人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一升餅

餅は餅屋。と言われるのが良~く分かった最近のできごと。それは、近所の友達から「一升餅」の作成依頼を受けてからのことでしたが、何といっても、一生に一度の大切なイベントなわけで、責任も重大。ということで、さすがにこれは、いい加減では済まされないぞ!と気合を入れて大マジメに取り組みました。

作業中
一升餅_c0172202_1518534.jpg


私の故郷の九州北部でも、1歳の誕生日に一升餅を使ってお祝いをする慣わしがあるものの、作った経験はなく、自信はゼロ。それでも、依頼主の友人は背負い餅と呼ばれる文化圏出身なので、九州の餅を踏む(餅ふみ)用の物とは少し厚みが違うことを念頭に、イメージトレーニングをして臨みました。

完成
一升餅_c0172202_15201137.jpg


どれ位こねた後に形成をしたか覚えていないくらいに集中。日頃、ぬるま湯に浸かっているような生活なので、久々に神経も活性化されたようで、終了時には山登りで頂上に着いた時のような達成感が^^ 本業の方からは、お叱りを受けそうですが、ココはバーミンガム・・・これで、お許しを。

慶事
一升餅_c0172202_15204428.jpg


せっかくだから、お餅屋さんをマネてみよう!と、ラッピングもそれっぽくして納品。友達も喜んでくれ、背負い餅の様子の写真(コチラ)も見せてもらいましたが、「人生とはこんなもんだ」とばかりに1歳の息子さんには、初めての大きな試練のようでした。

所変われば品変わるとも言うけど、わらじを履いて餅を踏む九州の方は、あまり試練という感じじゃないので、やっぱりお気楽な風土なのかも^^; なんてことを感じましたが、いつの時代も、子供の健やかな成長を願う親の心は変わらないもので、ありがたいなとしみじみ。なんちゃって餅屋ながらも、友人一家の慶びごとのお役に立てて私もハッピー058.gif、幸せのお裾分けに感謝でした。
by bham | 2014-09-24 00:00 | キッチンにて | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31