人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みにくいアヒルの子

娘が最近、気に入っている本。

アンデルセン
みにくいアヒルの子_c0172202_3441096.jpg


これが、またまたシンクロでびっくり!

キラリ
みにくいアヒルの子_c0172202_3443239.jpg


週末の夕暮れ、運河に光るものが・・・

貫禄
みにくいアヒルの子_c0172202_3451938.jpg


その正体は「白鳥一家」。翌日も、我が家の横の運河に現れて、しばらく滞在。きれいな白い羽と優雅な雰囲気に魅せられて、こんな機会は滅多にないから、ちょっとだけでも距離が縮まらないものかと考え、思いついた貢ぎ物。

決行中
みにくいアヒルの子_c0172202_3455893.jpg


おびき寄せ大作戦の秘密兵器☆スギナ(成長したつくし)を片手に、木陰から接近開始~^^

第一歩
みにくいアヒルの子_c0172202_3462810.jpg


まずは、育ち盛りの子供達が反応→すごい勢いで、瞬く間に完食。スギナの駆除も兼ねて、更に気前よく振る舞っていると、今度は親達も食べ出して大忙しに。

大成功
みにくいアヒルの子_c0172202_347855.jpg


そんな私の姿を見ていた義母が「すごい、食欲ね。これは、女王(白鳥の所有者)にインボイスを送らねば」と冗談を言いながら、他の雑草を与えていたけど、ミネラル分の高いスギナ以外は食べないのも面白く、改めて、野生動物の本能ってすごいなと思いました。

追われるもの
みにくいアヒルの子_c0172202_3474361.jpg


そして、対岸を行くのはカナディアンギースのご一行。いつも、鴨を威嚇して、我が物顔で運河を行き、陸に上がっても、押しが強くて横暴という、あまり良い印象のない水鳥ですが、どうやら、子育て中でピリピリした白鳥から縄張りを追い出されてしまったようで、立場逆転。

習得中
みにくいアヒルの子_c0172202_351817.jpg


みにくいアヒルの子の片足遊泳にはビックリでしたが、何より「百聞は一見に如かず」。本の中に登場する灰色の雛の実物や、普段、なかなか観察することのできない白鳥の習性を間近で見れて、娘共々、勉強になりました。もうしばらく、家の横にいて欲しいけど、気ままな白鳥一家 ^^; 明日も見ることができれば、ラッキーということで043.gif
by bham | 2014-07-01 04:05 | 子育て | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31