人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終わらぬキャベツ

勢いで買ってしまった巨大キャベツの消費大作戦を展開中のキッチンで、月曜日は焼きピロシキ作り♪ 

完成
終わらぬキャベツ_c0172202_1715439.jpg


人生初のピロシキは日本(しかも福岡のお店)の物で、それ以来、ピロシキ=ロシアの揚げパンだと思っていたとろこで、ベラルーシからの留学生作★酵母が効いている焼ピロシキに衝撃を受けた遠い日。何故だか、クリスマスからお正月の時期に、その名物が振る舞われるのが恒例で、仲間内では「でた~!」と盛り上がってた思い出の1品^^ 

続編
終わらぬキャベツ_c0172202_171538100.jpg


火曜日は、油で揚げて♪ カロリーは高いけど、やっぱりこっちの方が好き!ピロシキは、ロシア版おにぎりとも言われるほど、中身も色んな物がOKなので、キャベツと他の具材を組み合わて、消費大作戦も順調に進みました。

オープン
終わらぬキャベツ_c0172202_17165472.jpg


水曜日はともだちが来て♪ 再び揚げピロシキを作ったけど、勘が戻ったようで、生地の状態がベストに。シー(キャベツがいっぱいの野菜スープ)という、前出のベラルーシ人から教えてもらった体が温まる素朴なスープも作って、またまた大量消費大成功!こうやって、巨大キャベツも順調に消費できたところで、

懲りない
終わらぬキャベツ_c0172202_17183451.jpg


またしても、やってもうたおバカ・・・ファームショップの戦略(どれも一律料金)に乗せられて巨大「芽キャベツ」を購入。お地蔵様のような、娘のお気に入りのDarth Vaderのフィギュア(約75cm)と比べてもご覧の通りで、かなり立派^^;ということで・・・種類は違えど、またしばらくはキャベツな日々が続きそうです。042.gif
by bham | 2014-12-21 17:33 | キッチンにて | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31