バーミンガム素描 ~Oh,Brummie!~

bham.exblog.jp

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>

ブログトップ

八方塞

子供の頃に、そのワケがあまり分からなかったものの、思いがけない出来事に一喜一憂するのが面白く、大好きだった人生ゲーム。「毒ヘビにかまれる」とか「子供が生れる」など、良いこと+収入アップや、悪いこと+出費が続いたりと、その盤の上には、まさにヒトの日常が凝縮されていて、妙に現実味があったり・・・そんなことを、いつもより思い出す機会が多かった今年は『八方塞』の運気で、現在も真っ只中^^;

懐かしい) 
c0172202_5115026.jpg


八方塞と言えば、どの方面にも障害があって手の打ちようがないこと。という、どん底的な慣用句の方が一般的のようだけど、暦による運勢の八方塞は、いわゆる厄の1種で、あえて四方八方を塞ぐことで『邪』の侵入を防ぎ、大難を小難に、小難は無難に過ごせるように、穏やかな運気が来るまでパワーを温存する戒めのようなもので、とにかく慎重に行動し内なる物に目を向ける(見直しの)時期だと、何ごとも静観。あとは、覚悟して現実を受け入れるのみ!と腹をくくっていたら・・・ついに、ドーーンとやって来た『難』

屈強
c0172202_5145473.jpg


厄年につき慎重に。という事は、やはり、私には厳しかったようで・・・豪快にやってしまった独り相撲。しかも、ぶつかった相手(鋼鉄製のゴミ箱:スキップ)と角度が悪かった。「そこにある」のが分かっていたのに、慌しいスケジュールとルートのことで頭がいっぱいで、非日常のスキップの存在をすっかり忘れてしまってバック。「ん?」何かに当たったかなと思ったくらいの感触だったのに、後ろを見てビックリ!な~んとガラスが粉々に割れ、ドアがものすごく変形・・・絶句。一瞬、めまいがしたけど、すぐに気を取り直して、後部座席にいた娘の無事を確認し誘導後、土砂降りだったのでレジャーシートで応急の幌を作り、保険会社に連絡。あいにく土曜日の朝ということもあって、先方と契約しているガレージは休業で月曜日まで保留とのことで、週末に入っていた絶対に外せない予定については友達にSOS。

と・・かなり濃厚な午前中を過ごし、物損だけで済んだ幸運に感謝。少し落ち着いたので、車の今後を検討したら3通りの選択肢が浮上したけれど、どれも交渉次第で神のみぞ知る?!という事になり、考えても仕方ないので気持ちを切り替えて1人で近所のスーパーまで歩いて出かけたら、またまた、アドレナリン↑↑↑となる事件が・・ホント・・・これは、正に人生ゲームを地で行っているのではなかろうか。と思うような展開が待ち受けていましたが、思い出したら少し興奮して来たので、続きは後日に042.gif
[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/23013208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bham | 2014-11-11 05:24 | 私ごと&里帰り | Trackback