人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツで高菜漬(完結編)

8月の末に仕込んだ、高菜漬けもどきのその後。

葉っぱ
キャベツで高菜漬(完結編)_c0172202_573169.jpg


2週間ちょっとで軽い発酵臭も出ていたので、辛抱堪らず一株だけ取り出してみたら、葉っぱでおにぎりを包めそうな位にまで柔らかくなっていました。

合格
キャベツで高菜漬(完結編)_c0172202_581598.jpg


茎の部分も、中心まで塩分と香辛料が浸透していてOK!

調整中
キャベツで高菜漬(完結編)_c0172202_585696.jpg


塩抜きをした後に、細かく切って油炒めにしたら、高菜よりも葉っぱがやや硬く、調味料の滲み込み具合も弱い感じだったので、あまり長く保存できないのかもと思いましたが、1週間後にはほとんど無くなってしまったので、観察できず・・・^^;

名物・その①
キャベツで高菜漬(完結編)_c0172202_594764.jpg


ちょうど、お土産にもらった博多のラーメンがあったので、高菜をドサッと加えて、懐かしの味を堪能。(幸せ~♡)

名物・その②
キャベツで高菜漬(完結編)_c0172202_5101747.jpg


そして、気分は阿蘇~^^ という感じの高菜めしにも応用。あまり期待していなかったspring green cabbageを使っての高菜もどきでしたが、思った以上にそっくりの仕上がりになり大成功 → 代用品に決定!イギリスでも実家の高菜漬けと同様の物を作れるという、嬉しい実験結果になりました。049.gif
by bham | 2014-09-25 00:00 | キッチンにて | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31