バーミンガム素描 ~Oh,Brummie!~

bham.exblog.jp

英国人と結婚し、ほぼ永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。 << Copyright c2008-2017 Oh,Brummie!. All rights reserved. >>

ブログトップ

肩バラ(牛)のしぐれ煮

手頃な値段でなかなか美味しく、使えるビーフのBraising Steak(肩バラ&周辺)。

まずまず
c0172202_452980.jpg


特に気に入っているのが、モリソンズの物で、赤身の中に程よく脂肪が混ざっているタイプの物が手に入り易く、独特の牛脂のニオイもそこまで気にならずに◎ 何より、500g弱でこのお値段↓とはありがたや~!

英国産
c0172202_46856.jpg


調理法はその名の通り、蒸し煮(煮込み)に適していて、日本式のカレーやシチューに使う角切り用の肉にもピッタリ。

処理中
c0172202_464983.jpg


筋が多く固い肉だけど、膜を取り除き薄切りにして冷凍保存をしておくと、ちょっとした炒め物や短時間の煮物に大活躍の優れもの。更に、調理前に軽く茹で灰汁を除き、繊維に沿って適当な大きさに切り裂いておくと調味料との親和性もバッチリ!

いただきま~す
c0172202_472621.jpg


立派なゴボウが手に入ったので、こんにゃくも合わせてしぐれ煮に。一晩寝かしたら、しっかりと味が滲みこみ、ご飯が進みすぎてタイヘンなことになりました^^; 

今となっては、食費の心配もなくなったであろう同年代の紳士(日本人)曰く、「これ(この肉)は、学食の固いボロ肉ステーキだ~!(爆)」と色々と思い出してしまったそうで、懐かしく、笑えるお肉でもあるようです。003.gif
[PR]
トラックバックURL : http://bham.exblog.jp/tb/23428210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bham | 2015-02-03 04:21 | 食材の調達 | Trackback