免疫力向上大作戦

巷では、インフルエンザや強烈な風邪が猛威をふるっているとの話を聞きながら、これまでのところ、1日寝込んでウイルスに打ち勝ったと思われる症状以外は無事ではあるものの、少しサボり気味だった免疫力を高めるポイントとなる「腸内」の環境を整えなくては、そのうちに、ヤラレタ~。なんてことにも成りかねないなと反省し、早速、ヨーグルトを食卓に復帰させました。

好相性
c0172202_2310211.jpg


食べ物に含まれる様々な栄養素のほかにも、組み合わせや体質との相性もあるので、万能とはいかないけど、乳酸菌が免疫機能を活性化させるというのは当てはまるような気がして、数々の試行錯誤の末、含まれている菌株が一番適っているのではないかと思われる・FAGE社のグリークヨーグルトをベースに、蜂蜜やきな粉等の組み合わせのいくつかを日替わりにし、取り続ける期間も含めて、まだまだ続いてる人体実験。

乳清や水分をカットすることで、濃厚な味わいになるグリークヨーグルトの脂肪分はオリジナルで5%と普通のヨーグルトよりも高いけど、たんぱく質は約2倍だそうで、それも体調に関係しているのかな。なんてことを考えながら、0%と5%を適当に混ぜ合わせて、気をつけたい脂肪分を調整。

嗜好品
c0172202_23103112.jpg


滑らかな食感と程よい風味が気に入っているヨーグルト・ Perle de Lait には、残念ながら、乳酸菌パワーをほとんど感じないので、これに乳脂肪分0% タイプを加えて一石二鳥(?)と言うことで、プレーンのヨーグルトがあまり好きではない娘や義母にも大好評&何とか家族にもヨーグルトを摂らせたい私の目標も達成!

日本製
c0172202_2311477.jpg


ヨーグルトを少しお休みする期間には、日本の薬局で薦められた錠剤を使って調整。こちらは、乳酸菌の他に納豆菌も配合されているらしく、それだけで効いているような気になったりするから不思議なのですが、同じ物をずっと摂り続けると「マンネリ化」する私の体には、この作戦は、これまた適っているようで◎


食べ物の他にも、

● 体を温める(冷やさないようにする)
● リンパマッサージをする(特に、鎖骨リンパ節のマッサージは喉や気管支のトラブルに有効)
● 楽しい時間を過ごす(笑う)
● 適度な運動
● 疲れた時は、何も考えずに横になる
● すべてにおいて無理をしない
● 好ましくないと感じる気持ちを押さえ込まない(ストレスが最小限で済むように環境を整える)

などを、特にこの1年は徹底したので、更に免疫力が上がったのを実感しています。この調子で、暖かくなるまで無事に過ごせるよう、もう1息頑張りまーす001.gif
[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/23346851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bham | 2015-01-17 23:33 | ガンとの闘い | Trackback

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31