ボーンビルの夏祭り

2006年以来の暑い7月になるだろうとの嬉しい予報が出されて、確かに、5月、6月も晴天続きのラッキーな週末が多かったなーとニンマリ。この時期は、学校の夏休みが始まる前の駆け込みイベントも盛況で、我が家も、恒例の町内会お祭に出かけてきました。

入場券
c0172202_5314254.jpg


会場は、あの世界的に有名なチョコレートメーカーのキャドバリー所有のグランドで、有り難いことに、入場料が大人£3(約450円)、同伴の子供は(12才まで)無料という太っ腹な企画。更に、前売りになると、50ペンスお得でしたが、天気次第ということで、当日、ゲートで支払いをして、お祭のプログラムや地元のビジネスの広告等が載っている、レトロなデザインの小冊子(入場券)をもらい、出陣~!!

絶叫
c0172202_5325437.jpg


会場には、色んなパフォーマンスが行われるスペース、出店、それに、移動遊園地があり、入場早々、悲鳴が聞こえて来て、これに、娘が怖気づいてしまうハプニングも・・・

カオス
c0172202_5405741.jpg


これは、マズイと思い宥めるために連れて行った、ダージャム(dodgem car)でしたが、クルマを激突させ合う様子をかなり気に入ってしまい、「私もやる~!!」と言い出し、これまた誤魔化すのに一苦労・・・ 一応、大人同伴だとOKのようでしたが、結構、ぶつかった時の衝撃で首ガックンって人も多かったし、童心に戻りすぎた大人も多かったので^^;、もう少し大きくなるまでお預けにしました。

道しるべ
c0172202_5412725.jpg


その後は、出店を見て周る事にして、歩いていると、これは、分かりやすくて良いなと思った、即席の道案内。この辺の合理的なセンスが心地良かったり^^

キツネじゃないよ
c0172202_5415747.jpg


そして辿りついた、娘が大好きなフェイスペインティングのコーナーは、やはり、大人気。待つ事20分ほどで、助手さんにやってもらえたけど、ちょっと微妙な仕上がりに^^;一応、お題目は「CAT」でしたが、時間が経つうちに、髭の部分が滲んで来て、最後は鬼瓦権蔵状態に・・・

可憐
c0172202_5435075.jpg


他にも、本来は5月に行われる、夏の豊穣を祈ってのメイポールダンスが、町内の女の子達によって披露されたり、

楽団
c0172202_5442666.jpg


バグパイプの演奏など、イギリスの伝統的な文化を楽しむこともでき大満足!

ジャーク系
c0172202_545583.jpg


お祭と言えば、美味しい食べ物^^ ということで、出店をチェックしていたら、行列ができていたカリビアンフードのお店から良いニオイが♪ もちろん、並ぶよーー!!と気合十分で臨んだものの、疲れがピークに達していた娘の機嫌が悪くなり、誤魔化しも利かず一時退散の英断を・・ん~残念。

た~まや~
c0172202_545374.jpg


暑い中をハイテンションで歩き回ったため、限界に達していた娘に昼寝をさせて、日没後の花火を見るために、再入場。10時を過ぎても、微かに明るい部分が残っている空でしたが、潮時という感じで、20分間の花火が始まりました。日本の物と比べると、小ぶりで可愛い印象でしたが、久しぶりに見る夏の花火に感動♪ 来年もまた、良い天気になりますように☆と、かなり気の早い事を思って、お祭を後にしました。

オマケ①:家ごはん
c0172202_5461840.jpg


結局、お祭のエスニック料理に有りつくことができずに、未練タラタラのまま、自宅でカロリー控え目&野菜たっぷりのグリーンカレーを作成。

オマケ:継続中
c0172202_547956.jpg


定番は、カロリー無視の油をいっぱい吸い込んだ茄子に、これまた、ココナッツミルクもたーっぷり仕様でしたが、長期ダイエット中につき、脂肪分をカットしたココナッツミルクと、エリンギやしめじで量を増し、茄子を控え目にして、鶏肉もエビに変えてさっぱり系に調整。少し物足りなくもあったけど、この夏は、このレシピで、カレー中毒を乗り越えたいと思います。006.gif
[PR]
by bham | 2013-07-04 05:58 | イベント&お得な情報 | Trackback
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/20456028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
事件簿・治安情報
イベント&お得な情報
医療と健康
食材の調達
色んな食べ物
レシピと食材(和食)
レシピと食材(エスニック)
レシピと食材(欧州系)
レシピと食材(スイーツ系)
キッチンにて
鍋料理と麺類
日本各地の食
おもてなし
外食の記録
バルチ
バーミンガム市内と周辺
ミッドランズ(西)
ミッドランズ(東)
コッツウォルズ
ロンドン~南東部
ヨークシャー~北部
南西部
ウェールズ
オランダ
ラトビア
鉄子系
サッカー
子育て
ホームエデュケーション
私ごと&里帰り
多文化見聞
時事・雑記
ガンとの闘い
おしらせ
ラトビア
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

地政学を英国で学んだ
*たぬき一家・陽だまり日記*
One Tennis ...

リンク(友達&お役立)

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧