バーミンガム素描 ~Oh,Brummie!~

bham.exblog.jp

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>

ブログトップ

春うらら

晴天続きで一気に春がやってきたような最近は、冬の間に何かと滞っていた事を1つずつ片付けながら、太陽の光ってありがたいなとしみじみ。

開花
c0172202_9554683.jpg


そんな中、「急ですが」との連絡を受けバタバタと決まった嬉しい再会その①。お客さまは、イギリスでの弾丸講演ツアーを前に、新刊の著書と一緒に懐かしの町内会へと足を運んでくださった、考古学者の大城道則先生。ちょうど2年前の3月末に、バーミンガム大での研究を終え帰国されて以来となり、かなり歴史音痴でトンチンカンな私にも分かりやすい、ピラミッドやエジプト文明、そして発掘秘話(?)などを伺いながらの楽しい夕食会になりました。

記念撮影
c0172202_9563833.jpg


日の出も早くなって、ますます目覚めが良くなったところへありがたい日本語の書籍^^ 読書の春もイイ!ということで、古代文明の謎とロマン ♡ の世界を少しずつ楽しませていただいています。 

愛読中
c0172202_9572729.jpg


こちら↓は、お土産にいただいた大学の名前入りチョコレート。メリー社が作っているようで、色んな大学のバージョンがあるそうで面白いなと思いました。

オリジナル
c0172202_9582636.jpg


そして、再会その②は、これまた突然「来週、イギリスに行くよ」との連絡があった従甥(いとこの子)くん。ずっと仕事が忙しくて、やっと来れたという新婚旅行先のコッツウォルズで、カワイイ奥さんを紹介してくれました^^ ホテルからは、ちょうど、きれいな満月が出て来たばかりの幻想的な雰囲気のコッツウォルズの丘を眺める事もできて、家族一同、春先の夕べのきれいな景色に感動でした。

静寂
c0172202_9591411.jpg


お土産はいらないよ。と言っていたけど、食いしん坊な私へ「福岡限定発売」の桜ひよ子なる物を^^ 数日前に、イギリスの桜を見ながらさくら餅のことを考えていただけにビックリ!

お国自慢①
c0172202_9594955.jpg


美味しかぁ
c0172202_1093853.jpg


福岡の銘菓には、やっぱり美味しい福岡の八女茶ということで、「イギリスのお水でも大丈夫!」と薦めてもらって以来、チビチビと惜しみながら飲んでいる抹茶玄米茶木屋芳友園) をセットにして庭仕事の合間にひと息ついていると、イギリスにいるのに、日本の実家の庭にいるような錯覚に陥りながら、うららかな春を満喫できました。

オマケ:復活
c0172202_10104726.jpg


寒くて雨が多かった冬には、なかなか遊べなかった車がマインダーとして大活躍! もうすぐ5歳になる娘も、ようやくステアリングが解って来ているようで一安心です003.gif



 
[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/21853649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bham | 2014-03-19 10:22 | 時事・雑記 | Trackback