バーミンガム素描 ~Oh,Brummie!~

bham.exblog.jp

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>

ブログトップ

2015年☆元旦

明けましておめでとうございます。今年も、バーミンガムで元気に暮らしている「証」(当ブログ)も頑張って行きますので、よろしくお願いしまーす!

吉祥
c0172202_17465033.jpg


「運は手繰り寄せるもの」と言うことで、早速、見た目もめでたいカレンダーと暦をオープン!左は、大手の中国系スーパー・栄業行で年末に、右は人生の師でもある日本の和尚様からいただいた物。

中国式
c0172202_17474096.jpg


毎日、好適と避けるべきことが中国語で書かれているけど、漢字だから何となく理解できるのが面白く、役に立ちそう。

日本式
c0172202_17481145.jpg


こちらは、日本語で書かれているけど難しい。ルーツは同じなので、カレンダーと同じような内容かなと思い比較してみるとかなり複雑で、これまた奥が深い^^;

無病息災
c0172202_17485636.jpg


『邪気を屠(ほふ)り、心身を蘇(よみがえ)らせる』らしい、お屠蘇を飲んで邪気と毒気を払うことにして、家にある物で作りました。

秘薬
c0172202_17493314.jpg


材料は、日本酒にも似たジョージアの白ワインと、クリスマスに大活躍だったモルドワイン用のスパイス巾着だけだったけど、なかなかイイ感じに。

2009年の大晦日に受けたガンの摘出手術から無事5年が経ち、6年目の新年を迎えることができたことに感謝し家族と友人達で細やかな新年のお祝いをしましたが、長くなりそうなので、コチラはまた後日にアップすることにして、今年は、勇気を持って、ちょっとばかり赤裸々調になるかもしれないけど、ガンとの闘いの日々の記録も少しずつアップしてみようかと思います012.gif
[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/23293816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bham | 2015-01-04 18:09 | 時事・雑記 | Trackback