人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレー三昧

忙しい~。でも、止められない!という事で、今年も恒例の忘年会シーズンが幕開け。まず、第一弾は前々から気になっていた、バーミンガム近郊にあるネパール料理店・Mt. EVERESTへ行ってきました。

定番の前菜
カレー三昧_c0172202_550596.jpg


最初に、狙いはコレ!といっても過言ではないほどの好物である、モモをオーダー。ベジタリアン仕様と、ラムの挽肉入りの物がありましたが、どちらも美味しくて追加注文 ^^;

ズーム
カレー三昧_c0172202_5503994.jpg


チベット由来とされる料理で、蒸し餃子や小籠包のような食感+嫌味にならない程度のスパイスがアクセントになっていて、羊肉がダメな友達にもOKだったラムバージョンは大当たり!思わず、持ち帰りをしようかと企んでみたけど、食べる&お喋りに夢中になって、結局、忘れてしまった・・・

ネパール式カレー群
カレー三昧_c0172202_5511052.jpg


バーミンガムに乱立するパキスタンやバングラディシュ系のカレーとは、ひと味もふた味も違うネパールのカレーは、香りの強いスパイス同士の鬩ぎ合いというよりは、融合という感じで、全体的にマイルド。時に、鼻に抜ける花椒の香りも心地良かったりで、ネパール料理初体験だった友人達も大喜びしてくれました。

で、何を食べたんだっけ?と、思い出しながら、この夜のカレーを。

● Korai King Prawnd(両手鍋)は、トマトベースのソースに生姜等が程よく効いていて、ジワーっと発汗→体を温める系の料理で、この季節にピッタリでした。

● Rum Rum Chicken(四角いお皿)は、数種類のヒマラヤンハーブと花椒を使った、マイルドながら薫り高いソースが印象的でした。

そして、またまた追加して^^; 

● Hariyali Kukhura という、ヨーグルト+青唐辛子、コリアンダー、フレッシュミントを使った、爽やかな味のチキンカレーで打ち止めになりましたが、いずれも、お店の人のお薦めなだけあって美味しかったです。



カレー三昧_c0172202_5522064.jpg


最後は、毎度おなじみの「メニューにはないけど、お国自慢のお茶をお願いします」という、直談判大作戦でネパールのミルクティー(チヤ)を出していただきましたが、これまた、ほんのりと香るスパイスと軽い甘さの優しい味で、友達の家でお茶をしているような錯覚に・・・寛ぎ、楽しんだ晩餐のお開きが惜しくてなりませんでした。

お店の情報

Mt. EVEREST
31 Alcester Road, Studley B80 7LL
TEL: 0152-785-0717
http://www.mounteverestrestaurant.co.uk/

オマケ:元祖
カレー三昧_c0172202_553233.jpg


さっぱりの後には、マッタリ(?)数日後のある夜には、久しぶりにバルチ発祥のお店 ADIL へ、ご近所さん達と総勢12名で突撃~!! 近くの席の友人達と共に、ファミリーナンにカレー3種を楽しみましたが、この日のカレーのコンビネーションも大好評だったので紹介を。手前から順に

● Meat Rogan Josh + Dopiaza  濃厚で程よくスパイシーなトマトベースのソース( ローガンジョシュ)とラム(通常、meat はラムを指す)に玉ネギを倍増。柔らかく煮込まれた羊肉が◎


● Balti Garlic Chilli Chicken + Aubergine お店のspecialityで、ニンニクと生姜がたっぷりのカレーソースにナスをトッピング。ソースはちょっと辛目。


● Balti King Prawn + Spinach 比較的マイルドなソースに大エビとほうれん草が入ったもの。


ということで、今年もやっぱり忘年会のハシゴは続きそうですが、限られた時間を有効に楽しみたいと思いまーす。006.gif
by bham | 2013-11-30 06:18 | 外食の記録 | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31