉に行われるようです。

HP:http://www.farmsunday.org/ofs12b/home.eb
[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/20289252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bham | 2013-05-29 19:47 | レシピと食材(スイーツ系) | Trackback

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31