ブリストル散策(前編)

友を訪ねて85マイル。バーミンガムから南に車を走らせること2時間弱で、目的地のブリストル(Bristol)に到着。

ご挨拶
c0172202_1123529.jpg


嬉しい再会にお天気も◎。それだけでも、テンションMAX!まずは、この街でも数々の偉業を残されたブルネイ氏(Isambard Kingdom Brunel)の銅像に敬礼 ^^/

水辺
c0172202_113829.jpg


その昔は商港として栄え、暗黒の歴史に由来する地名もあったりと、踏み込んでしまったらハマってしまいそうな街ですが、今回は、橋好きの私のために、友人が色々と喜びそうな場所をアレンジしてくれました。まずは、港町の香り漂う河口を「うなぎが釣れそう」なんてことを考えながら横切り、これまた、気絶しそうな位、キターーー!ってエリアでの昼食を。(詳しくは、後日の食べ物編にて)

名所
c0172202_114124.jpg


お腹も満たされて、街歩きを開始。積もる話をしながら坂を上がったり下ったりで到着したのは、クリフトン吊橋(The Clifton Suspension Bridge。先の銅像・ブルネイ氏の設計で構想から諸事情で100年以上を費やし1864年の開通した、ブリストルのシンボル的な橋。

迫力

c0172202_1151979.jpg


眼下に広がる、エイボン川とブリストルの街並みは大迫力。ここを終焉の地に選ぶ人を思い留まらせるホットラインのお知らせも貼られていたりして、そんな場所なんだ・・・と、一瞬ドッキリ。

タワケ
c0172202_116396.jpg


対照的な警告内容↑・・・この手のお知らせにも絶句。


c0172202_1164110.jpg


下流側へ橋を渡ると眺めは一変し、むき出しの岩盤、生い茂った樹木に濁った川と、何だか東南アジア風?そのギャップも面白いなと思いながらボケっとしていたら、「アレは何だろうね」と友達が指を差した先には黄色い手すりが。地形からして「洞窟かな」と言った瞬間、もう1人の友達の目がキラリ。実は・・洞窟マニアということが判明(知らんかった~)^^ 

到着
c0172202_1182788.jpg


橋のたもとから、少し入った細道を上がった所にあったブリストル天文台にその入り口はあり、上(展望台)と下(洞窟)のそれぞれの入場料が£2との表示。もちろん、突撃~!と勢いは良かったけど、これがかなりの傾斜で息が上がりまくり^^;それでも、別アングルから見るつり橋と友達の新たな一面に、にんまり。

散策
c0172202_1194652.jpg


その後も順調に、面白いエリアをグルグル。海神さまを発見!

アール・ヌーヴォー
c0172202_1201161.jpg


ブリストル大学の音楽学部の建物となっている歴史建造物のThe Victoria Roomsでは、リサイタルなどの催しもあるそうで、ステキな場所でした^^

メインイベント
c0172202_122378.jpg


そうこうしているうちに、友達の旦那さんも仕事を終えて合流。皆で夕食を済ませて、また坂を上がると、そこには熱気球がプカプカ^^ 一同、丘の上からの可愛い景色を眺めていたら、童心に戻りすぎたようで更に高い所にある塔に登りたくなって、この日最大の試練へ^^;

静寂
c0172202_1222758.jpg


途中で後悔してしまうほど、急で狭い階段を登って途中の階で休憩。それでも、変な負けん気?で、更に登りつめて天辺に行くと、そこには美しい夕暮れの空が広がっていて感動的でした。

モダンな橋
c0172202_122569.jpg


段々、日も短くなって来てるよね。なんてことを話しながら、名残惜しかったけど9時過ぎには帰路へ。初めてゆっくりと観光したブリストルは、水が合うみたいで、また遊びに行く気満々^^ もちろん、食べ物も大満足!ということで、続きは次回に016.gif
[PR]
by bham | 2014-08-11 01:36 | 南西部 | Trackback
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/22455613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
事件簿・治安情報
イベント&お得な情報
医療と健康
食材の調達
色んな食べ物
レシピと食材(和食)
レシピと食材(エスニック)
レシピと食材(欧州系)
レシピと食材(スイーツ系)
キッチンにて
鍋料理と麺類
日本各地の食
おもてなし
外食の記録
バルチ
バーミンガム市内と周辺
ミッドランズ(西)
ミッドランズ(東)
コッツウォルズ
ロンドン~南東部
ヨークシャー~北部
南西部
ウェールズ
オランダ
ラトビア
鉄子系
サッカー
子育て
ホームエデュケーション
私ごと&里帰り
多文化見聞
時事・雑記
ガンとの闘い
おしらせ
ラトビア
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

地政学を英国で学んだ
*たぬき一家・陽だまり日記*
One Tennis ...

リンク(友達&お役立)

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧