バーミンガム素描 ~Oh,Brummie!~

bham.exblog.jp

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>

ブログトップ

サイダーの名産地

実りの秋を楽しもう♪ということで、農作物の美味しいヘレフォードシャーへ、ぷらりと出かけて来ました。

名残
c0172202_5284078.jpg


名産のリンゴを使ったサイダーが特産品のエリアだけあって、個人宅のお庭にも、その昔、馬に曳かせてリンゴを潰していた石臼が飾ってあり、家主のご婦人が親切に説明してくださいました。

潜入
c0172202_529384.jpg


リンゴがいっぱいの大きな木箱が重ねられている、サイダー工場に到着。

穴場
c0172202_5293240.jpg


その裏手には、試飲OKの直売所を兼ねたファームショップがあり、農園直送のきれいなリンゴがズラリ^^

フレッシュ
c0172202_55131.jpg


お薦め
c0172202_530674.jpg


どれにしようかな?と迷っていたら、さすが直営店。太っ腹~な試食会開始!これが、ジューシーで美味しく、お土産用に即決^^ 何でも、イギリスでも2ヶ所でしか作られていないという珍しい種類のリンゴだそうで、わざわざ来た甲斐があった!と感激。ウエイトローズとM&Sにも卸しているらしく、なるほどと納得の逸品でもありました。

自家製
c0172202_552958.jpg


もちろん、良質で美味しい原料(リンゴ)から作られるサイダーやジュースも◎。

ランチ
c0172202_5524277.jpg


暴風注意報が出ていたせいか、お店もかなり静かだったので、併設されているカフェで昼食をとることにして、わずか5種類のメニューからご当地系のヘレフォードブレックファーストなる一皿と、たぶん、軽めだろうと頼んだテールスープが、これまた結構な量で、そのボリュームに2人でビックリ!!

寄り道
c0172202_554265.jpg


さすがに、苦しくなってしまって、食後の1杯すらムリ。ということで、近くの街で運動を兼ねて、ハイストリートを散策することになりましたが、ここは、シエスタでもやってるんだろうかという位、お店も閉まっているところが多く静かだったので注意深く見ていたら、火曜日定休のお店が続出。「へぇ~」とその謎に迫りたくもなり、また日を改めてやって来ようかなと思うほど、気になる怪しい骨董屋さんも点在。

営業時間

c0172202_5562090.jpg


c0172202_5563750.jpg


一体、どうやって利益を出しているんだろうね。と余計な心配をしてしまったほどの営業時間^^;その上、お店のディスプレイの価格帯も有名観光地のアンティーク屋さんが仕入れに来ても不思議じゃないという感じでした。

伝統の味
c0172202_5582868.jpg


夕方のラッシュにかかる前にバーミンガムに戻る事にして、最後にもう1軒だけ、久しぶりとなるファームショップに寄ったらカフェもできていて、ますます面白くなっていました。ご当地の美味しいパンもゲットできて、秋の田舎道の色彩を楽しみながらの本日のぷらりも大満足でした001.gif
[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/22857817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bham | 2014-10-22 06:18 | ミッドランズ(西) | Trackback