秋の料理

一段と早くなった日没と、イギリスらしい雨続きの天気に、現実に引き戻された感がある最近。それでも凹まずに、旬の食材を使ってパワーアップ!実りの秋を満喫中です。

豊満
c0172202_21481272.jpg


瑞々しいビートルートの葉っぱにビビビ!これは、美味しいはず^^ と判断し、貧血気味の義母にも良さそうだったので、少し多めに購入。

煮付け
c0172202_21484788.jpg


定番は、サラダかスープだなと思いながらも、それじゃ、面白くないんでチキンスープで煮込むことにして、丸ごと圧力鍋へポイ!柔らかくジューシーな仕上がりになったけど、甘味と塩味、チキンのコクが適度に混ざったボーーとした系の味だったので、モルトビネガーを数滴→引き締め完了。

シェフの愛用品
c0172202_21491362.jpg


ビートルートの味とはそんなもんだ。と分かってはいても、あまりの大人しさに、やっぱり何かいじりたい!と考えて閃いたのが、友達から貰った、ファロー社ディジョンマスタード*タラゴンバージョン(Moutarde verte à l'estragon)。ビンに書かれている説明によると、昔ながらの製法(石臼で挽いている)らしく、そのせいか、キメが細かく、タラゴンが絶妙にブレンドされていて、嫌味のない程度の自己主張は◎。これは、イケると確信して、Crème fraîche(クレームフレーシュ)も添えて、合わせてみたら、退屈な味に酸味、辛味、ほのかな苦味も加わり、大成功!丸ごと一個もペロリと食べてしまいました^^

もう一丁
c0172202_21503555.jpg


フレッシュタラゴンが、身近な所に流通していないのもあって、長いこと使う機会がなかったけど、独特の風味や、私の好きな白身の肉や魚介と相性が良いのもあって、久しぶりに燃えてしまった~!という訳で、チキンマッシュルームのスープにも活用。こちらも、タラゴンの程よい香りが心地よく、気分は地中海へ~FLY ✈ ✈

ノリノリ
c0172202_2151181.jpg


で、調子に乗って、パイ生地で覆い、スープ・オ・トリュフ・ノワール・ヴェ・ジェ・ウ (Soupe aux truffes noires V.G.E.)風に。トリュフじゃなくて、その辺のマッシュルーム、しかもコンソメ仕立てじゃないけど、マッタリしたスープとパイの相性もバッチリで、これだけでお腹いっぱいになり幸せ♡ これからの季節に、大活躍の1品になりそうです。

和食
c0172202_21513212.jpg


話は戻って、瑞々しかった、ビートルートの葉っぱにも手を加えることにして、唐辛子とスパイス、塩をまぜまぜ。

完成
c0172202_2152596.jpg


またしても、高菜漬け風に仕込んで一週間後に味をチェック。菜っ葉系の鼻に抜けるツーンとした風味は弱く、マイルドな青菜といった感じだったので、日持ちの事も考えて、油炒めにしてみたら、なかなかイイ感じに。特に、葉の部分には、鉄分が多いらしいので、また、機会があったら他の料理にも活用してみようかと思います。

保存食
c0172202_21522936.jpg


そして、夏場の晴天のおかげで大豊作だった、甘い果物を使ってのジャムを作りも数年ぶりに。特に、気に入ったのがカシス(blackcurrant)グロゼイユ(redcurrant)を混ぜた、スグリジャム。それに、友達の家の庭で収穫されたスモモの1種・ ダムソン(damson )。どちらも、程よい酸味があって甘過ぎない仕上がりで、自分の好きな味になり大満足^^

オマケ:休憩中
c0172202_2153364.jpg


とは言え、トーストをあまり食べないので、消費は、もっぱらお菓子と共に・・・これ以上、太らないように(むしろ減量中・・^^;)、たまーに&肉体労働中だったらOKということで、スコーンと一緒に、ガーデニング中の一服に登場。爽やかな秋空の下でいただく大地の恵みは、やっぱり格別~!と、様々な事に感謝しながらの冬支度も順調です006.gif
[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/20733515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bham | 2013-09-14 22:22 | レシピと食材(欧州系) | Trackback

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31