イチゴの当たり年

6月のビッグイベント、ウインブルドン選手権も始まったようで、毎年、試合の合間の風景に登場するのが、場内販売されている「イチゴ」。先週末の新聞には、ロンドン近郊の農家が、ウインブルドン用の物を出荷する様子も載っていて、10個+クリームで(£2.50≒450円強)販売されるとも。また、今年は、収穫前になって、ぐーんとお天気が良くなったので糖度も高く美味しい上、豊作のようで、私もその恩恵を受けています。

お買得
c0172202_18134887.jpg


近所にあるスーパー・コープ(協同組合)は、主に、英国内の農家から仕入れられている生鮮食料品を扱っているため、価格破壊系のお店よりは割高だけど質は◎。なので、主に、旬の野菜や果物を調達しているのですが、ココにも嬉しい豊作の賜物が!! なーんと、2段重ねの容器にびっしりと詰まったいちごが£2(約300円強)で売られていて、思わず、店員さんに確認してしまったほど^^ とは言え、味がイマイチじゃね・・ってことで、パックにある通気用の穴から、恒例の香りチェ~ック!結果は、濃厚な甘酸っぱい芳香が充満で合格。

お伴
c0172202_18143741.jpg


続いて、オンラインで買った子供の制服を受け取りに、久しぶりにマークス&スペンサーへ行き、またまた、やってもうた・・・このお店は、オリジナルのビスケットやチョコを、期間限定のかわいいデザインの「缶」に詰めて販売していて、この夏は、エリザベス女王の戴冠60年周年を祝う企画で、去年の即位60周年に続き、大英帝国をモチーフにした物が登場。制服代20%オフで浮いた軍資金で、一番気に入ったデザインの物(中身は、オリジナルの美味しいショートブレッド)をゲット。

気分は夏
c0172202_1815387.jpg


ついでに、小さなクーラーバッグも^^ どちらかというと、ちょっとした保温用になりそうです。

本日のデザート
c0172202_18152632.jpg


相変わらずの寒暖差だけど、温かい日は湿気もあって、ちょっとばかり冷たい物も食べたくなるので、旬のイチゴとショートブレッドを合わせて、必殺☆30秒スイーツが完成♪

つなぎ
c0172202_18155774.jpg


イチゴとショートブレッドの間には、市販のクロテッドクリームとストロベリーのアイスを挟み、程よい甘さの中に、酸味とちょっぴり塩味、それに乳製品由来の軽いコクも加わり大成功。イギリス勢にもオオウケでした。

ズーム
c0172202_18162366.jpg


↑ 平均3~4口で食べ切れてしまうサイズなので、アイスが溶け出すタイミングでオシマイ。ちなみに、ソナタ(sonata)という種類のイチゴでしたが、これは、香りも味も濃厚で、これまでにイギリスで食べたイチゴの中で一番美味しかったので、調べてみたら、オランダで品種改良されたタイプで、長雨や寒さにも強く、北国での栽培にも適しているうえ、形も崩れにくい注目種のようです。

オマケ:ありがとう
c0172202_18171746.jpg


家の修理と共に、只今、追われているのが不用品の整理。ちょうど、友達の所に、もうすぐ赤ちゃんが誕生するので、小さくなったチャイルドシートとベビーバスを使ってもらうことになりましたが、当時の娘の姿を思い出し、ちょっとだけセンチメンタル(涙)これまで、ありがとう&新天地でもうひと仕事、頑張ってね~と送り出しました。029.gif
[PR]
by bham | 2013-06-28 18:31 | レシピと食材(スイーツ系) | Trackback
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/20429881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
事件簿・治安情報
イベント&お得な情報
医療と健康
食材の調達
色んな食べ物
レシピと食材(和食)
レシピと食材(エスニック)
レシピと食材(欧州系)
レシピと食材(スイーツ系)
キッチンにて
鍋料理と麺類
日本各地の食
おもてなし
外食の記録
バルチ
バーミンガム市内と周辺
ミッドランズ(西)
ミッドランズ(東)
コッツウォルズ
ロンドン~南東部
ヨークシャー~北部
南西部
ウェールズ
オランダ
ラトビア
鉄子系
サッカー
子育て
ホームエデュケーション
私ごと&里帰り
多文化見聞
時事・雑記
ガンとの闘い
おしらせ
ラトビア
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

地政学を英国で学んだ
*たぬき一家・陽だまり日記*
One Tennis ...

リンク(友達&お役立)

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧