バーミンガム素描 ~Oh,Brummie!~

bham.exblog.jp

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>

ブログトップ

異国のごはん

友人のバーミンガム滞在も3度目となって、いよいよネタ切れ^^;それでも、何かしら異国らしいことはないかなと考えて、到着翌日に、時差ボケも吹っ飛んでしまいそうな農作業(カシス摘み)へ。

バーン
c0172202_411486.jpg


ついでに、異国らしい食べ物も楽しんでもらおうと、新鮮な食材もいっぱい買い出しました。

新鮮
c0172202_4121753.jpg


早速、下処理をしたカシス(Blackcurrant)を鍋に入れてジャム作りを開始~。

定番
c0172202_4124711.jpg


続いて、毎度おなじみの牛の脛肉と野菜の廃棄する部分を一緒に圧力鍋へ放り込んで、約10分強。こちらは、1度で2度美味しい戦法を用いて、スコットランドに行く前の日と戻った日の夕飯に使いました。

プレート①
c0172202_4135979.jpg


未知なる料理が食べたいとのリクエストに応えて、ステーキ&キドニーパイ(Steak and kidney pie)をメインに、ペルシャナンとコッテリのバターチキン(カレー)、コールスローサラダ、ゆで野菜+グレービー。レバーほどの臭みはないものの、キドニーもクセがあるので、大丈夫かなと思ったけど、さすが、我が友(笑)難なくクリアしていました。

プレート②
c0172202_4142530.jpg


最終日には、ラムのひき肉とジャガイモから成るシェパーズパイ(shepherd's pie)をメインに、キッシュと日本じゃなかなかフレッシュな物が手に入りにくいビートルートも添えてのボリュームランチ。

番外編
c0172202_4144897.jpg


中日で移民街に行き、立ち寄ったポーランド系のスーパーで、これまた、日本では、なかなか手に入らない、ライなどの色んな雑穀を使ったポーランドのパン(Chleb wieloziarnisty)とソーセージ、チェコの白カビチーズ(ヘルメリン)を購入。

東欧気分
c0172202_4152967.jpg


フレプ(ポーランドのパン)に、カシスのジャム、チーズ、ソーセージを添えて、グヤーシュをメインに。「一体どこの国を旅しているのか分からなくなってしまいそう」と友人も笑っていたけど、これが今のバーミンガム^^ 簡単に色んな国の食材が揃うのも面白かったようです。

デザート
c0172202_4191237.jpg


そして最後は、美味しいりんごを使った温かいアップルパイに、濃厚なコーンニッシュアイスクリームを添えてオシマイ。

何ごとも受け取る側の感性や双方の相性というものがあるので、「イギリスの料理は不味い」という定説は当たっているようで、そうでもなかったり。ただ言えるのは、この国の農作物は、けっこうな確率でイケてるんじゃないかってことで、友達も、毎回の食事を喜んでくれて良かったです001.gif
[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/22398801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bham | 2014-07-25 04:25 | おもてなし | Trackback