人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カプラを通して

2週間位前に、日本で起こった13才の少年の惨殺事件にショックを受けて、イギリスにおける「子供達のこと」について夫や友人達とも色々なことを話し考えいていた最近。多様化する複雑な社会の中では、自分の想像にも及ばないような環境もあったりするわけで、バーミンガムでも、その延長線で起きたであろうとんでもない話を聞いたことが数回あり、何はともあれ、まずはわが子をしっかりと守ってあげなくてはと改めて強く思う機会になりました。

向かい合う
カプラを通して_c0172202_17551033.jpg


体と同じく、急成長を遂げている娘の情緒。大人になって振り返れば、良し悪しの判断以前に無邪気な好奇心で突っ走るこの頃は、色んな影響を受けてスポンジのように吸収して行く時期でもあるので、親の関わり方が鍵となり責任は重大。良いことは放っておいても、よろしくないことは、過干渉と言われても諦めずに意見して行くことが大事だと私なりの考えで進んでいるけど、そのポイントがズレていたら恐ろしや・・・^^;なんて事を考えながら、娘と一緒にシンプルな板を重ね合わせてオブジェを作成。これまた、どこかのポイントで積み方を誤ると、後から一気に壊れてしまうという、まさに「積み木くずし」が起こってしまう深い遊びで、積小為大なる言葉を思い出さずにはいられない上、バランス感覚まで試されるシロモノ042.gif

It's up to you
カプラを通して_c0172202_17554873.jpg


思うがままに色んな物を創って楽しんでいる娘と、あれこれ計算しながら「壊れぬよう」に重きを置きながら進んで行く私・・・1つの玩具を通してそれぞれが生かされている「今」を垣間見るような時間になりましたが、これからも、少々、家事や仕事が疎かになろうとも、しっかりと向かい合う時間を大切にして行きたいものです。
by bham | 2015-03-05 18:02 | 子育て | Trackback

英国人と結婚し、永住確定の中西部・バーミンガムにて、日々の生活のあれこれを綴っています。©2008-2024 Oh,Brummie!


by bham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31